レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪我が家のポテトサラダ【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年2月10日 更新日:

コメント
じゃが芋ときゅうりとハムだけで作るシンプルなポテトサラダです。味付けはマヨネーズ、塩、黒こしょうのみ♪じゃが芋本来のおいしさを引き出します。じゃが芋はざっくりとつぶしてかたまりを残してあげれば、ホクホクとした食感を楽しめます♪小さなお子さまから大人までおいしくお召し上がりいただけます。

こんな人におすすめ
□手軽にポテトサラダを作りたい人
□副菜メニューを充実させたい人
□旬の野菜を楽しみたい人

調理時間:20分
冷蔵2~3日目安
材料作りやすい分量
じゃが芋(男爵)3個(300g)
きゅうり1/2本
ハム2枚
A酢小さじ1
A塩少々
マヨネーズ大さじ2
塩少々
黒こしょう少々

作り方

1

じゃが芋は皮をむき、一口大の乱切りにする。鍋にじゃが芋とかぶるくらいの水を入れて強火で火にかける。沸騰したら弱めの中火で約10~15分茹でる。

2

ゆで汁を捨てて、水気が少なくなるまで水分を飛ばし、粉ふき芋状態にする。熱いうちに木べらでざっくりとつぶし、Aで下味をつけ、粗熱をとる。

3

ハムは4等分に切ってから5mm幅に切る。きゅうりは輪切りにし、塩ひとつまみをを和えて5分おき、しんなりしたら水気を絞る。

4

じゃが芋の粗熱がとれたら、ハムときゅうり、マヨネーズを和える。塩と黒こしょうで味をととのえる。

ポイント
・じゃが芋のホクホクとした食感を楽しむために、少しかたまりを残してあげるように木べらでざっくりつぶします。
・味付けはマヨネーズと塩、黒こしょうのみ。じゃが芋のおいしさをシンプルに楽しめます。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【時短&簡単】ブリの味噌焼き【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ジューシーなブリに濃厚な味噌だれをぬって、香ばしく焼き上げました。濃厚な味噌味はごはんのお供にはもちろん、お酒のおつまみにもおすすめです。 ★こんな人におすすめ □魚不足な人 □ごはんがすす …

サクホク♪長芋の青のりバター炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 長芋を使ったスピード副菜です。長芋は厚めに切って香ばしく焼くことでサクホク食感に♪ 子どもが大好きな青のりバターで仕上げた副菜はあと一品に大活躍♪ヘルシーなおつまみとしてもおすすめですよ。 …

チキンソテー〜和風玉ねぎソース〜【平日の時短ごはん】

皮をパリッと香ばしく♪うまみたっぷりの玉ねぎソースが美味 コスパ抜群の鶏肉を使った「チキンソテー〜和風玉ねぎソース〜」のレシピです。皮をパリッと香ばしく焼き揚げた鶏肉はジューシーでとってもおいしい。旨 …

パラパラなのにふわふわ♪絶品チャーハン【平日の時短ごはんレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「おうちでチャーハン作るとベチャッとなりがち。強火でやったら焦げてパサパサになっちゃった。」 お手軽チャーハンは忙しいママの味方!でもおうちで作るとごはんがベチャッとなってしまう …

漬け置き不要♪簡単タンドリーチキン【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 漬け込み不要&フライパンひとつで作れる本格タンドリーチキン。カレー粉のスパイシーな香りで食欲をそそります。たれにはケチャップを入れて甘さとコクをプラスしているので辛いのが苦手な人でもおいしく …

プロフィール