レシピ集 平日の時短ごはん

小松菜とちくわのごま和え【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年11月6日 更新日:

小松菜とちくわのごま和え【平日の時短ごはんレシピ】
コメント
電子レンジでチンして和えるだけの『小松菜とちくわのごま和え』。すりごまをたっぷりと絡めた副菜は香り豊かな味わいで、とってもおいしいですよ。ぜひ作ってみてくださいね。

こんな人におすすめ
□副菜が欲しい人
□野菜不足が気になる人

小松菜は抗酸化作用のあるβカロテンやビタミンCのほか、カルシウムや鉄が豊富に含まれています。見た目はほうれん草に似ていますがアクがほとんどないため、生でもおいしく食べる野菜です。

調理時間:10分
材料2人分
小松菜1株(100g)
人参1/3本(60g)
ちくわ2本
A醤油大さじ1
A砂糖小さじ1
A白すりごま大さじ3

作り方

1

小松菜は根元を切り落とし、3cm幅に切る。人参は細切りにする。

2

耐熱容器に入れてふわっとラップをし、電子レンジ600W2分加熱する。流水で冷やし、ぎゅっと絞って水気をきる。

3

ちくわは輪切りにする。2とちくわとAを加えて和える。

ポイント
・小松菜と人参はぎゅっと絞って水気をしっかり切ってください。水気が多いと味がぼやけてしまいます。
・野菜使用量80g/人です(きのこ・海藻含む・可食部表記)。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

レンジで簡単♪もやし入りコロコロハンバーグ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント とにかく忙しくて時間がない、、そんな時に大活躍してくれるのがこの電子レンジだけで作れるコロコロハンバーグ。卵とパン粉がなくても作れるので材料をそろえることができない時に重宝しますよ!シャキシ …

イカと長芋のバター醤油炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント さっと炒めるだけの絶品おかず。弾力のあるイカは旨みたっぷり♪長芋はサクサクとしていてとてもおいしいです。バター醤油で仕上げた一品はこうばしい香りで食欲をそそります。 ★こんな人におすすめ □ …

麻婆厚揚げ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント かさ増し食材を使った『麻婆厚揚げ』。厚揚げを入れてボリューム満点&旨みも加わり奥深い味わいに♪ピリ辛おかずはごはんがもりもりすすむ我が家の大人気メニューです! ★こんな人におすすめ □節約し …

茄子とピーマンの焼き浸し【平日の時短ごはんレシピ】

コメント めんつゆでささっと作れる『茄子とピーマンの焼き浸し』のレシピです。とろりとした茄子はジューシーでとってもおいしい♪ピーマンも入って彩りがきれいな一品です。鮮やかな副菜は食卓をパッと明るくして …

簡単♪豆腐と野菜のとろとろ煮【平日の時短ごはん】

コメント 豆腐と野菜たっぷりのスープおかずは栄養満点。生姜がふわっと香るやさしい味わいは心が和むおいしさです。 ★こんな人におすすめ □胃腸が疲れている人 □ダイエット中の人 □体が温まるごはんを作り …

プロフィール