レシピ集 平日の時短ごはん

【ヘルシー】豆腐とさつま芋のグラタン【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2021年1月24日 更新日:

【ヘルシー】豆腐とさつま芋のグラタン

寒い日に食べたくなる、ほくほくさつま芋がおいしい豆腐グラタン

豆腐を使ったヘルシーグラタン。さつま芋の甘みときのこの豊かな香りが口の中で広がる一品です。ホワイトソースは入れる順番を工夫するだけで、ダマにならずに簡単になめらかに仕上がります。

【ヘルシー】豆腐とさつま芋のグラタン

調理時間:30分
【ヘルシー】豆腐とさつま芋のグラタン

材料

①野菜→小麦粉→牛乳の順に加えることで、だまになる心配なし♪なめらかなホワイトソースを作ることができる
②お肉の代わりに豆腐を使ってヘルシーに♪
③ほくほくとしたさつま芋とホワイトソースが相性抜群♪
④複数種類のきのこを使って香りアップ♪

材料2人分
木綿豆腐1丁(300〜350ℊ)
さつま芋1/2本
きのこ類(舞茸やぶなしめじ)1パック分
ピザ用チーズ40g
[ホワイトソース]
バター20g
牛乳250cc
小麦粉大さじ2
コンソメ小さじ1/2
塩コショウ各少々

作り方

耐熱容器に木綿豆腐を入れ、キッチンペーパーで包む。ラップをせずに600W2分加熱して水気を切る。1㎝角に切る。

さつま芋は1㎝厚さのいちょう切りにする。耐熱容器に入れふんわりラップをし電子レンジ600W3分加熱する。

きのこは石づきを切り落としほぐしておく。

フライパンにバターを熱し、きのこ、さつま芋を加え炒める。

5

野菜がしんなりしてきたら小麦粉を加え、全体に馴染ませるように炒める。

6

粉っぽさがなくなったら、コンソメ・牛乳を少しずつ加えながら弱めの中火で炒める。

7

とろみがついてきたら、塩こしょうをする。

8

耐熱容器に、1の豆腐を並べ、7のクリームソースをかける。

9

ピザ用チーズをのせてオーブントースターで焼き目がつくまでま6〜8分焼く。

グラタンを食べたいけどカロリーが気になる時にもってこいのメニューです♪失敗しないホワイトソースの作り方なので初心者の方でも簡単に作ることができますよ

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

牛肉と小松菜のピリ辛炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 牛肉の旨みと小松菜のシャキシャキ食感が楽しいメインおかずです。ささっと10分で作れるので忙しい平日の晩ごはんにおすすめです。 ★こんな人におすすめ □仕事や子育てに追われて料理する時間がない …

簡単♪豚肉のみそ炒め【平日の時短ごはん】

コメント フライパンひとつでささっと作れる豚肉のみそ炒めのレシピです。キャベツとピーマンをたっぷりと入れたおかずは食べ応えも抜群。豚肉のうまみと香り豊かなな味噌だれが野菜に絡んでごはんがすすみます。 …

冷凍作り置き♪キャラメリゼバナナトースト

キャラメリゼしたバナナは絶品。朝から贅沢トースト を食べて笑顔で一日をスタート♪ 忙しい平日の朝は時間とのたたかい。朝ごはんをゆっくり食べる時間を作るために週末に作り置きしておくのがおすすめ。具材をの …

弁当用のゆで卵(固ゆで)【弁当おかず】

お弁当に入れるゆで卵はしっかり火を通して食中毒対策♪ お弁当に入れるためのゆで卵はしっかり火を通して食中毒対策を♪包丁をラップで包んで切れば、断面を美しく切ることができます。 弁当用のゆで卵(固ゆで) …

きのこたっぷり♪鮭のホイル焼き【平日の時短ごはんレシピ】

きのこたっぷり♪鮭のホイル焼き 調理時間:15分 ◎ ポン酢で簡単♪おいしいレシピ ◎ 厚切り鮭とたっぷりきのこで♪ ◎ バターの香りがたまらない♪ 材料 材料2 人分倍量鮭の切り身2切れ4切れぶなし …

プロフィール