レシピ集 平日の時短ごはん

水戻し不要♪大豆入りひじき【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年2月24日 更新日:

コメント
乾燥ひじきと大豆だけで作れるスピード副菜です。乾燥ひじきは水戻しではなくゆで戻しすることで25分も時短♪シンプルな大豆入りひじきは3歳の息子もパクパクと食べてくれます!

こんな人におすすめ
□手間をかけずに副菜を作りたい人
□あと一品欲しい人

調理時間:15分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料4人分
乾燥ひじき10g
大豆水煮100g
ごま油適量
A出汁100ml
A醤油大さじ2
Aみりん大さじ2
A砂糖大さじ1

作り方

1

フライパンに乾燥ひじきと水を入れて火にかけて煮立てる。約5分間煮て、ざるにあげてお湯を切り、流水で20秒洗う。

2

同じフライパンにごま油を熱し、ひじきを戻し入れる。大豆水煮も入れて炒める。

3

Aを加えて汁気が少なくなるまで煮詰める。

ポイント
・乾燥ひじきは水戻し30分→お湯で5分煮て戻すことで時短することができます。
・だしのとり方は主に3つの方法があります(昆布・かつお節などの素材から煮出す/市販のだしパックを煮出す/和風だしの素を溶かす)。
・和風だしの素を使用する場合の目安量は、水300mlに対し、小さじ2/3(2g)です。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

レンジで簡単♪切り干し大根の煮物【平日の時短ごはんレシピ】

コメント レンジでさっと作る「切り干し大根の煮物」。味付けもめんつゆでお手軽に♪やさしい味わいで心がほっと和みます。 ★こんな人におすすめ □あと一品欲しい人 □忙しい人 ●調理時間:15分 材料2~ …

パプリカとお豆のマリネ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 彩りきれいな「パプリカとお豆のマリネ」。レンジでチンしてマリネ液につけるだけの簡単レシピです。甘くてジューシーなパプリカとふっくらとしたお豆がおいしい副菜です。 ★こんな人におすすめ □あと …

長芋のバター醤油炒め【平日の時短ごはんレシピ】

長芋のバター醤油炒め 調理時間:10分 ◎ ◎ ◎ 材料 材料2人分倍量長芋5㎝10㎝バター5g10gしょうゆ小さじ1小さじ2刻みのり適宜適宜 作り方 1 長芋は皮をむいて半月切り(輪切りでもいいです …

ツナ缶で楽々♪チーズ大葉入り春巻き【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ツナ缶を使った春巻きはさっと具材を巻いて揚げ焼きするだけ!忙しい日でもサクサク春巻きを楽しむことができます。大葉とチーズを入れて香り豊かに♪パリッとした春巻きは子どもも大好きな味なのでパクパ …

簡単♪チキンかあさん煮【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ほっと心がなごむ『チキンかあさん煮』。チキンカツを作るのは大変なので、このレシピでは鶏もも肉に片栗粉をまぶして揚げ焼きにするだけにしています。厚衣にすれば出汁を吸っておいしいおかずに仕上がり …

プロフィール