レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪我が家のポテトサラダ【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年2月10日 更新日:

コメント
じゃが芋ときゅうりとハムだけで作るシンプルなポテトサラダです。味付けはマヨネーズ、塩、黒こしょうのみ♪じゃが芋本来のおいしさを引き出します。じゃが芋はざっくりとつぶしてかたまりを残してあげれば、ホクホクとした食感を楽しめます♪小さなお子さまから大人までおいしくお召し上がりいただけます。

こんな人におすすめ
□手軽にポテトサラダを作りたい人
□副菜メニューを充実させたい人
□旬の野菜を楽しみたい人

調理時間:20分
冷蔵2~3日目安
材料作りやすい分量
じゃが芋(男爵)3個(300g)
きゅうり1/2本
ハム2枚
A酢小さじ1
A塩少々
マヨネーズ大さじ2
塩少々
黒こしょう少々

作り方

1

じゃが芋は皮をむき、一口大の乱切りにする。鍋にじゃが芋とかぶるくらいの水を入れて強火で火にかける。沸騰したら弱めの中火で約10~15分茹でる。

2

ゆで汁を捨てて、水気が少なくなるまで水分を飛ばし、粉ふき芋状態にする。熱いうちに木べらでざっくりとつぶし、Aで下味をつけ、粗熱をとる。

3

ハムは4等分に切ってから5mm幅に切る。きゅうりは輪切りにし、塩ひとつまみをを和えて5分おき、しんなりしたら水気を絞る。

4

じゃが芋の粗熱がとれたら、ハムときゅうり、マヨネーズを和える。塩と黒こしょうで味をととのえる。

ポイント
・じゃが芋のホクホクとした食感を楽しむために、少しかたまりを残してあげるように木べらでざっくりつぶします。
・味付けはマヨネーズと塩、黒こしょうのみ。じゃが芋のおいしさをシンプルに楽しめます。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

長芋と豆腐の和風グラタン【平日の晩ごはんレシピ】

コメント ふわとろ食感が楽しい長芋と豆腐を使ったグラタンです。味噌とめんつゆで和風仕上げに。粗目に刻んだ長芋がアクセントになっていてとってもおいしいです。普段の軽い食事やおつまみにぴったりですよ。 ★ …

水菜の味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 水菜の味噌汁です。時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいときはパック出汁でお手軽に!具材を変えるだけで旬を楽しむことができますよ♪味噌は沸騰させると風味が飛んでしまうので弱火 …

ピーラーでひらひら♪人参と大根の中華和え【週末の作り置きおかずレシピ】

ピーラーでひらひら♪人参と大根の中華和え 調理時間:15分保存期間:冷蔵4日 ◎ ピーラーでラクラクむきむき♪ ◎ シンプル調味料で簡単♪ ◎ 人参・大根の大量消費にも♪ 材料 材料4人分倍量人参1本 …

簡単♪自家製ミートソース【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 牛豚合いびき肉と玉ねぎをホールトマト缶で煮込むだけの簡単レシピ!このミートソースはパスタはもちろん、ドリアやチーズ焼きなどにいろいろな料理に使えて重宝します♪飽きのこないシンプルな味付けで、 …

焼き夏野菜としらすの冷やしうどん【平日の時短ごはん】

焼き夏野菜をたっぷりのせ♪夏に食べたい冷やしうどん 『焼き夏野菜としらすの冷やしうどん』のレシピです。不足しがちな野菜がしっかりとれる冷やしうどんは夏バテ対策にもおすすめです。 焼き夏野菜としらすの冷 …

プロフィール