レシピ集 平日の時短ごはん

玉ねぎの旨みたっぷり♪オニオンスープ【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2022年12月23日 更新日:

コメント
玉ねぎをじっくり炒めることで、素材から出る旨みと甘みを引き出しています。玉ねぎのおいしさがぎゅっと詰まったスープは、からだが喜ぶ味わいです。

こんな人におすすめ
□洋食に合うスープを作りたい人
□からだにやさしい味わいが好きな人

たまねぎにはポリフェノールの一種であるケルセチンが含まれています。抗酸化作用があり、老化予防に期待できるといわれています。

調理時間:30分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料3人分
玉ねぎ1個
バター20g
コンソメ小さじ2
水600ml
塩少々
こしょう少々

作り方

1

玉ねぎは皮をむき、繊維を断つように薄切りにする。

2

鍋にバターを熱し、玉ねぎを加え、飴色になるまで、木ベラで混ぜながら15~20分くらい中火で炒める。

3

水、コンソメを加えて中火でひと煮立ちさせる。塩こしょうで味をととのえる。

ポイント
・玉ねぎはじっくり加熱することにより、茶色くなり芳ばしい香りや風味が増しておいしく仕上がります

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

3種のきのこの和風パスタ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 3種のきのこを使って香り豊かに仕上げた和風パスタです。シンプルな材料で作ったとは思えないほどきのこの香りが風味豊かでとってもおいしいですよ♪ぜひ作ってみてくださいね。 ★こんな人におすすめ …

ぶりの照り焼き【平日の時短ごはん】

コメント 和食の定番料理のひとつ「ぶりの照り焼き」。脂ののったぶりをふっくら照りよく仕上げました。フライパンひとつでパパッと作れるので平日の晩ごはんにもおすすめです。 ★こんな人におすすめ □魚を食べ …

さつま芋の味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ほっこり和む「さつま芋の味噌汁」。ホクホクとした食感の甘いさつま芋がとってもおいしいですよ。おいしい味噌汁があるだけで食事の満足度があがります!時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり …

まぐろの和風カルパッチョ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント まぐろの刺身でささっと作れる『まぐろの和風カルパッチョ』のレシピです。三つ葉やみょうがをたっぷりと使って爽やかに仕上げています!さっぱりとしていてとても美味しいのでぜひ作ってみてくださいね。 …

かぶの味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

かぶの味噌汁 調理時間:10分 ◎ 旬のかぶがおいしい♪ ◎ シンプルなお味噌汁♪ ◎ 簡単だからささっと完成♪ 材料 材料2人分倍量かぶ1個2個味噌15g30gだし汁400㏄800㏄ 作り方 1 か …

プロフィール