レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪サバの味噌煮【平日の時短ごはんレシピ】※2人分

投稿日:2023年9月2日 更新日:

簡単♪サバの味噌煮【平日の時短ごはんレシピ】※2人分
コメント
「サバの味噌煮」はごはんがすすむ和食の定番メニュー。鍋に煮汁を入れて煮込むだけの簡単レシピなので、疲れている日でも手軽に作れます。ふっくらジューシーなサバとコクのある味噌の風味をお楽しみください。

こんな人におすすめ
□魚不足が気になる人
□和食メニューが好きな人
□簡単レシピを探している人

「サバの生き腐れ」ということわざがあるほど足が早いため、昔はサバを食べられる地域が限られていたそうです。今では冷凍技術が発達したおかげで多くの人がおいしく食べられるようになりました。サバにはDHAやEPAなどが豊富に含まれており、生活習慣病予防に効果的だと言われています。

調理時間:15分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料(2人分)
塩サバ(半身)1枚
生姜1かけ
A酒80cc
Aみりん80cc
A砂糖大さじ1
A味噌大さじ2

作り方

1

生姜は薄切りにする。塩サバ(半身)は半分に切り、皮に浅く切り込みを数カ所入れる。

※写真は倍量になってます

2

塩サバは沸騰した湯にさっと湯通ししてキッチンペーパーで拭き取る。

※写真は倍量になってます

3

深めのフライパンまたは鍋にA、生姜、サバは皮目を上にして入れ、中火にかける。

4

煮たったらアクをとり、落とし蓋をして弱火で15分煮る。

ポイント
・サバは湯通しして臭みを抑えます。
・サバの皮に切り込みを入れることで煮汁が染み込みやすくなり、皮が縮んで身割れしてしまうのを防ぎます。
・生姜を入れて魚臭さを軽減します。
・酒をたっぷり入れて臭みを抑えながら身をふっくらジューシーに仕上げます。
・生姜1かけ=大さじ1弱=チューブ約4~5cm目安です。
※生とチューブ製品とでは同じ量でも香りの感じ方が異なるため、お好みで調整してください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

圧力鍋で時短♪豚の角煮【平日の時短ごはんレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「圧力鍋を使ってとろとろ豚の角煮を作ろう♪」 とろとろの豚の角煮が作りたい。でもとろとろになるまで煮込むのって大変そう。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! こんなこと …

簡単♪野菜たっぷり鶏むね肉の香辛だれ【平日の時短ごはんレシピ】

大戸屋風『鶏むね肉と野菜の香辛だれ』をパパッと作ってみた♪  和食ごはんといったら大戸屋。本日は大戸屋の野菜たっぷりメニュー『鶏むね肉と野菜の香辛だれ』をできるかぎり手軽に再現できるようにレ …

春キャベツのレモンサラダ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 甘くて柔らかい春キャベツはサラダにして食べるのがおすすめ。レモンの風味香る「春キャベツのレモンサラダ」は食卓に彩りを添えてくれます。 ★こんな人におすすめ □あと一品ほしい人 □野菜不足が気 …

鶏肉ときのこの酒粕焼き【平日の時短ごはんレシピ】

栄養の宝庫♪酒粕を使った鶏肉のおかず 栄養たっぷりの酒粕を使った『鶏肉ときのこの酒粕焼き』。酒粕はお米の栄養や旨みがギュッと詰まった優秀食材。免疫力アップや美肌効果に期待できるのでお疲れぎみの方や女性 …

やみつき!ツナめんたい【作り置きおかずレシピ】

コメント おいしくて止まらない、やみつきになる『ツナめんたい』。ピリッと辛味を効かせたうまみたっぷりのツナフレークは白米との相性が抜群です!おにぎりにはもちろん、パスタやチャーハンなど、いろいろな料理 …

プロフィール