レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪チキン南蛮風【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:

簡単♪チキン南蛮風【平日の時短ごはんレシピ】
コメント
パパッと簡単に作れる『チキン南蛮風』。鶏肉に片栗粉をまぶして揚げ焼きにし、衣にたっぷり甘酢を染み込ませて。特製タルタルソースをかけていただきます♪お店で食べるようなチキン南蛮をお家でもお手軽にお楽しみください。

こんな人におすすめ
□定番おかずを作りたい人
□ごはんがすすむおかずを作りたい人
□定食屋さんが好きな人

チキン南蛮とは卵を衣にして揚げた鶏肉を甘酢に漬けて、タルタルソースでいただく宮崎県発祥の日本の鶏肉料理です。今回は卵を衣とせずに片栗粉でまぶすのみの簡単レシピで作っていますので「南蛮風」とさせていただきます。

調理時間:20分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料2人分
鶏もも肉1枚(350g)
塩こしょう少々
片栗粉適量
A醤油大さじ2
A酢大さじ2
A砂糖大さじ1
油適量
B茹で卵(粗みじん切り)1個分
B玉ねぎ(みじん切り)1/4個分
Bマヨネーズ大さじ3
Bレモン汁小さじ1
千切りキャベツ、トマト、レモン適量

作り方

1

鶏もも肉は一口大に切り、塩こしょうで下味をつけ、片栗粉をまぶす。

2

フライパンに底1cmくらいの油を熱し、鶏肉の皮目を下にして並べ、中火で揚げ焼きにする。両面に焼き色がつき、中まで火が通ったら、網付きバットにあげて油切りをする。

3

別のフライパンにAを入れて熱し、煮詰める。

4

鶏肉を3に入れて漬ける。器に盛りつけ、混ぜ合わせたBをかける。千切りキャベツとトマト、レモンを添える。

ポイント

・鶏肉は必要最低限の量の油で180℃目安で揚げ焼きにします(菜箸を入れたときにシュワシュワと細かい泡が出る程度)。
・鶏肉は揚げたあとは網付きバットにあげてしっかり油切りをします。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

やみつき♪のりバターうどん【休日の昼ごはんレシピ】

コメント シンプルで簡単なのに、びっくりするほどおいしい『のりバターうどん』。のりの香りとバターのコクが相性抜群!4歳の息子もぺろりと食べてくれました。 ★こんな人におすすめ □ささっとランチを作りた …

レンジで簡単♪鶏ささみのキムチ和え【平日の時短ごはん】

コメント 高たんぱく質・低脂質な鶏ささみと、発酵食品のキムチを使ったヘルシーなおかずは、ダイエット中の人やリセットごはんにぴったり。ピリッと辛いキムチとやわらかな鶏ささみは相性抜群。食感と彩りのアクセ …

粉なし♪ヘルシーお好み焼き【平日の時短ごはん】

コメント 粉を使わないヘルシーなお好み焼き。カリッと焼いた豚肉とふわふわの卵生地が相性抜群です。キャベツたっぷりで食べ応えもあり、満足感のあるメニューです。 ★こんな人におすすめ □ささっと食事を準備 …

ひじきの煮物【週末の作り置きおかずレシピ】

ひじきの煮物 調理時間:15分保存期間:冷蔵4日 冷凍1ヵ月 ◎ ひじきと油揚げと人参で♪ ◎ ヘルシー副菜♪ ◎ 常備菜におすすめ♪冷凍保存もOK 材料 材料4人分倍量乾燥ひじき 10g20g油揚げ …

きゅうりとみょうがの梅酢漬け【平日の時短ごはんレシピ】2~3人分

コメント 夏に食べたくなる『きゅうりとみょうがの梅酢漬け』。パリッとしたきゅうりと、みょうがの風味、梅肉たっぷりの甘酢だれがよく合います。さっと作れて、さっぱりと食べられるメニューは暑い日に重宝するこ …

プロフィール