レシピ集 週末の作り置きおかず

厚揚げこんにゃくのめんつゆ炒め煮

投稿日:2023年12月23日 更新日:

厚揚げこんにゃくのめんつゆ炒め煮
コメント
めんつゆでささっと作れる「厚揚げこんにゃくの炒め煮」。厚揚げから出る旨み&めんつゆの出汁で、シンプルにおいしく仕上げます!私はこんにゃくが大好きなので、たっぷり使うのが好みです♪

こんな人におすすめ
□あと一品欲しい人
□煮物が好きな人
□秋の味覚を楽しみたい人

調理時間:15分
材料2~3人分
厚揚げ1枚(150g)
こんにゃく1枚(250g)
Aめんつゆ(2倍濃縮)大さじ3~4
A酒・みりん各大さじ1と1/2
ごま油適量
七味唐辛子適量

作り方

1

厚揚げは1.5cm幅に切る。こんにゃくは8mm幅に切り、中央に縦1本の切り目を入れ、片方の端を切り目に入れる。

2

フライパンにごま油を熱し、1を入れて中火で炒める。

3

厚揚げに焼き色がついたら、Aを加えて汁気が少なくなるまで炒める。

ポイント
・食べときはお好みで七味唐辛子をふっても美味です。

-レシピ集, 週末の作り置きおかず

執筆者:

関連記事

さつま芋のごまマヨ和え【平日の時短ごはんレシピ】

コメント レンジでチンして和えるだけの「さつま芋のごまマヨ和え」。ごまの香りとマヨネーズが相性抜群!あと一品におすすめです。 ★こんな人におすすめ □あと一品ほしい人 □野菜不足が気になる人 さつま芋 …

【超簡単】絶対に褒められる♪ローストビーフ【おもてなし料理】

ママのお悩み解決レシピ「パパの仕事仲間にも褒められる!お酒に合う絶品ローストビーフを作っちゃお♪」 パパの仕事仲間や友人がおうちにくることになったけど、おもてなし料理なんて作れない、、、どうしよう。華 …

厚揚げキムチーズ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ピリッとしてるけどマイルドな味わいの「厚揚げキムチーズ」。ボリューム感のあるおつまみがほしいというときにおすすめです。キムチとチーズをのせてトースターで焼くだけという手軽さも嬉しいポイント。 …

絶品♪焼き鮭ぞうすい【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 年末年始の暴飲暴食で体がだるおも~。そんなときにおすすめなのが「さけ雑炊」。ごはんを出汁で煮込んだ雑炊は消化によく、疲れた胃腸にぴったり。鮭は良質なたんぱく質なうえに体の調子を整えるビタミン …

もやしとトマトのやみつきナムル【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 食卓に華やかな彩りを添えてくれる『もやしとトマトのやみつきナムル』のレシピです。大葉を和えて爽やかさに、さっぱりとお召し上がりいただけます。もやしを電子レンジで加熱して調味料と和えるだけ!パ …

プロフィール