おもてなし料理 レシピ集

【スッキリ】揚げる!?おうちでガチステーキ【人気フレンチsio鳥羽シェフのレシピ】

投稿日:

人気フレンチsio鳥羽シェフ 直伝♪おうちでガチステーキのレシピ

【スッキリ】揚げる!?おうちでガチステーキ【人気フレンチsio鳥羽シェフのレシピ】

2020年5月27日の日本テレビ系『スッキリ』で放送された「自宅で簡単!ミシュランの味」。 人気フレンチsio鳥羽シェフがおうちで作れるガチステーキの作り方を教えてくださいました!さっそく作ってみましたが、やわらかジューシー♡おうちでも簡単に作れるガチステーキのレシピをご紹介したいと思います。

【スッキリ】揚げる!?おうちでガチステーキ【人気フレンチsio鳥羽シェフのレシピ】

調理時間:30分
【スッキリ】揚げる!?おうちでガチステーキ【人気フレンチsio鳥羽シェフのレシピ】

材料

① 牛肉は常温に戻そう♪ お肉が冷たいままだと中まで火が通らず生焼けに。理想は調理の1時間ぐらい前に冷蔵庫から出し、常温に戻しておこう。
② 牛肉を油で揚げるよ♪ フライパンで厚い肉を焼くと中まで火が通りにくいので、油で揚げることで中まで火を通りやすくするよ。
③ 揚げた牛肉をアルミホイルで包もう。 余熱で中まで火を通すことでお肉がやわらかく仕上がるよ♪

材料1人分
牛肉ステーキ用(厚さ2cm) 100~120g
塩こしょう少々
サラダ油 鍋底から4㎝
[たれ]
卵黄 1個
すき焼きの割り下 大さじ1~2
[付けあわせ]
春菊(葉の部分)お好み
オリーブオイル お好み
リンゴ酢 お好み
お好み
はちみつ お好み

作り方

春菊は葉っぱの部分をとり、冷蔵庫にいれて冷やしておく。

お肉は常温に戻しておく。余分な筋をとっておき、塩こしょうで下味をつける。

180℃の油で1分30秒揚げる。途中でひっくり返しながら揚げましょう。

油をきり、キッチンペーパーで表面の油をとる。

5

アルミホイルで包み5分放置。余熱で火を通します。

6

卵黄とすき焼きの割り下と混ぜてたれを作っておく。

6

5分経ったら、再度180℃の油で1分揚げる。

7

一口大にカットする。

8

[付けあわせ]
リンゴ酢、オリーブオイル・塩を混ぜて春菊に和える。はちみつを数滴たらす。
[お肉]
きれいに盛りつけてたれをかけたら完成

ステーキを揚げるなんて驚きでしたが、しっとりシュージーでおいしかったです♪たれもすき焼き風で斬新ですね✨新しいステーキって感じでとても新鮮でした!おうちで簡単にステーキが作れるのは嬉しいですね。また今度特別な日に作りたいと思います♪春菊の付け合わせも美味でした!

-おもてなし料理, レシピ集

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

コスパ抜群♪ 厚揚げと豚こま肉の味噌炒め【平日の時短ごはん】

コメント やわらかな豚こま肉とボリューム満点の厚揚げを味噌だれで香ばしく炒めました。食材2つだけで作れるボリューム満点おかずはコスパ抜群です。 ★こんな人におすすめ □ボリューム満点のおかずを作りたい …

長芋のバター醤油炒め【平日の時短ごはんレシピ】

長芋のバター醤油炒め 調理時間:10分 ◎ ◎ ◎ 材料 材料2人分倍量長芋5㎝10㎝バター5g10gしょうゆ小さじ1小さじ2刻みのり適宜適宜 作り方 1 長芋は皮をむいて半月切り(輪切りでもいいです …

豆乳味噌キムチスープ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 腸活におすすめのスープレシピです!発酵食品の味噌とキムチを使ってダブルの乳酸菌を取り入れ、腸内環境を整えます。豆乳には善玉菌のエサとなる大豆オリゴ糖が含まれているので腸活にもぴったり♪ピリッ …

サバの塩焼き、大根おろし添え【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 和食の定番「サバの塩焼き」。グリルを使えば、簡単にお店クオリティの焼き魚に✨脂ののったサバには大根おろしは添えてさっぱりと。大根の消化酵素で消化を助けてくれます。 ●調理時間: …

きゅうりの浅漬け【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 塩で揉むだけの「きゅうりの浅漬け」。ごはんのお供にぴったりです。 ●調理時間:10分 材料2~3人分 きゅうり1本 塩小さじ1/3 作り方 1 きゅうりは斜め薄切りにする。塩で揉みこみ5分置 …

プロフィール