レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪パリパリチキンのおろしにんにく醤油【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年4月14日 更新日:

コメント
皮をパリッと香ばしく焼き上げたパリパリチキンのレシピです。大根おろし×大葉×にんにく醤油だれは最強の組み合わせ♪おいしくてごはんがモリモリ進みます。片栗粉をまぶして焼けば鶏むね肉でもしっとり柔らかに仕上がります!コスパ抜群のボリュームおかずは家計にもやさしい我が家の定番メニューです。

こんな人におすすめ
□節約したい人
□パパッと晩ごはんを作りたい人
□簡単なのにおいしいおかずを作りたい人

鶏むね肉は脂肪が少なく、鶏もも肉と比べて低カロリー。あっさりした味わいが特徴です。鶏もも肉と比べて価格もお安いので家計にやさしい食材です。

調理時間:15分
冷蔵2~3日目安
材料2人分
鶏むね肉1枚(300g)
塩こしょう少々
片栗粉適量
ごま油適量
大根5㎝
大葉2枚
A醤油大さじ2
Aみりん大さじ2
Aすりおろしにんにく1/2かけ分

作り方

1

大根は皮をむいてすりおろし、軽く水気を切る。大葉は千切りにする。

2

鶏むね肉は表面についている水分をペーパーでふき取る。鶏むね肉を観音開きにする(鶏むね肉の中央に厚さの半分まで縦に切れ目を入れ、左右に包丁を入れて均等な厚さに切り開く)。塩こしょうで下味をつけ、片栗粉をまぶす。

3

フライパンにごま油をひいて中火で熱し、鶏むね肉の皮目を下にして焼く。ヘラで押しながら皮をこんがりと焼き、裏返す。両面に焼き目がつき中まで火が通ったら、食べやすい大きさに切り、器に盛る。

4

フライパンにAを入れて中火で熱し、軽く煮詰める。器に盛りつけた鶏むね肉に大根おろしをのせAをかける。大葉をのせる。

ポイント
・鶏むね肉は観音開きにすることで、厚みを薄くなって火の通り早くなり短時間で調理できます
・鶏むね肉に片栗粉をまぶすことで肉の旨みを閉じ込め、しっとり仕上げます
・こんがり焼き目をつけるために、ヘラで鶏むね肉を押しながら焼きます
・にんにく1かけ=小さじ1=チューブ約2~3cm目安です。
※生とチューブ製品とでは同じ量でも香りの感じ方が異なるため、お好みで調整してください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

絶品♪鶏肉と大根のこっくり煮【週末の作り置きおかずレシピ】

絶品♪鶏肉と大根のこっくり煮 調理時間:40分保存期間:冷蔵5日 ◎ 鶏肉の旨みたっぷり!みずみずしい大根が絶品♪ ◎ 秋冬シーズンに食べたいぽかぽかメニュー♪ ◎ 煮るだけ!常備菜としても♪ 材料 …

【端午の節句】こどもの日特別メニュー♪デコごはん作ってみたよ【動画あり】

【端午の節句】こどもの日特別メニュー♪デコごはん作ってみました 子どもたちが大好きなカレーライスにミニハンバーグを添えて♡かわいらしくデコごはん作ってみました♪鯉のぼりもかわいくできるのでぜひ動画を見 …

レンジで簡単♪小松菜の白和え【平日の時短ごはんレシピ】

コメント レンジで簡単に作れる「小松菜の白和え」のレシピです。人参を入れて彩り美しく仕上げました。ごまの香りが豊かな副菜は心がほっとする味わいです。 ★こんな人におすすめ □あと一品欲しい人 □和食が …

きゅうりとキムチのごま和え【週末の作り置きおかずレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「キムチをきゅうりと一緒にさらにおいしく♪」 容量大きめのキムチを買ったんだけど少し味変したいなぁ。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! こんなことで悩んでます □キム …

椎茸と油揚げの味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント うまみたっぷり「椎茸と油揚げの味噌汁」。椎茸と油揚げから出る旨み広がる1杯です。 おいしい味噌汁があるだけで食事の満足度があがります!時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいと …

プロフィール