おもてなし料理 レシピ集

【スッキリ】揚げる!?おうちでガチステーキ【人気フレンチsio鳥羽シェフのレシピ】

投稿日:

人気フレンチsio鳥羽シェフ 直伝♪おうちでガチステーキのレシピ

【スッキリ】揚げる!?おうちでガチステーキ【人気フレンチsio鳥羽シェフのレシピ】

2020年5月27日の日本テレビ系『スッキリ』で放送された「自宅で簡単!ミシュランの味」。 人気フレンチsio鳥羽シェフがおうちで作れるガチステーキの作り方を教えてくださいました!さっそく作ってみましたが、やわらかジューシー♡おうちでも簡単に作れるガチステーキのレシピをご紹介したいと思います。

【スッキリ】揚げる!?おうちでガチステーキ【人気フレンチsio鳥羽シェフのレシピ】

調理時間:30分
【スッキリ】揚げる!?おうちでガチステーキ【人気フレンチsio鳥羽シェフのレシピ】

材料

① 牛肉は常温に戻そう♪ お肉が冷たいままだと中まで火が通らず生焼けに。理想は調理の1時間ぐらい前に冷蔵庫から出し、常温に戻しておこう。
② 牛肉を油で揚げるよ♪ フライパンで厚い肉を焼くと中まで火が通りにくいので、油で揚げることで中まで火を通りやすくするよ。
③ 揚げた牛肉をアルミホイルで包もう。 余熱で中まで火を通すことでお肉がやわらかく仕上がるよ♪

材料1人分
牛肉ステーキ用(厚さ2cm) 100~120g
塩こしょう少々
サラダ油 鍋底から4㎝
[たれ]
卵黄 1個
すき焼きの割り下 大さじ1~2
[付けあわせ]
春菊(葉の部分)お好み
オリーブオイル お好み
リンゴ酢 お好み
お好み
はちみつ お好み

作り方

春菊は葉っぱの部分をとり、冷蔵庫にいれて冷やしておく。

お肉は常温に戻しておく。余分な筋をとっておき、塩こしょうで下味をつける。

180℃の油で1分30秒揚げる。途中でひっくり返しながら揚げましょう。

油をきり、キッチンペーパーで表面の油をとる。

5

アルミホイルで包み5分放置。余熱で火を通します。

6

卵黄とすき焼きの割り下と混ぜてたれを作っておく。

6

5分経ったら、再度180℃の油で1分揚げる。

7

一口大にカットする。

8

[付けあわせ]
リンゴ酢、オリーブオイル・塩を混ぜて春菊に和える。はちみつを数滴たらす。
[お肉]
きれいに盛りつけてたれをかけたら完成

ステーキを揚げるなんて驚きでしたが、しっとりシュージーでおいしかったです♪たれもすき焼き風で斬新ですね✨新しいステーキって感じでとても新鮮でした!おうちで簡単にステーキが作れるのは嬉しいですね。また今度特別な日に作りたいと思います♪春菊の付け合わせも美味でした!

-おもてなし料理, レシピ集

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

簡単♪ぷりぷり海老と春野菜の五宝菜【平日の時短ごはんレシピ】

ぷりぷり海老と春野菜たっぷりの五宝菜 春野菜をたっぷり使った旬おかず『ぷりぷり海老と春野菜の五宝菜』。彩り豊かな春野菜と大きめの海老を使って華やかに♪むきえびを使えばパパッと簡単に作れます。 簡単♪ぷ …

あったか♪きのこの炊き込みご飯【週末の作り置きレシピ】

あったか♪きのこの炊き込みご飯 調理時間:50分保存期間:冷凍1ヵ月 ◎ きのこが美味しい!秋の炊き込みご飯♪ ◎ 生姜効果でからだもぽっかぽか♪ ◎ 炊飯器をポチ!簡単レシピで楽々♪ 材料 材料3 …

【断食・腸活】豆乳味噌スープ

「味噌×豆乳×野菜♪1日1食置き換えるだけで無理なくプチ断食&腸活」 便秘に悩み腸内環境を改善したいと思っていた時「ボーンブロスファスティング」を発見。1日1食栄養豊富な骨だしスープに置き換えて腸内を …

夏野菜たっぷり麻婆茄子【平日の時短ごはん】

夏野菜がとれる麻婆茄子♪ 『夏野菜たっぷり麻婆茄子』のレシピです。本格的なお味で満足感あり♪夏に食べたい食欲増進メニューです。 夏野菜たっぷり麻婆茄子【平日の時短ごはん】 調理時間:20分 〈コツ・ポ …

簡単♪鮭の大葉香味焼き【平日の時短ごはんレシピ】

大戸屋風 『鮭の大葉香味焼き』をパパッと作ってみた♪ 和食ごはんといったら大戸屋。本日は大戸屋の定番メニュー『鮭の大葉香味焼き』をできるかぎり手軽に再現できるようにレシピを考えてみました。はちみつ入り …

プロフィール