レシピ集 平日の時短ごはん

厚揚げのピリ辛ニラだれ【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年9月8日 更新日:

厚揚げのピリ辛ニラだれ【平日の時短ごはんレシピ】
コメント
あと一品やおつまみにおすすめな「厚揚げのピリ辛ニラだれ」。トースターで焼き目をつけた厚揚げに、ニラたっぷりのピリ辛だれをかけて。ニラとごま油の香り、豆板醤のピリッとした辛味がアクセントになった一品はやみつきになる美味しさです。

ニラには抗酸化作用のあるβカロテンやビタミンCやEが含まれています。また食物繊維も豊富なので腸の働きを整えてくれる効果があります。

調理時間:10分
材料2~3人分
厚揚げ150g
ニラ5本
A醤油大さじ1と1/2
A酢大さじ1と1/2
Aごま油大さじ1
A豆板醤小さじ1/3

作り方

1

ニラは5mm幅に切る。耐熱容器にニラとAを入れて、ふわっとラップをし、電子レンジ600W30秒加熱する。

2

厚揚げは一口大に切り、トースターで表面がこんがりするまで焼く。器に盛りつけて、1をかける。

ポイント

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

ししゃもの唐揚げ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント今夜の晩ごはんは「ししゃもの唐揚げ」。片栗粉をたっぷりまぶして揚げ焼きにしました!生姜とにんにく香る風味豊かな唐揚げはごはんがもりもりすすみます。今週も頑張ったので、ご褒美ビールをいただきまし …

豚バラとさつま芋の甘辛炒め【平日の時短ごはん】

コメント さつま芋と豚バラ肉だけで作れるスピードおかずです。ホクホク食感のさつま芋と旨みたっぷりの豚バラ肉は相性抜群。甘辛だれでごはんがすすむ一品です。 ★こんな人におすすめ □仕事や子育てに追われて …

夏野菜の焼き浸し【平日の時短ごはんレシピ】

コメント めんつゆでささっと作れる『夏野菜の焼き浸し』のレシピです。パプリカ、茄子、おくら、かぼちゃの入った鮮やかな副菜は、栄養たっぷり!食卓もパッと華やかになります。 ★こんな人におすすめ □野菜不 …

簡単♪鶏肉と茄子のみぞれ煮【平日の時短ごはん】

大根おろしでさっぱりといただく夏におすすめのおかず 夏に食べたくなる『鶏肉と茄子のみぞれ煮』のレシピです。焼き揚げしたなすはとろりと柔らか♪大根おろしでさっぱりとした味わいに。煮汁を吸ったジューシーな …

ほうれん草と油揚げの味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 「ほうれん草と油揚げの味噌汁」。おいしい味噌汁があるだけで食事の満足度があがります!時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいときはパック出汁でお手軽に!具材を変えるだけで旬を楽 …

プロフィール