レシピ集 平日の時短ごはん

小松菜のおろしポン酢和え【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年9月14日 更新日:

小松菜のおろしポン酢和え【平日の時短ごはんレシピ】
コメント
あと一品におすすめ!「小松菜のおろしポン酢和え」。きのこを入れることで香り豊かに仕上げました。シャキッとした小松菜におろしポン酢を和えてさっぱりといただきます。

こんな人におすすめ
□あと一品欲しい人
□箸休めが欲しい人

小松菜は抗酸化作用のあるβカロテンやビタミンCのほか、カルシウムや鉄が豊富に含まれています。見た目はほうれん草に似ていますがアクがほとんどないため、生でもおいしく食べることができます。

調理時間:10分
材料2~3人分
小松菜100g
舞茸1/2パック
大根5cm(200g)
ポン酢大さじ2

作り方

1

舞茸は細かく割く。小松菜は根元を切り落とし、3cm幅に切る。耐熱容器に入れてふわっとラップをし、電子レンジ600W2分加熱し、粗熱をとる。

2

大根は皮をむいてすりおろし、軽く水気を切る。

1に大根おろしとポン酢を加えて和える。

ポイント
・大根は部位によって辛みや水分量が異なります。葉元は水分が多く甘みが強く、先端部は水分が少なく辛みが強めです。お好みの部位で大根おろしを作って楽しんでくださいね。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

【時短10分】旨い♪パパッと豚生姜丼【平日の時短ごはん】

疲れた時にはパパッと豚丼を作ろう♪ スタミナメニュー『豚生姜丼』のレシピです。生姜の香りが食欲をそそる♪豚肉はビタミンB1がたっぷりなので、疲れやすい時に食べるのがおすすめです。 【時短10分】旨い♪ …

鶏団子のみぞれ煮【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 年末年始の暴飲暴食で胃腸がお疲れ気味という方に「鶏団子のみぞれ煮」がおすすめ!鶏肉は脂質が控えめなので消化によく、大根は消化を助ける酵素を含むので胃腸の働きを助けてくれます。ふわっと生姜が香 …

シャキシャキ♪水菜と長芋の和風サラダ【平日の時短ごはん】

シャキシャキ食感の水菜と長芋のサラダ 『水菜と長芋の和風サラダ』のレシピです。手作りドレッシングでいただきます。 シャキシャキ♪水菜と長芋の和風サラダ【平日の時短ごはん】 調理時間:5分 材料2人分水 …

しっとり♪鶏むね肉のさっぱりみぞれ煮【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 鶏むね肉を使ったみぞれ煮は疲れた日に食べたくなるやさしい味わい。鶏むね肉は片栗粉をまぶしてしっとりと仕上げ、香り豊かなきのこと緑色がきれいな小松菜と一緒にさっと煮るだけ。大根おろしでさっぱり …

簡単♪ぷりぷり海老と春野菜の五宝菜【平日の時短ごはんレシピ】

ぷりぷり海老と春野菜たっぷりの五宝菜 春野菜をたっぷり使った旬おかず『ぷりぷり海老と春野菜の五宝菜』。彩り豊かな春野菜と大きめの海老を使って華やかに♪むきえびを使えばパパッと簡単に作れます。 簡単♪ぷ …

プロフィール