おもてなし料理 レシピ集

【スッキリ】揚げる!?おうちでガチステーキ【人気フレンチsio鳥羽シェフのレシピ】

投稿日:

人気フレンチsio鳥羽シェフ 直伝♪おうちでガチステーキのレシピ

【スッキリ】揚げる!?おうちでガチステーキ【人気フレンチsio鳥羽シェフのレシピ】

2020年5月27日の日本テレビ系『スッキリ』で放送された「自宅で簡単!ミシュランの味」。 人気フレンチsio鳥羽シェフがおうちで作れるガチステーキの作り方を教えてくださいました!さっそく作ってみましたが、やわらかジューシー♡おうちでも簡単に作れるガチステーキのレシピをご紹介したいと思います。

【スッキリ】揚げる!?おうちでガチステーキ【人気フレンチsio鳥羽シェフのレシピ】

調理時間:30分
【スッキリ】揚げる!?おうちでガチステーキ【人気フレンチsio鳥羽シェフのレシピ】

材料

① 牛肉は常温に戻そう♪ お肉が冷たいままだと中まで火が通らず生焼けに。理想は調理の1時間ぐらい前に冷蔵庫から出し、常温に戻しておこう。
② 牛肉を油で揚げるよ♪ フライパンで厚い肉を焼くと中まで火が通りにくいので、油で揚げることで中まで火を通りやすくするよ。
③ 揚げた牛肉をアルミホイルで包もう。 余熱で中まで火を通すことでお肉がやわらかく仕上がるよ♪

材料1人分
牛肉ステーキ用(厚さ2cm) 100~120g
塩こしょう少々
サラダ油 鍋底から4㎝
[たれ]
卵黄 1個
すき焼きの割り下 大さじ1~2
[付けあわせ]
春菊(葉の部分)お好み
オリーブオイル お好み
リンゴ酢 お好み
お好み
はちみつ お好み

作り方

春菊は葉っぱの部分をとり、冷蔵庫にいれて冷やしておく。

お肉は常温に戻しておく。余分な筋をとっておき、塩こしょうで下味をつける。

180℃の油で1分30秒揚げる。途中でひっくり返しながら揚げましょう。

油をきり、キッチンペーパーで表面の油をとる。

5

アルミホイルで包み5分放置。余熱で火を通します。

6

卵黄とすき焼きの割り下と混ぜてたれを作っておく。

6

5分経ったら、再度180℃の油で1分揚げる。

7

一口大にカットする。

8

[付けあわせ]
リンゴ酢、オリーブオイル・塩を混ぜて春菊に和える。はちみつを数滴たらす。
[お肉]
きれいに盛りつけてたれをかけたら完成

ステーキを揚げるなんて驚きでしたが、しっとりシュージーでおいしかったです♪たれもすき焼き風で斬新ですね✨新しいステーキって感じでとても新鮮でした!おうちで簡単にステーキが作れるのは嬉しいですね。また今度特別な日に作りたいと思います♪春菊の付け合わせも美味でした!

-おもてなし料理, レシピ集

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

水菜とトマトのサラダ【平日の時短ごはんレシピ】

シャキシャキ食感がおいしい水菜とトマトのサラダ シャキシャキ食感がおいしい『水菜とトマトのサラダ』のレシピです。手作りドレッシングをかけて召し上がれ。 水菜とトマトのサラダ【平日の時短ごはんレシピ】 …

簡単♪ブロッコリーとベーコンのパスタ【だしうまレシピ】

「ブロッコリーを楽しむパスタはいかが?」 パスタは塩をたっぷりと入れて茹で、パスタソースはベーコンのうま味を生かして仕上げます。フレッシュなブロッコリーで作ったパスタは絶品です。 簡単♪ブロッコリーと …

バッター液で簡単♪サクサクとんかつ【平日の時短ごはんレシピ】

バッター液で簡単♪サクサクとんかつ 調理時間:20分 ◎ おうちで簡単にサクサクとんかつ♪ ◎ とても便利なバッター液♪ ◎ そのほかの揚げ物にも転用できる♪ 材料 材料2人分倍量・豚ロース2枚4枚・ …

簡単5分♪たこの薬味和え~梅ポン酢~【平日の時短ごはん】

ゆでだこで簡単♪華やかサラダ ゆでだこで簡単に作れる『たこの薬味和え~梅ポン酢~』のレシピです。ぷりっとしたゆでだこに薬味をたっぷりと散らして、爽やかな梅ポン酢でいただきます。 簡単5分♪たこの薬味和 …

簡単♪豚肉とトマトのピリ辛つけ蕎麦【平日の時短ごはんレシピ】

豚肉とトマト入りのピリ辛つけ蕎麦 『豚肉とトマト入りのピリ辛つけ蕎麦』のレシピです。具材たっぷりだから満足感あり♪味付けメンマがアクセント♪ 簡単♪豚肉とトマトのピリ辛つけ蕎麦【平日の時短ごはんレシピ …

プロフィール