レシピ集 平日の時短ごはん

簡単なのに絶品♪デミ味噌煮込みハンバーグ【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:

簡単なのに絶品♪デミ味噌煮込みハンバーグ【平日の時短ごはんレシピ】
コメント
大戸屋さんの「デミ味噌煮込みハンバーグ」が美味しそうだったので作ってみました♪濃厚なデミグラスソースに味噌のコクが加わってとってもおいしいですよ!作り方も簡単なのでぜひ作ってみてくださいね!4歳の息子からは「今日の晩ごはん最高だったよね!」と言ってもらえてうれしかったです^^

こんな人におすすめ
□お店のような味を作りたい人
□ハンバーグが好きな人
□野菜が不足しがちな人

調理時間:30分
材料2人分
牛豚合いびき肉250g
玉ねぎ1/4個(70g)
蓮根1/2節(100g)
人参1/3本(60g)
冷凍ブロッコリー4個(60g)
油適量
塩こしょう少々
Aパン粉15g
A牛乳大さじ2
Bデミグラスソース1/2缶(約150g)
B水150ml
C味噌大さじ1
Cバター5g

作り方

1

玉ねぎはみじん切りにする。パン粉は牛乳をかけて湿らせる。

蓮根は皮をむき、5mm厚の半月切りにして水にさらす。人参は一口大の乱切りにして電子レンジ600W1分加熱する。

2

ボウルに牛豚合いびき肉を入れ、塩こしょうをふり粘り気が出るまでこねる。白っぽくなったら、玉ねぎ、Aを加えて混ぜ合わせる。4等分にして楕円形に成形する。

3

フライパンに油をひき、2と蓮根を並べ、表面に焼き目をつけるように中火で焼く。

4

両面に焼き色がついたら、人参とBを加える。蓋をして約10分弱火で煮る(ときどき様子を見ながら混ぜる)。Cを加え、ソースがとろりとするまで中火で軽く煮詰める。器に盛りつけて、ブロッコリーをのせる。

※冷凍ブロッコリーは電子レンジ600W1分30秒加熱して解凍する。

ポイント
・玉ねぎは炒めず生のまま入れることで炒める時間と粗熱をとる時間を短縮。シャキシャキ食感を楽しめるハンバーグになります。
・パン粉を混ぜるのは熱により流れ出そうになる肉汁や脂肪分をパン粉に吸わせて閉じ込める為です。
・パン粉がおうちにない場合は食パンを細かくしたものでも代用可能です。パン粉を入れなくても作ることは可能です。
・焼いている時に形が崩れてしまわないように肉だねを成形する際には両手でキャッチボールをしながら空気をぬくことを意識します。
・ハンバーグの真ん中をへこまして焼いてあげると中心に火が通りやすくなります。
・Bを加える際、脂が多い場合には軽くペーパーで拭きとってください。
・野菜使用量145g/人です(きのこ・海藻含む・可食部表記)。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

パプリカとお豆のマリネ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 彩りきれいな「パプリカとお豆のマリネ」。レンジでチンしてマリネ液につけるだけの簡単レシピです。甘くてジューシーなパプリカとふっくらとしたお豆がおいしい副菜です。 ★こんな人におすすめ □あと …

鮭の竜田揚げ【週末の作り置きおかずレシピ】

コメント 外はカリッと♪中はジューシー♪今夜の晩ごはんは鮭の竜田揚げはいかがでしょうか。少ない油でカリッと香ばしい竜田揚げに仕上がります。 お弁当の一品にも大活躍してくれますよ! ★こんな人におすすめ …

とろーり♪豚肉と白菜のポン酢炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 体が疲れている日によく作る我が家の疲労回復メニューです。体の内側から元気になれるようにビタミンB1が豊富な豚肉と野菜をたっぷりと取り入れました。ポン酢のさわやかな香りでさっぱりとお召し上がり …

めんつゆで簡単♪茄子の焼き浸し【平日の時短ごはんレシピ】

コメント めんつゆでささっと作れる『茄子の焼き浸し』のレシピです。とろりとした茄子はジューシーでとってもおいしいです。 ★こんな人におすすめ □野菜不足が気になる人 □簡単に作れる副菜レシピを探してい …

シャキうま♪まるごと小松菜肉巻き【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ぐるぐる巻くだけ「小松菜肉巻き」。おいしくてごはんがとまらない絶品おかずです。小松菜はほうれん草と似てるけどアクが少なくて生でもおいしく食べられるお野菜。だからそのままお肉でぐるぐる巻くだけ …

プロフィール