レシピ集 平日の時短ごはん

さつま芋のミートグラタン【平日の時短ごはん】

投稿日:2023年1月4日 更新日:

コメント
トマトのほどよい酸味とコクのあるミートソースがホクホクのさつま芋と相性抜群。定番の味付けなので小さなお子さまもパクパク食べられます。

こんな人におすすめ
□手軽に洋食メニューを楽しみたい人
□子供が好きなメニューを作りたい人

さつま芋には不足しがちな食物繊維が豊富に含まれています。皮には食物繊維・ビタミン・ミネラル・アントシアニン・クロロゲン酸など栄養がたっぷり♪皮までまるごと食べるのがおすすめです。
ひき肉は家計にやさしいお手頃価格で、扱いやすくおいしいのでさまざまな料理に使われます。変色がなく色が鮮やかなものが鮮度が高い証拠。日持ちしないのでなるべく早く使いきりましょう。

調理時間:30分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料3人分
さつま芋1本(200g)
牛豚合いびき肉200g
玉ねぎ1個
にんにく1かけ
Aホールトマト缶1缶(400g)
Aケチャップ大さじ6
A固形コンソメ1個
A醤油大さじ1
オリーブオイル適量
塩少々
こしょう少々
ピザ用チーズ45g

作り方

1

玉ねぎ、にんにくはみじん切りにする。フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎとにんにくを入れて、しんなりするまで中火で炒める。

2

牛豚合いひき肉を加えて炒め、お肉の色が変わってきたらAを加える。ホールトマトをつぶしながら炒める。全体の汁気が少なくなってきたら、塩こしょうで味を整える。

3

さつま芋は1cm厚の輪切りにする。耐熱容器に入れふわっとラップをし電子レンジ600W6~7分加熱する。水気を切る。

4

3に2のミートソース半量とピザ用チーズをかける。オーブントースターでこんがり焼き目がつくように焼く。

ポイント
・残ったミートソース(半量)は冷凍しておくといざというときに便利です。
・さつま芋は電子レンジで加熱する際に水をふっておくと、ぱさつがずにしっとり仕上がります。
・にんにく1かけ=小さじ1=チューブ約2~3cm目安です。

※生とチューブ製品とでは同じ量でも香りの感じ方が異なるため、お好みで調整してください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

和風ハンバーグ~にんにく醤油ソース~【平日の時短ごはんレシピ】※2人分

コメント 我が家で大人気のにんにく醤油ソースがおいしい『和風ハンバーグ』。簡単・時短・おいしいの三拍子がそろったレシピです♪使う材料はとてもシンプル。玉ねぎは炒めず生のまま入れてあげれば時短できる&シ …

焼き油揚げのおろしポン酢【平日の時短ごはんレシピ】

焼き油揚げのおろしポン酢 調理時間:5分 ◎ 余った油揚げが素敵な副菜に♪ ◎ カリッと香ばしく焼き上げて♪ ◎ おろしポン酢でいただきます♪ 材料 材料2人分倍量油揚げ1枚2枚大根おろし大さじ2大さ …

簡単♪ベジチリコンカン【平日の時短ごはんレシピ】

お肉を使わずに豆と野菜だけで作るベジチリコンカン♪ チリコンカンとは、豆と肉、野菜をチリ (唐辛子) 風味でスパイシーに煮込んだアメリカ料理。本日はお肉を使わずにお豆と野菜だけで作る「ベジチリコンカン …

ポリポリ♪おつまみきゅうり【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ポリポリ食感が美味しいおつまみきゅうりのレシピです。みずみずしいきゅうりとにんにくとごま油香る味わいはやみつきになるおいしさ。ビールのおともにもぴったりです。 ★こんな人におすすめ □簡単に …

白菜と油揚げの味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 油揚げから出る旨みが白菜の甘みを引き立てるお味噌汁です。時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいときはパック出汁でお手軽に!具材を変えるだけで旬を楽しむことができますよ♪味噌は …

プロフィール