レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪鮭の大葉味噌焼き【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年4月14日 更新日:

コメント
和食ごはんが食べたくなる時に『鮭の大葉味噌焼き』が大活躍。鮭に味噌だれを塗ってさっと焼くだけで簡単に作ることができます♪コクのある味噌だれで香ばしく焼き上げた鮭にさわやかな大葉の香りを添えていただきます。

こんな人におすすめ
□パパッと晩ごはんを作りたい方
□魚料理のレパートリーを増やしたい方
□お弁当づくりをしている方

鮭は体をつくるたんぱく質のほか、体の調子を整えるビタミン類も豊富。また体内でほとんど作ることができないDHAやEPAという脂肪酸が含まれています。DHAは主に脳や神経の発達に、EPAは血管や血液の健康維持に効果があるといわれています。鮭の色素成分アスタキサンチンには強い抗酸化作用があり、老化防止などに役立ちます。

調理時間:15分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料3人分
鮭の切り身3切れ
塩こしょう少々
大葉3枚
油適量
A味噌大さじ2
A酒大さじ1
A砂糖大さじ1/2

作り方

1

鮭の表面についた水分をペーパーで拭き取る。骨がある場合は取り除き、塩こしょうで下味をつける。

2

大葉は細かく刻む。

3

フライパンに油を中火で熱し、鮭の皮目を下にして並べ、皮をパリッと香ばしくなるように焼く。表面に焼き色がついたら、裏っ返す。

4

鮭に火が通ったら、余分な油をペーパーでふき取る。混ぜ合わせたAを鮭の両面に塗って、弱めの中火で焼く。器に盛りつけ、大葉をのせる。

ポイント
・鮭の表面についている水分をふき取ることで魚臭さを抑えます。
・味噌だれは焦げやすいので、仕上げに塗って弱めに中火で焼きます。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【スッキリ】揚げる!?おうちでガチステーキ【人気フレンチsio鳥羽シェフのレシピ】

人気フレンチsio鳥羽シェフ 直伝♪おうちでガチステーキのレシピ 2020年5月27日の日本テレビ系『スッキリ』で放送された「自宅で簡単!ミシュランの味」。 人気フレンチsio鳥羽シェフがおうちで作れ …

水戻し不要♪大豆入りひじき【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 乾燥ひじきと大豆だけで作れるスピード副菜です。乾燥ひじきは水戻しではなくゆで戻しすることで25分も時短♪シンプルな大豆入りひじきは3歳の息子もパクパクと食べてくれます! ★こんな人におすすめ …

3種のきのこの和風パスタ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 3種のきのこを使って香り豊かに仕上げた和風パスタです。シンプルな材料で作ったとは思えないほどきのこの香りが風味豊かでとってもおいしいですよ♪ぜひ作ってみてくださいね。 ★こんな人におすすめ …

簡単すぎる♪生チョコレート【お菓子・デザート】

簡単すぎる♪生チョコレート 調理時間:15分 ◎ 明治チョコレート効果72%を使って生チョコづくり ◎ なめらかな口どけ&奥深いカカオの香り ◎ めちゃくちゃ簡単 ♪溶かして冷やすだけ 材料 材料10 …

簡単なのに絶品♪鶏肉と根菜の甘酢炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ジューシーな鶏もも肉、ほくほくのさつま芋、シャキシャキの蓮根を使った絶品甘酢炒めのレシピです。シンプルな調味料&少ない工程でとっても簡単♪ほどよい酸味のある甘酢だれが絡んだおかずはお箸が止ま …

プロフィール