レシピ集 平日の時短ごはん

【ヘルシー】豆腐とさつま芋のグラタン【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2021年1月24日 更新日:

【ヘルシー】豆腐とさつま芋のグラタン

寒い日に食べたくなる、ほくほくさつま芋がおいしい豆腐グラタン

豆腐を使ったヘルシーグラタン。さつま芋の甘みときのこの豊かな香りが口の中で広がる一品です。ホワイトソースは入れる順番を工夫するだけで、ダマにならずに簡単になめらかに仕上がります。

【ヘルシー】豆腐とさつま芋のグラタン

調理時間:30分
【ヘルシー】豆腐とさつま芋のグラタン

材料

①野菜→小麦粉→牛乳の順に加えることで、だまになる心配なし♪なめらかなホワイトソースを作ることができる
②お肉の代わりに豆腐を使ってヘルシーに♪
③ほくほくとしたさつま芋とホワイトソースが相性抜群♪
④複数種類のきのこを使って香りアップ♪

材料2人分
木綿豆腐1丁(300〜350ℊ)
さつま芋1/2本
きのこ類(舞茸やぶなしめじ)1パック分
ピザ用チーズ40g
[ホワイトソース]
バター20g
牛乳250cc
小麦粉大さじ2
コンソメ小さじ1/2
塩コショウ各少々

作り方

耐熱容器に木綿豆腐を入れ、キッチンペーパーで包む。ラップをせずに600W2分加熱して水気を切る。1㎝角に切る。

さつま芋は1㎝厚さのいちょう切りにする。耐熱容器に入れふんわりラップをし電子レンジ600W3分加熱する。

きのこは石づきを切り落としほぐしておく。

フライパンにバターを熱し、きのこ、さつま芋を加え炒める。

5

野菜がしんなりしてきたら小麦粉を加え、全体に馴染ませるように炒める。

6

粉っぽさがなくなったら、コンソメ・牛乳を少しずつ加えながら弱めの中火で炒める。

7

とろみがついてきたら、塩こしょうをする。

8

耐熱容器に、1の豆腐を並べ、7のクリームソースをかける。

9

ピザ用チーズをのせてオーブントースターで焼き目がつくまでま6〜8分焼く。

グラタンを食べたいけどカロリーが気になる時にもってこいのメニューです♪失敗しないホワイトソースの作り方なので初心者の方でも簡単に作ることができますよ

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ホクホク長芋とがんもの煮物【週末の作り置きおかずレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「週末に煮物を作って平日にも一汁三菜ごはんを用意しよう♪」 健康的な食生活を送るために毎日一汁三菜ごはんを出したい。でもそんな食事を用意する時間なんてないわ。そんなお悩みのママに …

簡単♪野菜たっぷり麻婆豆腐【平日の時短ごはんレシピ】

大戸屋風 『コクうま麻婆豆腐』をパパッと作ってみた♪ 和食ごはんといったら大戸屋。本日は大戸屋の定番メニュー『コクうま麻婆豆腐』をできるかぎり手軽に再現できるようにレシピを考えてみました。茄子とピーマ …

簡単♪豚こまと夏野菜の黒酢あん【時短レシピ】

「コスパ抜群の豚こま肉×夏野菜で絶品おかず♪」 コスパの良い豚こま肉と夏野菜を使った黒酢あんのおかず。豚こま肉はコロコロ丸めてボリュームアップ!野菜はシャキッと♪お肉は柔らかくジューシー♪ さっぱりと …

炒めるだけ♪野菜たっぷり彩りキーマカレー【平日の時短ごはんレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「時短しながら子供が喜ぶカレーライスを作っちゃお♪」 子供が大好きなカレーライス!忙しい平日も子供が喜ぶメニューを作ってあげたいけどなかなか作れない。そんなお悩みのママに解決レシ …

【昆布×煮干し】ほっとする豆腐の味噌汁【だしうまレシピ】

「お味噌汁とごはんがおいしければ最高の食卓に」 毎日食卓に出てくるお味噌汁とごはんがおいしければ食生活は豊かになります。だからこそ、お味噌汁は出汁をしっかりとって作りたいもの。「出汁をとるのはめんどく …

プロフィール