レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪アスパラつくねの甘辛だれ【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年4月13日 更新日:

コメント
ジューシーなアスパラつくねのレシピです。旬のアスパラガスを包んだつくねは、シャキシャキ食感がアクセントになってとってもおいしいです。甘辛だれを絡めてごはんがすすむ味わいに仕上げました。晩ごはんやお弁当の一品にもおすすめです。

こんな人におすすめ
□ごはんがすすむおかずを作りたい人
□お店で食べるようなおかずを食べたい人
□小さなお子様がいる人

アスパラガスは緑黄色野菜。抗酸化作用のあるβカロテンやビタミンCを含んでいるため、免疫力アップや疲労回復におすすめです。

調理時間:20分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料3人分
アスパラガス6本
玉ねぎ1/2個
豚ひき肉300g
Aすりおろし生姜1/2かけ分
A塩こしょう少々
A片栗粉大さじ1
B醤油大さじ2
B酒大さじ2
Bみりん大さじ2
B砂糖大さじ1

作り方

1

アスパラガスは根元1cmのところを切り落とす。根元のかたい部分(3cmくらい)の皮をピーラーでむき、長さを半分に切る。玉ねぎはみじん切りにする。

2

ボウルに豚ひき肉とAを合わせて、粘り気がでるまでこねる。さらに玉ねぎを加えて混ぜる。

3

肉だねを12等分にして、アスパラガスを1本ずつ包み込み、つくね状にする。

4

フライパンを中火で熱し、アスパラつくねを並べて、表面に焼き目がつくように転がしながら炒める。中まで火が通ったら、余分な油をペーパーでふき取り、Bを加えて全体にたれを絡める。

ポイント
・豚ひき肉から脂が出てくるので、フライパンに油をひかなくてもOKです(くっついてしまうという人は油をひいてください)。
・調味料を入れる前に余分な油をペーパーでふき取ることで具材とたれが絡みやすくなります。
・生姜1かけ=大さじ1弱=チューブ約5cm目安です。
※生とチューブ製品とでは同じ量でも香りの感じ方が異なるため、お好みで調整してください

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

レンジで簡単♪ごぼうサラダ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 電子レンジでささっと作れる「ごぼうサラダ」。すりごまをたっぷりといれたマヨネーズで和えて香り豊かに仕上げました。歯ごたえのよい副菜は食べ応えも◎です。 ★こんな人におすすめ □あと一品ほしい …

かぼちゃとナッツのサラダ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント デパ地下風の『かぼちゃとナッツのサラダ』のレシピです。かぼちゃ本来の甘みと香ばしいナッツの香りが絶妙なバランス。ビタミンたっぷりの副菜はからだにも嬉しい一品です。 ★こんな人におすすめ □あ …

うまみ凝縮♪無限焼き枝豆【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 枝豆は茹でずに焼いてうまみをぎゅっと凝縮!にんにくと粗びき黒こしょうをきかせたスパイシーな一品は、ビールがぐびぐびすすんでしまう美味しさです。 ★こんな人におすすめ □おつまみが欲しい人 □ …

簡単♪おくらと大葉の肉巻き【平日の時短ごはん】

おくらと大葉でさっぱり♪ごはんがすすむ肉巻きおかず おいしすぎてとまらない『おくらと大葉の肉巻き』のレシピです。濃いめのおかずだけれどオクラと大葉入りでさっぱりといただけます。おいしすぎてパクパク食べ …

大葉&チーズ入り♪梅マヨささみ春巻【平日の時短ごはんレシピ】

パリパリ春巻きは我が家の大人気メニュー パリパリ食感とさわやかな具材がおいしい『大葉&チーズ入り♪梅マヨささみ春巻』のレシピ。ささみは電子レンジで蒸し焼きにして梅マヨと和えるだけ。あとは春巻きの皮にの …

プロフィール