レシピ集 平日の時短ごはん

鶏ささみと大豆とさつま芋の黒酢炒め【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年3月10日 更新日:

コメント
炒めるだけの簡単レシピ!ヘルシーな鶏ささみと食物繊維たっぷりの大豆とさつま芋を使った黒酢炒めは、便秘にお悩みの方や腸内環境を整えたい方におすすめです!
食物繊維は善玉菌のエサとなるので、善玉菌を増やして腸内環境を整えてくれる効果が期待できますよ♪

こんな人におすすめ
□腸活したい人
□野菜不足が気になる人
□ヘルシーなおかずが好きな人

大豆は「畑の肉」と呼ばれているほど栄養がたっぷり。からだを作る材料となるたんぱく質やエネルギー源となる脂質、抗酸化作用のあるビタミンEなどが豊富に含まれています。またポリフェノールの一種である大豆イソフラボンは体内で女性ホルモンに似た働きをすることがわかっており、美肌効果や骨粗しょう症対策に役立つといわれています。
さつま芋には不足しがちな食物繊維が豊富に含まれています。皮には食物繊維・ビタミン・ミネラル・アントシアニン・クロロゲン酸など栄養がたっぷり♪皮までまるごと食べるのがおすすめです。

調理時間:15分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料3人分
鶏ささみ3本
大豆水煮100g
さつま芋1本(200g)
塩こしょう少々
片栗粉適量
ごま油適量
A黒酢大さじ2
A醤油大さじ1
A酒大さじ1
A砂糖大さじ1

作り方

1

さつま芋は一口大の乱切りにする。耐熱容器に入れてふわっとラップし600W約6~7分加熱する。

2

鶏ささみは白い筋を取り除き、一口大に切る。塩こしょうをふり、片栗粉をまぶす。

大豆水煮はざるにあげて汁気を切る。

3

フライパンにごま油を熱し、鶏ささみを並べて中火で炒める。

4

鶏ささみに火が通ったら、大豆とさつま芋を入れてさっと炒め、Aを加えて汁気が少なくなるまで炒める。

ポイント
・さつま芋の皮にも栄養が含まれているので、皮ごと食べるのがおすすめです。
・さつま芋は事前に電子レンジで火を通しておくことで時短できます。
・さつま芋を電子レンジで温める際には少し水をふってあげるとしっとり仕上がります。
・鶏ささみは片栗粉をまぶしてしっとり仕上げます。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

三つ葉と卵の味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 春の訪れを感じさせる爽やかな「三つ葉と卵の味噌汁」。おいしい味噌汁があるだけで食事の満足度があがります!時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいときはパック出汁でお手軽に!具材 …

厚揚げと野菜のとろみあん丼【平日の時短ごはんレシピ】

厚揚げと野菜のとろみあん丼 調理時間:15分 ◎ 厚揚げ入りでボリュームたっぷり♪ ◎ 人参と小松菜で彩りよく♪ ◎ とろりとした野菜あんがおいしい♪ 材料 材料3~4人分ひき肉300g厚揚げ1枚小松 …

しみしみ〜♪豚大根【週末の作り置きおかず】

しみしみ~♪豚大根 調理時間:30分保存期間:冷蔵4日 ◎ 豚肉の旨みたっぷり!しみしみ大根♪ ◎ 温かい煮物でからだがポカポカ♪ ◎ 生姜の香り&黒こしょうがアクセント♪ 材料 材料2人分4人分豚肉 …

人参のごま味噌炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 人参だけで作れる簡単レシピです。味噌の風味が香る副菜はあと1品やおつまみにも大活躍。食卓に出すと彩りを添えてくれます。 ★こんな人におすすめ □使いきれなかった人参が冷蔵庫にある人 □あと一 …

ワンパン♪鮭と卵の二色そぼろ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント フライパンひとつで作る鮭と卵の二色そぼろのレシピです。洗い物も少なくすむので後片付け楽チンです♪お弁当のおかずとしても大活躍間違いなし♪ぜひつくってみてくださいね。 ★こんな人におすすめ □ …

プロフィール