レシピ集 平日の時短ごはん

ヘルシー♪豆腐とさつま芋のグラタン【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2021年1月24日 更新日:

コメント
たんぱく質がとれる豆腐を使ったヘルシーグラタンです。やさしい味わいのクリームソースと豆腐だからこそ、さつま芋の甘みときのこの香りを引き立て、素材本来のおいしさをお楽しみいただけます。

こんな人におすすめ
□ヘルシーな洋食を楽しみたい人
□旬野菜を楽しみたい人
□いつもと違ったメニューを作りたい人

さつま芋には不足しがちな食物繊維が豊富に含まれています。皮には食物繊維・ビタミン・ミネラル・アントシアニン・クロロゲン酸など栄養がたっぷり♪皮までまるごと食べるのがおすすめです。
きのこは食物繊維が豊富で低エネルギー。食物繊維は腸の働きを整える効果があります。そのほか、糖質の吸収を緩やかにして血糖値の急激な上昇を防いだり、余分なコレステロールの排泄するなど、生活習慣病予防にも効果的だと言われています。

調理時間:25分
材料2人分
木綿豆腐1丁(350ℊ)
さつま芋1本
きのこ類(舞茸やぶなしめじ等)1パック分
ピザ用チーズ50g
バター20g
小麦粉大さじ2
塩少々
こしょう少々
A牛乳250cc
Aコンソメ小さじ1





作り方

1

木綿豆腐はキッチンペーパーに包み、耐熱容器に入れる。ラップをせずに600W2分加熱して水気を切る。

2

さつま芋は8mm厚に切る。耐熱容器に入れふわっとラップをし電子レンジ600W6~7分加熱する。きのこは石づきを切り落とし、小房に分けるor食べやすい大きさに切る。

3

フライパンにバターを熱し、きのこ類、さつま芋を加え、中火で炒める。きのこ類がしんなりしてきたら、小麦粉を加えて全体に絡めるように中火で炒める。

4

粉っぽさがなくなったら、Aを少しずつ加えながら弱めの中火で炒める。とろみがついてきたら、塩こしょうをふり味をととのえる。

5

耐熱容器に一口大に切った1の豆腐を並べ、4のクリームソースをかける。ピザ用チーズをのせてオーブントースターで焼き目がつくまで6〜8分焼く。

ポイント
・お肉の代わりに豆腐を使ってヘルシーに仕上げています
・クリームソースは野菜→小麦粉→牛乳の順に炒めながら加えることでだまになる心配なく、なめらかなソースを作ることができます
複数種類のきのこを使うことで香りが豊かになります

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

巻かないロールキャベツ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 巻かずにささっと作れる「ロールキャベツ」。春キャベツの内側の葉をとって、肉だねを詰めたら、あとはコンソメスープでじっくりと煮るだけ。お肉の旨みと春キャベツの甘みが口いっぱいに広がる絶品おかず …

鮭の南蛮漬け【平日の時短ごはんレシピ】

コメント鮭に片栗粉まぶして揚げ焼きにし、お好みの野菜を入れた南蛮酢に漬けるだけ。南蛮酢はめんつゆを使っておいしく作れます。さっぱりしていて野菜もたっぷりいただける栄養満点おかずです。★こんな人におすす …

あったか♪きのこの炊き込みご飯【週末の作り置きレシピ】

あったか♪きのこの炊き込みご飯 調理時間:50分保存期間:冷凍1ヵ月 ◎ きのこが美味しい!秋の炊き込みご飯♪ ◎ 生姜効果でからだもぽっかぽか♪ ◎ 炊飯器をポチ!簡単レシピで楽々♪ 材料 材料3 …

【断食・腸活】鶏団子と人参のスープ

「鶏団子で食べ応えのあるスープ♪1日1食置き換えるだけで無理なくダイエット&腸活」 便秘に悩み腸内環境を改善したいと思っていた時「ボーンブロスファスティング」を発見。1日1食栄養豊富な骨だしスープに置 …

ズッキーニのツナチーズ焼き【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 淡泊なズッキーニにツナマヨチーズをたっぷりとのせて、こんがり焼き上げました。ズッキーニを器にしたおかずは見栄えが美しく食欲をそそります。 ★こんな人におすすめ □あと一品欲しい人 □旬を楽し …

プロフィール