レシピ集 平日の時短ごはん

さつま芋のミートグラタン【平日の時短ごはん】

投稿日:2023年1月4日 更新日:

コメント
トマトのほどよい酸味とコクのあるミートソースがホクホクのさつま芋と相性抜群。定番の味付けなので小さなお子さまもパクパク食べられます。

こんな人におすすめ
□手軽に洋食メニューを楽しみたい人
□子供が好きなメニューを作りたい人

さつま芋には不足しがちな食物繊維が豊富に含まれています。皮には食物繊維・ビタミン・ミネラル・アントシアニン・クロロゲン酸など栄養がたっぷり♪皮までまるごと食べるのがおすすめです。
ひき肉は家計にやさしいお手頃価格で、扱いやすくおいしいのでさまざまな料理に使われます。変色がなく色が鮮やかなものが鮮度が高い証拠。日持ちしないのでなるべく早く使いきりましょう。

調理時間:30分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料3人分
さつま芋1本(200g)
牛豚合いびき肉200g
玉ねぎ1個
にんにく1かけ
Aホールトマト缶1缶(400g)
Aケチャップ大さじ6
A固形コンソメ1個
A醤油大さじ1
オリーブオイル適量
塩少々
こしょう少々
ピザ用チーズ45g

作り方

1

玉ねぎ、にんにくはみじん切りにする。フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎとにんにくを入れて、しんなりするまで中火で炒める。

2

牛豚合いひき肉を加えて炒め、お肉の色が変わってきたらAを加える。ホールトマトをつぶしながら炒める。全体の汁気が少なくなってきたら、塩こしょうで味を整える。

3

さつま芋は1cm厚の輪切りにする。耐熱容器に入れふわっとラップをし電子レンジ600W6~7分加熱する。水気を切る。

4

3に2のミートソース半量とピザ用チーズをかける。オーブントースターでこんがり焼き目がつくように焼く。

ポイント
・残ったミートソース(半量)は冷凍しておくといざというときに便利です。
・さつま芋は電子レンジで加熱する際に水をふっておくと、ぱさつがずにしっとり仕上がります。
・にんにく1かけ=小さじ1=チューブ約2~3cm目安です。

※生とチューブ製品とでは同じ量でも香りの感じ方が異なるため、お好みで調整してください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

あさりと春キャベツの酒蒸し【平日の時短ごはん】

あさりの旨みと春キャベツの甘みを味わい尽くす あさりの旨みたっぷりの『あさりと春キャベルの酒蒸し』のレシピです。やわらかくて甘い春キャベツにあさりの旨みが染み込んでとってもおいしい♪シンプルな味付けで …

玉ねぎと卵の味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 玉ねぎの甘みとふわふわ卵がおいしいお味噌汁です。時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいときはパック出汁でお手軽に!具材を変えるだけで旬を楽しむことができますよ♪味噌は沸騰させ …

弁当用のゆで卵(固ゆで)【弁当おかず】

お弁当に入れるゆで卵はしっかり火を通して食中毒対策♪ お弁当に入れるためのゆで卵はしっかり火を通して食中毒対策を♪包丁をラップで包んで切れば、断面を美しく切ることができます。 弁当用のゆで卵(固ゆで) …

チンゲン菜とちくわのオイスター炒め【平日の時短ごはん】

コメント チンゲン菜とちくわを使ったスピード副菜です。シャキシャキとした食感とほのかな甘みがおいしいチンゲン菜とうまみのあるちくわを一緒に炒めたおかずはあと一品に大活躍。献立の満足度をあげてくれること …

バレンタインチーズINハンバーグ~デミグラスソース~【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 今年のバレンタインは定番人気の洋食メニュー「チーズINハンバーグ」。中からチーズがとろける絶品ハンバーグです。ひき肉は冷蔵庫から出したての冷たいものを使うとしっとりジューシーなハンバーグに♪ …

プロフィール