レシピ集 平日の時短ごはん

豚こまピーマンのスタミナ炒め【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年4月3日 更新日:

コメント
家計にやさしい豚こま肉を使ったスタミナおかずです!ピーマン、玉ねぎを炒めて、にんにく生姜がアクセントの甘辛だれで仕上げた一品はごはんがモリモリすすむ味わいです。パパッと簡単に作れるので、忙しい日の晩ごはんに重宝します。ぜひ作ってみてくださいね。

こんな人におすすめ
□パパッと晩ごはんを作りたい方
□お疲れ気味の方
□野菜不足の方

豚肉には疲労回復に効果的なビタミンB1が豊富に含まれているのでお疲れ気味の方におすすめです。
ピーマンにはビタミン類が豊富に含まれており、免疫力アップや美肌効果に期待できます。

調理時間:15分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料2~3人分
豚こま肉250g
ピーマン2個
玉ねぎ1/2個
ごま油適量
塩こしょう少々
A醤油大さじ2
A酒大さじ1
Aみりん大さじ1
A砂糖大さじ1/2
Aすりおろしにんにく1/2かけ分
Aすりおろし生姜1/2かけ分
白いりごま小さじ1

作り方

1

ピーマンはヘタと種をとり乱切りにする。玉ねぎは6等分のくし切りにする。

2

フライパンにごま油を中火で熱し、豚こま肉を手で広げながら並べて炒める。

3

お肉の色が変わってきたら、玉ねぎをピーマンを加え、しんなりするまで炒める。Aを加えて全体を炒め合わせる。塩こしょうで味をととのえ、白いりごまをふる。

ポイント
・豚こま肉は塊になっていることが多いので丁寧にお肉を広げて炒めるとやわらかく仕上がります。
・にんにく1かけ=小さじ1=チューブ約2~3cm目安です
・生姜1かけ=大さじ1弱=チューブ約5cm目安です
※生とチューブ製品とでは同じ量でも香りの感じ方が異なるため、お好みで調整してください

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

セロリと油揚げの味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント シャキシャキ食感とさわやかな香りが楽しめる「セロリと油揚げの味噌汁」。おいしい味噌汁があるだけで食事の満足度があがります!時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいときはパック出 …

鶏むね肉とフレッシュトマトの卵炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント今夜の晩ごはんは「鶏むね肉とフレッシュトマトの卵炒め」はいかがでしょうか。卵は最初にさっと炒めて半熟状にして取り出し、最後に戻し入れるのがポイント。とろとろの卵が絡んでとってもおいしいですよ。 …

レンジで簡単♪コロコロハンバーグ(カレー風味)【平日の時短ごはん】

コメント 電子レンジだけで作れるお手軽レシピ。卵とパン粉なしでもちゃんとしたハンバーグに♪子供が大好きなカレー風味に仕上げました。小さなコロコロハンバーグはお弁当の一品にもおすすめです。 ★こんな人に …

簡単♪ジャーマンポテト【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ホクホクのじゃが芋と旨みたっぷりのソーセージは相性抜群♪玉ねぎをたっぷり使って食べ応えも抜群です。定番のバター醤油で仕上げた一品は子どもから大人まで喜ばれる味わい。パパッと作れるので忙しい日 …

簡単♪豚肉とトマトのピリ辛つけ蕎麦【平日の時短ごはんレシピ】

豚肉とトマト入りのピリ辛つけ蕎麦 『豚肉とトマト入りのピリ辛つけ蕎麦』のレシピです。具材たっぷりだから満足感あり♪味付けメンマがアクセント♪ 簡単♪豚肉とトマトのピリ辛つけ蕎麦【平日の時短ごはんレシピ …

プロフィール