レシピ集 週末の作り置きおかず

レンジで簡単♪さつま芋のバター醤油煮【作り置きおかずレシピ】

投稿日:2023年12月23日 更新日:

レンジで簡単♪さつま芋のバター醤油煮【作り置きおかずレシピ】
コメント
超簡単に作れる「さつま芋のバター醤油煮」。レンジだとは思えないほど、ほっくり&味染みバッチリの副菜に仕上がります♪バター醤油の香りがたまらなくおいしい一品です。ぜひ作ってみてくださいね。

調理時間:15分
材料2~3人分
さつま芋小2本(300g)
A砂糖・みりん各大さじ3
A醤油大さじ1
A水100ml
バター10g
黒ごま適量

作り方

1

さつま芋は8mm厚の輪切りにして水にさらす。

2

耐熱容器に1とAを入れ、ふんわりとラップをし、電子レンジ600W7分加熱する。

3

バターを入れて混ぜ、余熱で溶かす。お好みで黒ごまをふる。

ポイント
・最後にバターを余熱で溶かして、奥行きのあるおいしい副菜に仕上げます。

-レシピ集, 週末の作り置きおかず

執筆者:

関連記事

チンして混ぜるだけ♪鶏そぼろと小松菜のおにぎり

コメント チンして混ぜるだけの「鶏そぼろと小松菜のおにぎり」。ボウルに具材と調味料を入れてレンチンしてごはんと混ぜるだけ!タンパク質もとれるのでからだにうれしいおにぎりです。 ●調理時間:10分 材料 …

簡単♪だし巻きたまご【平日の時短ごはんレシピ】

簡単♪だし巻きたまご 調理時間:10分保存期間:冷凍1ヵ月 ◎ 甘めのふわふわ卵焼き ◎ 簡単レシピでパパッと作れる ◎ 白だしを使ってラクラクおいしく 材料 材料2人分倍量卵3個6個[調味長A]・白 …

簡単15分♪メカジキの竜田揚げ【平日の時短ごはん】

コメント 外はカリッと♪中はふっくら♪今夜の晩ごはんはメカジキの竜田揚げはいかがでしょうか。少ない油でカリッと香ばしい竜田揚げに仕上がります。 レモンやマヨネーズを添えてもおいしいですよ。 ★こんな人 …

ブリときのこのバター醤油炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 脂ののったブリを定番のバター醤油で仕上げた一品は子どもから大人まで喜ばれるメニューです!パパッと作れるので忙しい日の晩ごはんやお弁当の一品にもおすすめです。 ★こんな人におすすめ □魚メニュ …

簡単♪野菜たっぷり鶏むね肉の香辛だれ【平日の時短ごはんレシピ】

大戸屋風『鶏むね肉と野菜の香辛だれ』をパパッと作ってみた♪  和食ごはんといったら大戸屋。本日は大戸屋の野菜たっぷりメニュー『鶏むね肉と野菜の香辛だれ』をできるかぎり手軽に再現できるようにレ …

プロフィール