レシピ集 平日の時短ごはん

レンジで簡単♪もやし入りコロコロハンバーグ【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年4月2日 更新日:

コメント
とにかく忙しくて時間がない、、そんな時に大活躍してくれるのがこの電子レンジだけで作れるコロコロハンバーグ。卵とパン粉がなくても作れるので材料をそろえることができない時に重宝しますよ!シャキシャキ食感が楽しいもやしを入れてボリュームアップ。コロコロとした可愛らしいハンバーグは小さなお子さまも食べやすいおかずです。

こんな人におすすめ
□毎日仕事や家事で忙しい人
□電子レンジで簡単に作りたい人
□小さなお子さまがいる人

ひき肉は家計にやさしいお手頃価格で、扱いやすくおいしいのでさまざまな料理に使われます。変色がなく色が鮮やかなものが鮮度が高い証拠。日持ちしないのでなるべく早く使いきりましょう。

調理時間:15分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料3人分
牛豚合いびき肉350g
もやし1/2袋
A塩こしょう少々
Aマヨネーズ大さじ1
Bケチャップ大さじ2
Bウスターソース大さじ2
バター15g

作り方

1

ボウルに牛豚合いびき肉とAを加え、粘り気が出るまでこねる。もやしを入れてポキポキ折りながら混ぜ合わせる。一口大に丸めて耐熱容器に並べる。

2

混ぜ合わせたBを肉だねに回しかけ、バターをのせる。ふわっとラップをし、電子レンジ600W7〜8分加熱する。

3

ラップをはずし、全体を混ぜてハンバーグとたれをしっかり絡ませる。

ポイント
・ひき肉ともやしを混ぜる時、もやしは手でポキポキと折りながら混ぜてください。
・電子レンジの機種や食材の状態によって加熱時間が異なります。
様子をみながら完全に火が通るまで加熱してください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

だしがうまい♪あさりうどん【だしうまレシピ】

「あさりだしのうま味だけでおいしくなる」 魚介類の中でも貝類のうま味は別格。あさりは小粒のほうが白濁して濃厚なだしがとれるのだそう。あさりのうま味たっぷりの贅沢うどんをご家庭で作ってみてはいかがでしょ …

簡単♪しそ香るおろしハンバーグ【平日の時短ごはん】

大根おろしと大葉でさっぱり♪ジューシーなハンバーグ 大根おろしと大葉でさっぱりといただく『しそ香るおろしハンバーグ』のレシピです。肉汁がじゅわっと口の中で広がるジューシーなハンバーグは格別のおいしさ。 …

簡単♪サーモンのバジルチーズパン粉焼き【平日の時短ごはん】

トースターで簡単♪サクサク食感のパン粉がアクセント サクサク食感のパン粉がアクセントの『サーモンのバジルチーズパン粉焼き』。シンプルな味付けで魚本来のうまみを引き出します。作り方はトースターで焼くだけ …

簡単♪ベーコンとじゃが芋のチーズ焼き【平日の時短ごはん】

コメント ホクホクのじゃが芋と旨みたっぷりの厚切りベーコンを使ったおかずは食べ応え抜群。たっぷりのチーズをかけて香ばしく焼き上げた一品は子どもから大人まで笑顔になる美味しさです。パパッと作れるので忙し …

鶏唐揚げのサラダ仕立て~おろしにんにく醤油~【平日の時短ごはんレシピ】

コメントコスパ最強の鶏むね肉の唐揚げに、みずみずしい水菜を敷いてサラダ仕立てに仕上げました。たっぷりの大根おろしをのせてさっぱりと。にんにく醤油だれがやみつきになるおいしさです。片栗粉をまぶして焼けば …

プロフィール