レシピ集 平日の時短ごはん

やみつき梅きゅうり【平日の時短ごはんレシピ】※2人分

投稿日:2023年9月2日 更新日:

やみつき梅きゅうり【平日の時短ごはんレシピ】※2人分
コメント
ごま油香る『やみつき梅きゅうり』のレシピです。ポリポリ食感のきゅうりとすっぱい梅干しが相性抜群♪やみつきになるおいしさです。ビールのおともにもぴったりですよ。

★こんな人におすすめ
□簡単に作れる副菜を探している人
□おつまみに合う副菜を作りたい人
□旬を楽しみたい人

きゅうりは90%以上が水分なので暑い日の水分補給におすすめ。みずみずしさとパリッとした食感が特徴的で食欲が出ないときにも食べやすいお野菜です。

調理時間:5分
冷蔵2~3日目安
材料2~3人分
きゅうり1本
梅干し1個
Aごま油小さじ1/2
A白いりごま小さじ1/2
かつお節適量

※写真は4人分になっています

作り方

1

きゅうりを手で押してつぶし、包丁で4等分に切って割る。梅干しは種を取り除く。

※写真は4人分になってます

2

ボウルにA、きゅうり、梅干しをちぎりながら入れて和える。器に盛りつけて、お好みでかつお節をのせる。

※写真は4人分になってます

ポイント
・きゅうりは包丁で切るよりも手で割ったほうが味が染み込みやすくなります。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

弁当用のゆで卵(固ゆで)【弁当おかず】

お弁当に入れるゆで卵はしっかり火を通して食中毒対策♪ お弁当に入れるためのゆで卵はしっかり火を通して食中毒対策を♪包丁をラップで包んで切れば、断面を美しく切ることができます。 弁当用のゆで卵(固ゆで) …

小松菜ときのこのおろし和え【平日の時短ごはんレシピ】

小松菜ときのこのおろし和え 調理時間:15分 ◎ 濃いめのごはんがすすむおかずに合う副菜♪ ◎ さっぱりいただける箸休めに♪ ◎ 彩りも美しく食卓が華やぎます♪ 材料 材料3~4人前倍量・小松菜1/2 …

簡単♪キムチアボカド納豆の冷やしそば【平日の時短ごはんレシピ】

ピリ辛ねばとろで夏にぴったり♪ 『キムチアボカド納豆の冷やしそば』のレシピです。暑い夏は食欲が落ちて麺類中心の食卓になりがち。本日はおそばに栄養豊富な具材をたっぷりとのせてさっぱりといただけるメニュー …

冷凍作り置き♪トマトとベーコンのトースト

トマトの酸味とベーコンの旨味たっぷりのおかずトースト トマトの酸味とベーコンの旨味たっぷりのおかずトーストです。具材をのせた状態で冷凍しておけば忙しい時にパパッと食べられる。作り置きして冷凍しておくと …

小松菜とねぎの味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント シャキシャキ食感が楽しい「小松菜とねぎの味噌汁」。お好みで七味唐辛子を入れて。小松菜のほのかな苦みがクセになる味わいです。おいしい味噌汁があるだけで食事の満足度があがります!時間がある時は昆 …

プロフィール