レシピ集 平日の時短ごはん

ワンパンで楽々♪二色そぼろ丼【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年2月18日 更新日:

コメント
フライパンひとつで作る二色そぼろ丼のレシピです。「忙しい日の晩ごはんはこれに尽きる」といっていいほどパパッと作れて簡単♪洗い物も少なくすむので後片付け楽チンです♪3歳の息子の大好物なので我が家の鉄板メニューになっています。味噌肉そぼろとふわふわ卵をほかほかごはんにのせて。お好みで焼き野菜を添えてあげれば、さらに満足感のある素敵な食卓になりますよ。

こんな人におすすめ
□スピード重視
□パパッと作れておいしいごはんを食べたい
□小さなお子様がいるご家庭

たまごはアミノ酸、ビタミン、ミネラルなど多くの栄養素が豊富に含まれています。体内で合成できない9つの必須アミノ酸をバランスよく含んでいることから良質なたんぱく質源といわれています。

調理時間:10分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料2人分
A卵3個
A砂糖大さじ1
Aマヨネーズ大さじ1
B豚ひき肉200g
B味噌大さじ2
B酒大さじ2
B砂糖大さじ1
温かいごはん2杯分

作り方

1

フライパンにAを合わせて混ぜる。弱火にかけ、菜箸3~4本を使って全体を混ぜながら加熱する。半熟状になってきたら手早くかき混ぜ、そぼろ状にする。

2

器に取り出して粗熱をとる。フライパンをさっと洗う。

3

フライパンにBを入れて中火にかけ、全体を混ぜ合わせながら炒める。

4

箸3~4本を使って全体を混ぜながら加熱してそぼろ状にする。

器にごはん、卵、肉そぼろを盛りつける。

ポイント
・豚ひき肉を使用していますが、牛豚合いびき肉や鶏ひき肉でも代用可能です。
・卵にマヨネーズを加えると冷めてもふわふわ食感の卵そぼろになります&酢のはたらきにより仕上がりもきれいなたまご色になります
・お好みで焼き野菜を添えると華やかになります。(今回は茄子とピーマンをごま油で炒めて塩こしょうで味付けしました)
・フライパンが汚れにくい卵→肉味噌の順番で炒めてあげると洗う手間が省けます。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

絶品なのに簡単♪鶏肉と茄子の黒酢あん【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 野菜がたっぷりとれる『鶏肉と茄子の黒酢あん』。フライパンひとつでパパッと作れる絶品おかずです!揚げずに焼くだけなので後処理も楽チンです。お肉と野菜がたっぷり入った黒酢あんはお店で食べるような …

ごはんのお供、にんにく大葉味噌【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 香り高い大葉を贅沢に使った『にんにく大葉味噌』。ごはんのお供にはもちろん、焼きおにぎりにしたり、焼き鳥にのせて食べたり。具材と炒めて調味料としてもお使いいただけます!にんにくの香りがクセにな …

チンゲン菜と豆腐の味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 心なごむ「チンゲン菜と豆腐の味噌汁」。おいしい味噌汁があるだけで食事の満足度があがります!時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいときはパック出汁でお手軽に!具材を変えるだけで …

まるごとスイカのフルーツポンチ【七夕・夏スイーツレシピ】

コメント 市販のフルーツ缶とスイカで作る「まるごとスイカのフルーツポンチ」。今回は七夕らしくキウイを星型にしてみました♪みずみずしい爽やかな夏らしさを感じさせるスイーツです。作り方はとっても簡単!スイ …

きゅうりのツナマヨ和え【平日の時短ごはんレシピ】

コメント パリッとした食感がみずみずしくておいしい『きゅうりのツナマヨ和え』。4歳の息子も大好きな副菜です。作り方はとっても簡単!きゅうりに、ツナ缶、マヨネーズ、醤油を入れて和えるだけ。冷蔵庫で冷やす …

プロフィール