レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪鮭の大葉味噌焼き【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年4月14日 更新日:

コメント
和食ごはんが食べたくなる時に『鮭の大葉味噌焼き』が大活躍。鮭に味噌だれを塗ってさっと焼くだけで簡単に作ることができます♪コクのある味噌だれで香ばしく焼き上げた鮭にさわやかな大葉の香りを添えていただきます。

こんな人におすすめ
□パパッと晩ごはんを作りたい方
□魚料理のレパートリーを増やしたい方
□お弁当づくりをしている方

鮭は体をつくるたんぱく質のほか、体の調子を整えるビタミン類も豊富。また体内でほとんど作ることができないDHAやEPAという脂肪酸が含まれています。DHAは主に脳や神経の発達に、EPAは血管や血液の健康維持に効果があるといわれています。鮭の色素成分アスタキサンチンには強い抗酸化作用があり、老化防止などに役立ちます。

調理時間:15分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料3人分
鮭の切り身3切れ
塩こしょう少々
大葉3枚
油適量
A味噌大さじ2
A酒大さじ1
A砂糖大さじ1/2

作り方

1

鮭の表面についた水分をペーパーで拭き取る。骨がある場合は取り除き、塩こしょうで下味をつける。

2

大葉は細かく刻む。

3

フライパンに油を中火で熱し、鮭の皮目を下にして並べ、皮をパリッと香ばしくなるように焼く。表面に焼き色がついたら、裏っ返す。

4

鮭に火が通ったら、余分な油をペーパーでふき取る。混ぜ合わせたAを鮭の両面に塗って、弱めの中火で焼く。器に盛りつけ、大葉をのせる。

ポイント
・鮭の表面についている水分をふき取ることで魚臭さを抑えます。
・味噌だれは焦げやすいので、仕上げに塗って弱めに中火で焼きます。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

じゃが芋とひき肉のトマト煮【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ホールトマト缶でささっと作れる「じゃが芋とひき肉のトマト煮」。ホクホクのじゃが芋が主役のおかずはボリュームがあって食べ応え抜群♪豚肉の旨みとトマトの甘味と酸味が絶妙なバランスでおいしいのでぜ …

トマトのめんつゆマリネ【週末の作り置きおかずレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「パパッとトマトでおいしいマリネを作ろう」 彩りきれいなトマト。いつも切ってマヨネーズをつけて食べるだけ。少し違うメニューを作ってみたいな。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案 …

人参とツナのサラダ【週末の作り置きおかずレシピ】

人参とツナのサラダ 調理時間:10分保存期間:冷蔵3日 ◎ 人参の大量消費♪ ◎ ピーラーでぱぱっとむいて和えるだけ♪ ◎ 彩りきれいな副菜で食卓が華やかに♪ 材料 材料 4人分倍量人参2本4本ツナ缶 …

簡単15分♪彩りタンドリーチキン 【平日の時短ごはんレシピ】

漬け込み不要♪15分で作れる彩りタンドリーチキン 本格的なタンドリーチキンをフライパンで手軽に♪しかも 漬け込み不要♪揉んで焼くだけでのスピードおかずです。赤と緑の野菜を入れて彩りアップ♪お弁当の一品 …

もやし入り♪豚ひき肉と春雨の甘辛炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント かさ増し食材を活用した節約おかず『もやし入り♪豚ひき肉と春雨の甘辛炒め』のレシピです。ツルッとした春雨とシャキシャキのもやしがたっぷり入ったおかずは食感が楽しい一品。ごま油香る味わいでごはん …

プロフィール