レシピ集 平日の時短ごはん

【ヘルシー】豆腐とさつま芋のグラタン【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2021年1月24日 更新日:

【ヘルシー】豆腐とさつま芋のグラタン

寒い日に食べたくなる、ほくほくさつま芋がおいしい豆腐グラタン

豆腐を使ったヘルシーグラタン。さつま芋の甘みときのこの豊かな香りが口の中で広がる一品です。ホワイトソースは入れる順番を工夫するだけで、ダマにならずに簡単になめらかに仕上がります。

【ヘルシー】豆腐とさつま芋のグラタン

調理時間:30分
【ヘルシー】豆腐とさつま芋のグラタン

材料

①野菜→小麦粉→牛乳の順に加えることで、だまになる心配なし♪なめらかなホワイトソースを作ることができる
②お肉の代わりに豆腐を使ってヘルシーに♪
③ほくほくとしたさつま芋とホワイトソースが相性抜群♪
④複数種類のきのこを使って香りアップ♪

材料2人分
木綿豆腐1丁(300〜350ℊ)
さつま芋1/2本
きのこ類(舞茸やぶなしめじ)1パック分
ピザ用チーズ40g
[ホワイトソース]
バター20g
牛乳250cc
小麦粉大さじ2
コンソメ小さじ1/2
塩コショウ各少々

作り方

耐熱容器に木綿豆腐を入れ、キッチンペーパーで包む。ラップをせずに600W2分加熱して水気を切る。1㎝角に切る。

さつま芋は1㎝厚さのいちょう切りにする。耐熱容器に入れふんわりラップをし電子レンジ600W3分加熱する。

きのこは石づきを切り落としほぐしておく。

フライパンにバターを熱し、きのこ、さつま芋を加え炒める。

5

野菜がしんなりしてきたら小麦粉を加え、全体に馴染ませるように炒める。

6

粉っぽさがなくなったら、コンソメ・牛乳を少しずつ加えながら弱めの中火で炒める。

7

とろみがついてきたら、塩こしょうをする。

8

耐熱容器に、1の豆腐を並べ、7のクリームソースをかける。

9

ピザ用チーズをのせてオーブントースターで焼き目がつくまでま6〜8分焼く。

グラタンを食べたいけどカロリーが気になる時にもってこいのメニューです♪失敗しないホワイトソースの作り方なので初心者の方でも簡単に作ることができますよ

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

長芋のバター醤油炒め【平日の時短ごはんレシピ】

長芋のバター醤油炒め 調理時間:10分 ◎ ◎ ◎ 材料 材料2人分倍量長芋5㎝10㎝バター5g10gしょうゆ小さじ1小さじ2刻みのり適宜適宜 作り方 1 長芋は皮をむいて半月切り(輪切りでもいいです …

アボカドとトマトのおもてなしサラダ【ごちそうハレの日ごはん】

アボカドとトマトの華やかサラダはお祝い料理の副菜に♪ お祝いごはんには華やかな副菜を添えたい。そんな時におすすめなのがこの『アボカドとトマトのおもてなしサラダ』。アボカドとトマトを交互に盛りつけて手作 …

しっとり鶏むね肉と蓮根の照り焼き【平日の時短ごはんレシピ】

ぱさつきがちな鶏むね肉もマヨネーズでしっとり♪ 一押しの節約おかず『しっとり鶏むね肉と蓮根の照り焼き』のレシピです。ぱさつきがちな鶏むね肉はひと工夫してあげればしっとりジューシーに仕上がります♪とって …

【断食・腸活】さつま芋ときのこのスープ

「秋野菜でほっこり♪1日1食置き換えるだけで無理なくダイエット&腸活」 便秘に悩み腸内環境を改善したいと思っていた時「ボーンブロスファスティング」を発見。1日1食栄養豊富な骨だしスープに置き換えて腸内 …

お酒がすすむ♪油揚げの辛味噌チーズ焼き【平日の時短ごはんレシピ】

のせて焼くだけのスピードおつまみ♪ のせて焼くだけのスピードおつまみ『油揚げの辛味噌チーズ焼き』のレシピです。ピリッとした辛味噌でビールがすすむ♪チーズをのせてこんがり焼いて召し上がれ。 お酒がすすむ …

プロフィール