レシピ集 週末の作り置きおかず

冷凍ストック♪じゃが明太マヨトースト

投稿日:2023年8月28日 更新日:

冷凍ストック♪じゃが明太マヨトースト
コメント
ホクホクのじゃが芋と明太マヨが相性抜群のおかずトーストはやみつきになる美味しさ!具材をのせた状態で冷凍しておけば忙しい時にパパッと食べられます。作り置きして冷凍しておくと重宝しますよ♪

こんな人におすすめ
□朝はバタバタしていて忙しい人
□朝食がおろそかになりがちな人

調理時間:10分
材料2枚分
食パン(6枚切り)2枚
じゃが芋1個
マヨネーズ大さじ2
辛子明太子30g
ピザ用チーズ20g

作り方

1

じゃが芋は皮をむいて輪切りにし、水にさらす。水気を軽く切り、耐熱容器に入れてふわっとラップをし、電子レンジ600W4~5分加熱する。フォークで粗くつぶし、マヨネーズと和える。

辛子明太子はうすい膜を取り除いてほぐす。

食パンにマヨネーズで和えたじゃが芋、辛子明太子、ピザ用チーズをのせる。

ラップで包み、密封袋に入れて冷凍する。

2

【解凍方法】冷凍のまま電子レンジ600W1~2分加熱する。ラップを外してトースターで5~10分焼く。

ポイント
・食パンは風味がどんどん落ちていくので買ったらすぐに冷凍保存がおすすめ。1枚ずつラップに包んで密封袋に入れて冷凍庫へ。約2週間保存可能です。
・解凍方法は冷凍のまま電子レンジで1~2分加熱し、ラップを外してトースターで5~10分焼くだけ。
・電子レンジの機種や食材の状態によって加熱時間が異なります。様子をみながら加熱してください。

-レシピ集, 週末の作り置きおかず

執筆者:

関連記事

水戻し不要♪大豆入りひじき【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 乾燥ひじきと大豆だけで作れるスピード副菜です。乾燥ひじきは水戻しではなくゆで戻しすることで25分も時短♪シンプルな大豆入りひじきは3歳の息子もパクパクと食べてくれます! ★こんな人におすすめ …

彩り野菜と鶏肉のチーズ焼き【平日の時短ごはん】

コメント 鶏肉、赤パプリカ、ブロッコリーを使ったおうちで簡単に作れるチーズ焼きのレシピです。こんがり焼き上げたチーズがとろりと絡んでとってもおいしいです。彩りが華やかなので食卓がパッと明るくなりますよ …

レンジで簡単♪棒棒鶏【平日の時短ごはん】

暑い日におすすめ!電子レンジでチンするだけの簡単レシピが大活躍♪ レンジでチンするだけで作れる『棒棒鶏』のレシピです。ねりごま不要のお手軽レシピ♪刻みねぎをたっぷり入れたごまだれで召し上がれ♪ レンジ …

もやしとトマトのやみつきナムル【平日の時短ごはんレシピ】※2~3人分

コメント 食卓に華やかな彩りを添えてくれる『もやしとトマトのやみつきナムル』のレシピです。大葉を和えて爽やかさに、さっぱりとお召し上がりいただけます。もやしを電子レンジで加熱して調味料と和えるだけ!パ …

【簡単】蓮根入り♪デカ肉団子の甘酢だれ【平日の時短レシピ】

食材2つで作れるメインおかず♪大きめに丸めたデカ団子でボリューム満点! 「最低限の食材でボリュームたっぷりのおかずを作りたい」そんな方におすすめなのが『蓮根入り♪デカ肉団子の甘酢だれ』。大きめに丸めた …

プロフィール