レシピ集 平日の時短ごはん

水戻し不要♪大豆入りひじき【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年2月24日 更新日:

コメント
乾燥ひじきと大豆だけで作れるスピード副菜です。乾燥ひじきは水戻しではなくゆで戻しすることで25分も時短♪シンプルな大豆入りひじきは3歳の息子もパクパクと食べてくれます!

こんな人におすすめ
□手間をかけずに副菜を作りたい人
□あと一品欲しい人

調理時間:15分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料4人分
乾燥ひじき10g
大豆水煮100g
ごま油適量
A出汁100ml
A醤油大さじ2
Aみりん大さじ2
A砂糖大さじ1

作り方

1

フライパンに乾燥ひじきと水を入れて火にかけて煮立てる。約5分間煮て、ざるにあげてお湯を切り、流水で20秒洗う。

2

同じフライパンにごま油を熱し、ひじきを戻し入れる。大豆水煮も入れて炒める。

3

Aを加えて汁気が少なくなるまで煮詰める。

ポイント
・乾燥ひじきは水戻し30分→お湯で5分煮て戻すことで時短することができます。
・だしのとり方は主に3つの方法があります(昆布・かつお節などの素材から煮出す/市販のだしパックを煮出す/和風だしの素を溶かす)。
・和風だしの素を使用する場合の目安量は、水300mlに対し、小さじ2/3(2g)です。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

簡単10分♪さつま芋のハニーバターチーズ【弁当おかず】

韓国で話題のスイーツをお弁当に♪ 韓国で話題の「さつま芋のハニーバターチーズ」お手軽に電子レンジで作れるお弁当用レシピを作ってみました♪お弁当の一品にアクセントとして入れるのもいいかも♡ 簡単10分♪ …

【断食・腸活】豆乳味噌スープ

「味噌×豆乳×野菜♪1日1食置き換えるだけで無理なくプチ断食&腸活」 便秘に悩み腸内環境を改善したいと思っていた時「ボーンブロスファスティング」を発見。1日1食栄養豊富な骨だしスープに置き換えて腸内を …

牛肉と小松菜のサラダ仕立て【平日の時短ごはんレシピ】※2人分

コメント 野菜たっぷりの『牛肉と小松菜のサラダ仕立て』。小松菜はアクが少ないので生でもおいしく食べることができます!小松菜のほどよい苦味と甘辛く炒めた牛肉が相性抜群!黄パプリカで彩りのよく、食欲そそる …

和風ハンバーグ~にんにく醤油ソース~【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 我が家で大人気のにんにく醤油ソースがおいしい『和風ハンバーグ』。簡単・時短・おいしいの三拍子がそろったレシピです♪使う材料はとてもシンプル。玉ねぎは炒めず生のまま入れてあげれば時短できる&シ …

冷凍ストック♪さつま芋のハニートースト

コメント ホクホクのさつま芋とはちみつの香りがやみつきになるハニートーストです。小腹が空いたときやデザートにもおすすめですよ♪ ちょっと贅沢な朝時間に。 ★こんな人におすすめ □朝はバタバタしていて忙 …

プロフィール