レシピ集 平日の時短ごはん

バレンタインチーズINハンバーグ~デミグラスソース~【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2024年2月10日 更新日:

ワンパン♪バレンタインチーズINハンバーグ~デミグラスソース~
コメント

今年のバレンタインは定番人気の洋食メニュー「チーズINハンバーグ」。中からチーズがとろける絶品ハンバーグです。ひき肉は冷蔵庫から出したての冷たいものを使うとしっとりジューシーなハンバーグに♪玉ねぎは生のまま入れて時短♪シャキシャキ食感を楽しんで。牛乳に浸したパン粉は肉汁を閉じ込めてくれます。大好きなチーズを思う存分に詰め込んで、バレンタインらしくハートの形にしてみました!ふっくらジューシーなハンバーグに濃厚デミソースを絡めて召し上がれ。

調理時間:20分
材料2人分
牛豚合いびき肉250g
玉ねぎ1/4個(70g)
Aパン粉15g
A牛乳大さじ2
ピザ用チーズ40g
酒大さじ2
Bトマトケチャップ大さじ4
Bデミグラスソース (缶詰)70g
B醤油大さじ2
B砂糖大さじ1
ミックスサラダお好み

作り方

1

玉ねぎはみじん切りにする。パン粉は牛乳をかけて湿らせる。

2

ボウルに牛豚合いびき肉を入れ、塩こしょうをふり粘り気が出るまでこねる。白っぽくなったら、玉ねぎ、Aを加えて混ぜ合わせる。4等分にして、ピザ用チーズを包むようにしてハート型に成形する。

3

フライパンに肉だねを並べ、表面に焼き目をつけるように中火で焼く。焼き目がついたら酒をふり、蓋をして弱火で8〜10分蒸し焼きにして火を通す。

4

別の小さなフライパンにBを加えて煮たたせ、とろみがつくまで煮詰める。肉だねを器に盛りつけ、ソースをかけ、ミックスサラダを添える。

ポイント
・ひき肉は冷蔵庫から出したての冷たいものを使うとしっとりジューシーなハンバーグになります
・玉ねぎは炒めず生のまま入れることで炒める時間と粗熱をとる時間を短縮。シャキシャキ食感を楽しめるハンバーグになります。
・パン粉を混ぜるのは熱により流れ出そうになる肉汁や脂肪分をパン粉に吸わせて閉じ込める為です。
・ハンバーグの真ん中をへこまして焼いてあげると中心に火が通りやすくなります。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

ワンパン10分♪鮭のパン粉焼き【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ワンパン10分で作れる「鮭のパン粉焼き」。面倒な衣づけは必要なし♪マヨネーズを絡めてパン粉をまぶして香ばしく焼き上げたらあっという間に完成です♪ ●調理時間:10分 材料2人分 鮭の切り身2 …

超簡単なのに美味しい♪あさりの味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

超簡単なのに美味しい♪あさりの味噌汁 調理時間:10分 ◎ あさりだしは最高です♪ ◎ あさりだけのシンプルレシピ♪ ◎ 毎日の食卓を豊かにする味噌汁♪ 材料 材料2 人分倍量あさり200g400g味 …

混ぜるだけ♪簡単ベイクドチーズケーキ【お菓子・デザートレシピ】

混ぜるだけ♪濃厚ベイクドチーズケーキ 調理時間:60分 ◎ 濃厚ベイクドチーズケーキ ◎ やわらかしっとりでおいしい♪ ◎ 超簡単♪混ぜて焼くだけ 材料 材料直径15㎝[本体生地]・クリームチーズ 2 …

人参のごま味噌炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 人参だけで作れる簡単レシピです。味噌の風味が香る副菜はあと1品やおつまみにも大活躍。食卓に出すと彩りを添えてくれます。 ★こんな人におすすめ □使いきれなかった人参が冷蔵庫にある人 □あと一 …

かぶのそぼろあん【平日の時短ごはん】

コメント かぶと鶏ひき肉をつかった簡単そぼろあんのレシピです。とろっとしたかぶの食感とだし香るやさしいそぼろあんが相性抜群。からだに染みるおいしさです。 ★こんな人におすすめ □あと一品欲しい人 □や …

プロフィール