レシピ集 平日の時短ごはん

ワンパンで楽々♪二色そぼろ丼【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年2月18日 更新日:

コメント
フライパンひとつで作る二色そぼろ丼のレシピです。「忙しい日の晩ごはんはこれに尽きる」といっていいほどパパッと作れて簡単♪洗い物も少なくすむので後片付け楽チンです♪3歳の息子の大好物なので我が家の鉄板メニューになっています。味噌肉そぼろとふわふわ卵をほかほかごはんにのせて。お好みで焼き野菜を添えてあげれば、さらに満足感のある素敵な食卓になりますよ。

こんな人におすすめ
□スピード重視
□パパッと作れておいしいごはんを食べたい
□小さなお子様がいるご家庭

たまごはアミノ酸、ビタミン、ミネラルなど多くの栄養素が豊富に含まれています。体内で合成できない9つの必須アミノ酸をバランスよく含んでいることから良質なたんぱく質源といわれています。

調理時間:10分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料2人分
A卵3個
A砂糖大さじ1
Aマヨネーズ大さじ1
B豚ひき肉200g
B味噌大さじ2
B酒大さじ2
B砂糖大さじ1
温かいごはん2杯分

作り方

1

フライパンにAを合わせて混ぜる。弱火にかけ、菜箸3~4本を使って全体を混ぜながら加熱する。半熟状になってきたら手早くかき混ぜ、そぼろ状にする。

2

器に取り出して粗熱をとる。フライパンをさっと洗う。

3

フライパンにBを入れて中火にかけ、全体を混ぜ合わせながら炒める。

4

箸3~4本を使って全体を混ぜながら加熱してそぼろ状にする。

器にごはん、卵、肉そぼろを盛りつける。

ポイント
・豚ひき肉を使用していますが、牛豚合いびき肉や鶏ひき肉でも代用可能です。
・卵にマヨネーズを加えると冷めてもふわふわ食感の卵そぼろになります&酢のはたらきにより仕上がりもきれいなたまご色になります
・お好みで焼き野菜を添えると華やかになります。(今回は茄子とピーマンをごま油で炒めて塩こしょうで味付けしました)
・フライパンが汚れにくい卵→肉味噌の順番で炒めてあげると洗う手間が省けます。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

和風ハンバーグ~にんにく醤油ソース~【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 我が家で大人気のにんにく醤油ソースがおいしい『和風ハンバーグ』。簡単・時短・おいしいの三拍子がそろったレシピです♪使う材料はとてもシンプル。玉ねぎは炒めず生のまま入れてあげれば時短できる&シ …

2色そぼろ丼~焼き野菜のせ~【平日の時短ごはん】

焼き野菜をのせた栄養たっぷりの2色丼♪ 『2色そぼろ丼~焼き野菜のせ~』のレシピです。味噌の香りがおいしい肉そぼろが美味♪ふわふわ卵は電子レンジで簡単に作れます。 調理時間:15分 材料2~3人分ひき …

きのこの味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 香り豊かな「きのこの味噌汁」。おいしい味噌汁があるだけで食事の満足度があがります!時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいときはパック出汁でお手軽に!具材を変えるだけで旬を楽し …

チンゲン菜と人参のナムル【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 電子レンジでチンして和えるだけの「チンゲン菜と人参のナムル」です。ごま油とにんにくの風味がおいしい副菜をお楽しみください。 ★こんな人におすすめ □あと一品欲しい人 □野菜不足が気になる人 …

鶏肉とれんこんの甘酢煮【週末の作り置きおかずレシピ】

鶏肉とれんこんの甘酢煮 調理時間:30分保存期間:冷蔵4日 ◎ 鶏肉と野菜の旨みを活かして♪ ◎ 甘酢でさっぱりと♪ ◎ 食物繊維たっぷりで健康的♪ 材料 材料2 ~3人分倍量鶏肉1枚(250g)2枚 …

プロフィール