レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪パリパリチキンのおろしにんにく醤油【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年4月14日 更新日:

コメント
皮をパリッと香ばしく焼き上げたパリパリチキンのレシピです。大根おろし×大葉×にんにく醤油だれは最強の組み合わせ♪おいしくてごはんがモリモリ進みます。片栗粉をまぶして焼けば鶏むね肉でもしっとり柔らかに仕上がります!コスパ抜群のボリュームおかずは家計にもやさしい我が家の定番メニューです。

こんな人におすすめ
□節約したい人
□パパッと晩ごはんを作りたい人
□簡単なのにおいしいおかずを作りたい人

鶏むね肉は脂肪が少なく、鶏もも肉と比べて低カロリー。あっさりした味わいが特徴です。鶏もも肉と比べて価格もお安いので家計にやさしい食材です。

調理時間:15分
冷蔵2~3日目安
材料2人分
鶏むね肉1枚(300g)
塩こしょう少々
片栗粉適量
ごま油適量
大根5㎝
大葉2枚
A醤油大さじ2
Aみりん大さじ2
Aすりおろしにんにく1/2かけ分

作り方

1

大根は皮をむいてすりおろし、軽く水気を切る。大葉は千切りにする。

2

鶏むね肉は表面についている水分をペーパーでふき取る。鶏むね肉を観音開きにする(鶏むね肉の中央に厚さの半分まで縦に切れ目を入れ、左右に包丁を入れて均等な厚さに切り開く)。塩こしょうで下味をつけ、片栗粉をまぶす。

3

フライパンにごま油をひいて中火で熱し、鶏むね肉の皮目を下にして焼く。ヘラで押しながら皮をこんがりと焼き、裏返す。両面に焼き目がつき中まで火が通ったら、食べやすい大きさに切り、器に盛る。

4

フライパンにAを入れて中火で熱し、軽く煮詰める。器に盛りつけた鶏むね肉に大根おろしをのせAをかける。大葉をのせる。

ポイント
・鶏むね肉は観音開きにすることで、厚みを薄くなって火の通り早くなり短時間で調理できます
・鶏むね肉に片栗粉をまぶすことで肉の旨みを閉じ込め、しっとり仕上げます
・こんがり焼き目をつけるために、ヘラで鶏むね肉を押しながら焼きます
・にんにく1かけ=小さじ1=チューブ約2~3cm目安です。
※生とチューブ製品とでは同じ量でも香りの感じ方が異なるため、お好みで調整してください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

人参と油揚げの味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント シンプルな「人参と油揚げの味噌汁」。おいしい味噌汁があるだけで食事の満足度があがります!時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいときはパック出汁でお手軽に!具材を変えるだけで旬 …

新じゃが芋とえのきのガッリックソテー【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 新じゃが芋とえのきを使ったガーリックソテー。残りものを使って作りましたが、これがまたおいしくて大ヒット♪新じゃが芋は皮が薄いので皮までまるごと使用。にんにくの香り豊かな濃いめの味付けでごはん …

きのこのバター醤油炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント きのこをバター醤油でさっと炒めるだけ。あと一品にいかがでしょうか。 きのこは食物繊維が豊富で低エネルギー。食物繊維は腸の働きを整える効果があります。そのほか、糖質の吸収を緩やかにして血糖値の …

とうもろこしのキーマカレー【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 炒めるだけで簡単に作れる『とうもろこしのキーマカレー』のレシピです。夏向きに旬のとうもろこしを入れて彩り華やかに。カレーのスパイシーな香りで、とうもろこしの甘みが引き立ちます。キーマカレーは …

白身魚と彩り野菜の甘酢あん【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 彩り華やかな『白身魚と夏野菜の甘酢あん』。夏らしいさっぱりとした味わいで食欲をそそります。ふっくらやわらかなお魚メニューは小さなお子さまも食べやすいです。 ★こんな人におすすめ □パパッと料 …

プロフィール