レシピ集 平日の時短ごはん

レンジで簡単♪もやし入りコロコロハンバーグ【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年4月2日 更新日:

コメント
とにかく忙しくて時間がない、、そんな時に大活躍してくれるのがこの電子レンジだけで作れるコロコロハンバーグ。卵とパン粉がなくても作れるので材料をそろえることができない時に重宝しますよ!シャキシャキ食感が楽しいもやしを入れてボリュームアップ。コロコロとした可愛らしいハンバーグは小さなお子さまも食べやすいおかずです。

こんな人におすすめ
□毎日仕事や家事で忙しい人
□電子レンジで簡単に作りたい人
□小さなお子さまがいる人

ひき肉は家計にやさしいお手頃価格で、扱いやすくおいしいのでさまざまな料理に使われます。変色がなく色が鮮やかなものが鮮度が高い証拠。日持ちしないのでなるべく早く使いきりましょう。

調理時間:15分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料3人分
牛豚合いびき肉350g
もやし1/2袋
A塩こしょう少々
Aマヨネーズ大さじ1
Bケチャップ大さじ2
Bウスターソース大さじ2
バター15g

作り方

1

ボウルに牛豚合いびき肉とAを加え、粘り気が出るまでこねる。もやしを入れてポキポキ折りながら混ぜ合わせる。一口大に丸めて耐熱容器に並べる。

2

混ぜ合わせたBを肉だねに回しかけ、バターをのせる。ふわっとラップをし、電子レンジ600W7〜8分加熱する。

3

ラップをはずし、全体を混ぜてハンバーグとたれをしっかり絡ませる。

ポイント
・ひき肉ともやしを混ぜる時、もやしは手でポキポキと折りながら混ぜてください。
・電子レンジの機種や食材の状態によって加熱時間が異なります。
様子をみながら完全に火が通るまで加熱してください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

水戻し不要♪大豆入りひじき【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 乾燥ひじきと大豆だけで作れるスピード副菜です。乾燥ひじきは水戻しではなくゆで戻しすることで25分も時短♪シンプルな大豆入りひじきは3歳の息子もパクパクと食べてくれます! ★こんな人におすすめ …

鶏肉と秋野菜の煮物【週末の作り置きおかず】

コメント さつま芋や蓮根、かぼちゃなど秋野菜をたっぷりと使った煮物は心和むおいしさ。蓮根は煮物にするとホクホク食感に。ゆっくりと加熱したさつま芋は甘みが増してとてもおいしいです。 ●こんな方におすすめ …

フライパンで簡単♪ふっくらほっけ焼き【平日の時短ごはんレシピ】

コメント フライパンで簡単に作れるほっけ焼きのレシピです。グリルを使わないので手軽に作れて洗いものも少なく後片付けもラクチンです。脂のりのよいジューシーなほっけに大根おろしを添えてさっぱりといただきま …

ジューシー♪鶏のみぞれ煮【平日の時短ごはんレシピ】

ジューシー♪鶏のみぞれ煮 調理時間:15分 ◎ 鶏肉の旨みを閉じ込めて♪ ◎ ジューシーなおかずはごはんがすすむ♪ ◎ 大根おろしでさっぱりと♪ 材料 材料3~4人前倍量鶏もも肉1枚(250g)2枚( …

豚バラと大根の照り煮【平日の時短ごはん】

コメント 豚バラ肉と大根を使った炒めるだけの簡単レシピ。豚バラ肉の旨みが染み込んだ大根は心和むおいしさ。ごま油と生姜がふわっと香るやさしい味わいです。 ★こんな人におすすめ □パパッとおかずを作りたい …

プロフィール