レシピ集 平日の時短ごはん

豚こまピーマンのスタミナ炒め【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年4月3日 更新日:

コメント
家計にやさしい豚こま肉を使ったスタミナおかずです!ピーマン、玉ねぎを炒めて、にんにく生姜がアクセントの甘辛だれで仕上げた一品はごはんがモリモリすすむ味わいです。パパッと簡単に作れるので、忙しい日の晩ごはんに重宝します。ぜひ作ってみてくださいね。

こんな人におすすめ
□パパッと晩ごはんを作りたい方
□お疲れ気味の方
□野菜不足の方

豚肉には疲労回復に効果的なビタミンB1が豊富に含まれているのでお疲れ気味の方におすすめです。
ピーマンにはビタミン類が豊富に含まれており、免疫力アップや美肌効果に期待できます。

調理時間:15分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料2~3人分
豚こま肉250g
ピーマン2個
玉ねぎ1/2個
ごま油適量
塩こしょう少々
A醤油大さじ2
A酒大さじ1
Aみりん大さじ1
A砂糖大さじ1/2
Aすりおろしにんにく1/2かけ分
Aすりおろし生姜1/2かけ分
白いりごま小さじ1

作り方

1

ピーマンはヘタと種をとり乱切りにする。玉ねぎは6等分のくし切りにする。

2

フライパンにごま油を中火で熱し、豚こま肉を手で広げながら並べて炒める。

3

お肉の色が変わってきたら、玉ねぎをピーマンを加え、しんなりするまで炒める。Aを加えて全体を炒め合わせる。塩こしょうで味をととのえ、白いりごまをふる。

ポイント
・豚こま肉は塊になっていることが多いので丁寧にお肉を広げて炒めるとやわらかく仕上がります。
・にんにく1かけ=小さじ1=チューブ約2~3cm目安です
・生姜1かけ=大さじ1弱=チューブ約5cm目安です
※生とチューブ製品とでは同じ量でも香りの感じ方が異なるため、お好みで調整してください

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

簡単♪野菜たっぷり回鍋肉【平日の時短ごはんレシピ】

簡単♪野菜たっぷり回鍋肉 調理時間:15分 ◎ シャキシャキ野菜がおいしい回鍋肉♪ ◎ ピリッと濃いめの味付けでごはんがすすむ♪ ◎ ささっと作れる時短レシピ♪ 材料 材料2人分倍量豚肉200g400 …

【端午の節句】こどもの日特別メニュー♪デコごはん作ってみたよ【動画あり】

【端午の節句】こどもの日特別メニュー♪デコごはん作ってみました 子どもたちが大好きなカレーライスにミニハンバーグを添えて♡かわいらしくデコごはん作ってみました♪鯉のぼりもかわいくできるのでぜひ動画を見 …

焼きパプリカのめんつゆ浸し【平日の時短ごはん】

パプリカを使った副菜で彩り豊かな食卓に 『焼きパプリカのめんつゆ浸し』のレシピです。赤と黄色の副菜を食卓に出せばパッと明るく華やかな印象に。パプリカの甘みと食感が楽しめる一品です。 焼きパプリカのめん …

簡単♪明太子そうめん【平日の時短ごはん】

夏にたべたいそうめんメニュー 『明太子そうめん』のレシピです。辛子明太マヨでクリーミーな味わい♪レモン汁でさっぱりといただけます。 簡単♪明太子そうめん【平日の時短ごはん】 調理時間:15分 材料1人 …

ほっこり炒り鶏【週末の作り置きおかずレシピ】

コメント 根菜たっぷりの煮物は心和むおいしさ。出来立てもおいしいですが少し時間をおいてあげたほうが具材に味が染み込んでおいしくお召し上がりいただけます。 ★こんな人におすすめ □煮物メニューを作りたい …

プロフィール