レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪アスパラつくねの甘辛だれ【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年4月13日 更新日:

コメント
ジューシーなアスパラつくねのレシピです。旬のアスパラガスを包んだつくねは、シャキシャキ食感がアクセントになってとってもおいしいです。甘辛だれを絡めてごはんがすすむ味わいに仕上げました。晩ごはんやお弁当の一品にもおすすめです。

こんな人におすすめ
□ごはんがすすむおかずを作りたい人
□お店で食べるようなおかずを食べたい人
□小さなお子様がいる人

アスパラガスは緑黄色野菜。抗酸化作用のあるβカロテンやビタミンCを含んでいるため、免疫力アップや疲労回復におすすめです。

調理時間:20分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料3人分
アスパラガス6本
玉ねぎ1/2個
豚ひき肉300g
Aすりおろし生姜1/2かけ分
A塩こしょう少々
A片栗粉大さじ1
B醤油大さじ2
B酒大さじ2
Bみりん大さじ2
B砂糖大さじ1

作り方

1

アスパラガスは根元1cmのところを切り落とす。根元のかたい部分(3cmくらい)の皮をピーラーでむき、長さを半分に切る。玉ねぎはみじん切りにする。

2

ボウルに豚ひき肉とAを合わせて、粘り気がでるまでこねる。さらに玉ねぎを加えて混ぜる。

3

肉だねを12等分にして、アスパラガスを1本ずつ包み込み、つくね状にする。

4

フライパンを中火で熱し、アスパラつくねを並べて、表面に焼き目がつくように転がしながら炒める。中まで火が通ったら、余分な油をペーパーでふき取り、Bを加えて全体にたれを絡める。

ポイント
・豚ひき肉から脂が出てくるので、フライパンに油をひかなくてもOKです(くっついてしまうという人は油をひいてください)。
・調味料を入れる前に余分な油をペーパーでふき取ることで具材とたれが絡みやすくなります。
・生姜1かけ=大さじ1弱=チューブ約5cm目安です。
※生とチューブ製品とでは同じ量でも香りの感じ方が異なるため、お好みで調整してください

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

旨い♪ガーリック照り焼きチキン

コメント 表面をパリッと香ばしく焼き上げ、甘辛いだれを絡めた鶏肉おかずはごはんがすすむ味わい。子供から大人まで喜ばれる我が家の定番メニューです。 ★こんな人におすすめ □ごはんがすすむおかずを作りたい …

しっとり♪わらさの照り焼き【平日の時短ごはんレシピ】

しっとり♪わらさの照り焼き 調理時間:15分 ◎ わらさはぶりの若魚のこと♪ ◎ ぶりより脂控えめでさっぱり♪ ◎ 小麦粉をまぶしてしっとりふっくら♪ 材料 材料2人分倍量わらさ切り身2切れ4切れ小麦 …

簡単♪彩りジャーマンポテト【平日の時短ごはんレシピ】

ほくほくのじゃが芋がおいしいジャーマンポテト♪ ほくほく食感が楽しい『ジャーマンポテト』のレシピです。ピーマンを入れて彩りも◎。晩ごはんの副菜やお弁当の一品にどうぞ♪ 簡単♪彩りジャーマンポテト【平日 …

ゆでだこで簡単♪たこの唐揚げ【平日の時短ごはん】

サクサクおいしいたこの唐揚げ♪栄養もたっぷり! おいしくてとまらない 『たこの唐揚げ』のレシピです。 サクサクとした衣とプリッとしたたこの食感が楽しめます。たこの唐揚げは疲労回復や美肌効果に効果的。タ …

【超簡単】絶対に褒められる♪ローストビーフ【おもてなし料理】

ママのお悩み解決レシピ「パパの仕事仲間にも褒められる!お酒に合う絶品ローストビーフを作っちゃお♪」 パパの仕事仲間や友人がおうちにくることになったけど、おもてなし料理なんて作れない、、、どうしよう。華 …

プロフィール