レシピ集 平日の時短ごはん

まるごとししゃものごま揚げ焼き【平日の時短ごはん】

投稿日:

コメント
まるごと食べられるししゃもは栄養たっぷり。白ごまをたっぷりまぶして揚げ焼きにした一品は香ばしくてとってもおいしいですよ。3歳の息子も大喜びでパクパク食べてくれました。

こんな人におすすめ
□魚メニューを作りたい人
□パパッとおかずを作りたい人
□栄養が偏りがちな人

ししゃもは骨までまるごと食べられるのでカルシウムがたっぷりです。育ち盛りのお子様や骨粗鬆症の心配があるご年配の方におすすめの食材です。

調理時間:15分
材料3人分
ししゃも15尾
A薄力粉大さじ3
A水大さじ3
白いりごま120g
油適量

作り方

1

ししゃもの腹部分につまようじで数か所穴をあける。表面についている水分をふき取る。

2

ししゃもに混ぜ合わせたAをまんべんなくつけ、白いりごまをたっぷりとまぶす。

3

フライパンに少し多めの油を入れて中火で熱し、ししゃもを並べる。表面に焼き色がつくまで揚げ焼きにする。

ポイント
・ししゃもは加熱したときに腹部分が爆発しないように、事前につまようじに数か所穴をあけておく
・お好みでゆずをかけてお召し上がりください

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

鮭とキャベツの味噌マヨ炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 炒めるだけでささっと作れる「鮭とキャベツの味噌マヨ炒め」です。4歳の息子も「おいしい!」と言ってパクパク食べてくれました! ★こんな人におすすめ □魚メニューが面倒だと感じている人 □野菜不 …

だしがうまい♪あさりうどん【だしうまレシピ】

「あさりだしのうま味だけでおいしくなる」 魚介類の中でも貝類のうま味は別格。あさりは小粒のほうが白濁して濃厚なだしがとれるのだそう。あさりのうま味たっぷりの贅沢うどんをご家庭で作ってみてはいかがでしょ …

じゃが芋とひき肉のトマト煮【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ホールトマト缶でささっと作れる「じゃが芋とひき肉のトマト煮」。ホクホクのじゃが芋が主役のおかずはボリュームがあって食べ応え抜群♪豚肉の旨みとトマトの甘味と酸味が絶妙なバランスでおいしいのでぜ …

トマトのしそマリネ【作り置きおかずレシピ】

トマトのしそマリネ 調理時間:5分保存期間:冷蔵4日 ◎ トマトの甘さが引き立つ ◎ しその香りを楽しむマリネ ◎ 簡単レシピのスピード副菜 材料 材料2人分倍量ミニトマト10個20個しそ5枚10枚[ …

簡単♪メカジキのムニエル【平日の時短ごはんレシピ】

コメント スーパーでお馴染みのメカジキをムニエルに仕上げました。ふっくらジューシーなめかじきのムニエルは何度でも食べたくなるおいしさ。バターのコクと醤油の香ばしさが食欲をそそります。 ★こんな人におす …

プロフィール