レシピ集 平日の時短ごはん

パラパラなのにふわふわ♪絶品チャーハン【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2020年4月17日 更新日:

ママのお悩み解決レシピ
「おうちでチャーハン作るとベチャッとなりがち。強火でやったら焦げてパサパサになっちゃった。」

お手軽チャーハンは忙しいママの味方!でもおうちで作るとごはんがベチャッとなってしまう。パラパラにしようと思って強火でやったら焦げてパサついてしまった。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します!

こんなことで悩んでます

□ごはんがくっついてベチャっとする
□強火でやったら焦げてパサついた
□加工肉は添加物が多いから控えてる

このレシピなら解決できます!

□ごはんを水であらってパラパラ仕上げ♪
□強火じゃなくても大丈夫♪
□加工肉は使わず豚肉を!種類はなんでもOKです♪


さぁ、そんな素敵なレシピを紹介していきますよ~♪

パラパラなのにふわふわ♪絶品チャーハン

調理時間:10分
パラパラなのにふわふわ♪絶品チャーハン

材料

①冷やしたお米を使うのがおすすめだよ♪水洗いしてしっかり水気をとっておこう♪
油でコーティングするとふわっと仕上がるよ♪
③1回に作る量は1人分がベスト♪多くても2人分なでにしよう♪

材料1人分
冷めたごはん200g
卵(L玉) 1個
豚肉なんでもOK(旨味の多い豚バラがおすすめ) 50g
青ネギ(長ネギなら3㎝)3本
サラダ油大さじ1
ごま油少々
少々
和風だしの素少々
醤油 小さじ1
黒コショウ少々

作り方

1

卵は割って混ぜておく。 青ネギは小口切り(長ネギならみじん切り)。 豚肉も小さく切る。

2

冷めたごはんをざるにいれて、少しだけ水をかけてごはんをほぐす。しっかり水気をきって全体に少し油をかけておく。

3

フライパンにサラダ油を熱し、中火で豚肉を炒める。

4

豚肉に火が通ってきたら、溶いた卵を一気に投入して木べらで大きくかき混ぜる。

5

ごはんを加え、ほぐすようにサクサク炒める。

6

パラパラになったら塩、和風だしの素を加えて混ぜながら味を調える。

7

しょうゆを鍋肌から加え、 最後の30秒は強火で炒める。青ネギとごま油をいれて香りを出し、黒コショウで味を調えたら完成♪

お店のチャーハンは火力の強いコンロを使って中華鍋で炒めているのでパラパラになりますが、ご家庭ではなかなか難しいですよね。お米を事前に洗って表面のぬめりをとり、油でコーティングすることでおうちでもパラパラふわふわのチャーハンが作れますよ。ぜひ作ってみてくださいね。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

簡単♪チゲ風豚キムチうどん【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 寒い日に食べたくなる「簡単♪チゲ風豚キムチうどん」。お手軽な豚こま肉や豆苗を使った家計にも嬉しい麺メニューです。さっと煮込むだけで作れてとっても簡単ですのでぜひ作ってみてくださいね。 ★こん …

鶏大根【作り置きおかずレシピ】

鶏大根 調理時間:20分保存期間:冷蔵4日 ◎ 鶏の旨みが大根に染み渡る ◎ 主菜にもなる煮物おかず ◎ 常備菜としておすすめ 材料 材料2~3人分倍量鶏肉200g40g大根1/2本1本ごま油適宜適宜 …

ゴーヤのごま和え【平日の時短ごはん】

コメント 夏のお野菜といえばゴーヤ。献立の一品に旬のお野菜を取り入れることで季節を楽しめる食卓に。独特な苦みのあるゴーヤと風味豊かなすりごまを和えた一品はくせになる味わいです。 ●こんな方におすすめ …

レンジで簡単♪彩りチャプチェ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 「レンジで簡単♪彩りチャプチェ」。具材を切ってレンジでチンするだけ!お手軽なのにとってもおいしく作れます!ぜひ作ってみてくださいね。 ★こんな人におすすめ □忙しい人 □あと一品欲しい人 ● …

丸めず簡単♪玉ねぎ鶏つくね【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 「鶏ひき肉はべたべたと手にくっついて丸めにくい」そんな悩みを解決してくれるのこの玉ねぎを器にした「玉ねぎ鶏つくね」。肉だねを丸めず玉ねぎに詰めて焼くだけなのでとってもラクチン!時短につながり …

プロフィール