レシピ集 平日の時短ごはん

小松菜とちくわのごま和え【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年11月6日 更新日:

小松菜とちくわのごま和え【平日の時短ごはんレシピ】
コメント
電子レンジでチンして和えるだけの『小松菜とちくわのごま和え』。すりごまをたっぷりと絡めた副菜は香り豊かな味わいで、とってもおいしいですよ。ぜひ作ってみてくださいね。

こんな人におすすめ
□副菜が欲しい人
□野菜不足が気になる人

小松菜は抗酸化作用のあるβカロテンやビタミンCのほか、カルシウムや鉄が豊富に含まれています。見た目はほうれん草に似ていますがアクがほとんどないため、生でもおいしく食べる野菜です。

調理時間:10分
材料2人分
小松菜1株(100g)
人参1/3本(60g)
ちくわ2本
A醤油大さじ1
A砂糖小さじ1
A白すりごま大さじ3

作り方

1

小松菜は根元を切り落とし、3cm幅に切る。人参は細切りにする。

2

耐熱容器に入れてふわっとラップをし、電子レンジ600W2分加熱する。流水で冷やし、ぎゅっと絞って水気をきる。

3

ちくわは輪切りにする。2とちくわとAを加えて和える。

ポイント
・小松菜と人参はぎゅっと絞って水気をしっかり切ってください。水気が多いと味がぼやけてしまいます。
・野菜使用量80g/人です(きのこ・海藻含む・可食部表記)。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

レンジで簡単♪マッシュポテト【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 電子レンジで簡単に作れる「マッシュポテト」。牛乳とバター、塩・粗びき黒こしょうでシンプルに味付けしました。じゃが芋本来のおいしさを味わえます。お肉料理やお魚料理に添えていただくととってもおい …

大葉香るトマトの冷奴【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 大葉香るトマトの冷奴のレシピです。さわやかな大葉をのせた冷奴は暑い時期にぴったり!真っ赤なトマトで食卓が華やぎます。普段の食卓にはもちろん、お酒のおともにもおすすめです。 ★こんな人におすす …

厚揚げと鶏肉のピリ辛炒め【平日の時短ごはんレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「帰宅後10分でボリュームおかずをパパッと作っちゃお♪」 仕事から帰ってから料理をするのは大変。なるべく時間をかけずにおいしいおかずを準備したい。そんなお悩みのママに解決レシピを …

超簡単&絶品♪野菜がとれる本格エビチリ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント プリッとした食感がおいしい本格エビチリ。むきえびを使えばおうちでも簡単にエビチリをお楽しみいただけます。野菜も一緒にとれるのでとっても健康的。奥行きのあるエビチリソースでごはんがすすみます。 …

簡単♪白菜のミートグラタン【平日の時短ごはんレシピ】

コメント たっぷりの白菜を使ったミートグラタン。ソースはケチャップと中濃ソースでお手軽に♪ささっと洋風おかずの完成です!たっぷりの白菜も炒めてあげればかさが減ってペロリと食べられますよ。 ★こんな人に …

プロフィール