レシピ集 週末の作り置きおかず

冷凍ストック♪和風ツナマヨトースト

投稿日:2023年8月28日 更新日:

冷凍ストック♪和風ツナマヨトースト
コメント
旨みたっぷりのツナと香り豊かな海苔をのせた和風ツナマヨトースト。4歳の息子は「トーストの中で1番好き」と言って1枚ペロリと食べていました!具材をのせた状態で冷凍しておけば忙しい時にパパッと食べられます。作り置きして冷凍しておくと重宝しますよ♪

こんな人におすすめ
□朝はバタバタしていて忙しい人
□朝食がおろそかになりがちな人

調理時間:10分
材料2枚分
食パン(6枚切り)2枚
ツナ缶(油漬け)1缶(70g)
Aマヨネーズ大さじ2
A醤油小さじ1
刻み海苔適量
ピザ用チーズ20g

作り方

1

ボウルにツナ缶(油漬け)とAを入れて混ぜ、食パンに塗る。刻み海苔とピザ用チーズを盛りつける。※※ツナ缶の汁は捨てずにそのまま入れる。

ラップで包み、密封袋に入れて冷凍する。

2

【解凍方法】冷凍のまま電子レンジ600W1~2分加熱する。ラップを外してトースターで5~10分焼く。

ポイント
・食パンは風味がどんどん落ちていくので買ったらすぐに冷凍保存がおすすめ。1枚ずつラップに包んで密封袋に入れて冷凍庫へ。約2週間保存可能です。
・解凍方法は冷凍のまま電子レンジで1~2分加熱し、ラップを外してトースターで5~10分焼くだけ。
・電子レンジの機種や食材の状態によって加熱時間が異なります。様子をみながら加熱してください。
・ツナ缶の汁には旨みたっぷりなので、汁は捨てずに活用します。油分が気になる方は汁を軽く切ってください。

-レシピ集, 週末の作り置きおかず

執筆者:

関連記事

春菊のナッツ和え【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 電子レンジでチンして和えるだけの『春菊のナッツ和え』。粗く刻んだナッツと白すりごまをたっぷりと絡めた副菜は香り豊かな味わいです。ぜひ作ってみてくださいね。 ★こんな人におすすめ □あと一品欲 …

アボカドとトマトのサラダ【平日の時短ごはんレシピ】

アボカドとトマトのサラダ 調理時間:10分 ◎ アボカドとトマトのおしゃれなサラダ♪ ◎ さっぱり手作りドレッシングで♪ ◎ 特別な日のサラダにも♪ 材料 材料2人分倍量アボカド1個2個トマト1個2個 …

【簡単&新食感】ふわザク♪ティラミス

ホットコーヒーとともにいただくティラミスは至福のひと時。 マスカルポーネの代わりにクリームチーズで作る簡単レシピ。生クリームと混ぜてふわふわ濃厚チーズクリームに。刻んだコーヒ豆チョコレートを重ねること …

簡単♪厚揚げとかぶの和風とろみ煮【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 生姜がふわっと香る「厚揚げとかぶの和風とろみ煮」は体がぽかぽか温まる一品です。味付けはめんつゆで手軽に心和む味わいに。寒い日にぜひ作ってみてくださいね。 ★こんな人におすすめ □ヘルシーなお …

白菜と油揚げの味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 油揚げから出る旨みが白菜の甘みを引き立てるお味噌汁です。時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいときはパック出汁でお手軽に!具材を変えるだけで旬を楽しむことができますよ♪味噌は …

プロフィール