レシピ集 平日の時短ごはん

ささみとピーマンのスパイシー炒め【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年5月25日 更新日:

ささみとピーマンのスパイシー炒め【平日の時短ごはんレシピ】
コメント
『ささみとピーマンのスパイシー炒め』のレシピです。家計にやさしい鶏ささみは高たんぱく質・低脂質でからだにも嬉しい食材!片栗粉をまぶして焼くことでぱさつきがちな鶏ささみもしっとり柔らかに仕上がります♪カレー風味のたれとの絡みもよくなり、ごはんがすすむおかずになります!ぜひ作ってみてくださいね!

こんな人におすすめ
□食欲そそるおかずを作りたい人
□パパッとおかずを準備したい人

ピーマンにはビタミン類が豊富に含まれており、免疫力アップや美肌効果に期待できます。

調理時間:15分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料3人分
鶏ささみ4本(300g)
ピーマン3個
玉ねぎ1/2個
塩こしょう少々
片栗粉適量
ごま油適量
A醤油大さじ1と1/2
A酒大さじ1
A砂糖大さじ1
Aすりおろしにんにく1/2かけ分
Aカレー粉小さじ1

作り方

1

ピーマンはヘタと種を取り除き、乱切りにする。玉ねぎは薄切りにする。

2

鶏ささみは一口大に切る。塩こしょうをふり、片栗粉をまぶす。

3

フライパンにごま油を熱し、鶏ささみを並べて炒める。お肉の表面に焼き色がついたら、ピーマンと玉ねぎを加えてさらに炒める。

4

お肉に火が通り、野菜がしんなりしてきたら、Aを加えて炒め合わせる。

ポイント
・片栗粉をまぶすことで、鶏ささみがしっとり&調味だれとの絡みもよくなります
・にんにく1かけ=小さじ1=チューブ約2~3cm目安です。
※生とチューブ製品とでは同じ量でも香りの感じ方が異なるため、お好みで調整してください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

スナップえんどうのバター醤油炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント肉厚でほんのり甘いスナップえんどう。シンプルにバター醤油で炒めて、素材本来のおいしさを楽しみます。スナップえんどうは4~5月が旬。肉厚で歯ごたえが良く、ほんのり甘くておいしいお野菜です。ビタミ …

玉ねぎときゅうりの和風サラダ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント シャキパリ食感が楽しい「玉ねぎときゅうりの和風サラダ」。節約食材でおいしい副菜がささっと作れます♪ ★こんな人におすすめ □あと一品欲しい人 □節約したい人 □野菜不足が気になる人 ●調理時 …

トマトと青じその味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント爽やかな香りがおいしい「トマトと青じその味噌汁」。時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいときはパック出汁でお手軽に!具材を変えるだけで旬を楽しむことができますよ♪味噌は沸騰させ …

白身魚と彩り野菜の甘酢あん【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 彩り華やかな『白身魚と夏野菜の甘酢あん』。夏らしいさっぱりとした味わいで食欲をそそります。ふっくらやわらかなお魚メニューは小さなお子さまも食べやすいです。 ★こんな人におすすめ □パパッと料 …

豆苗と卵の味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント たっぷりの豆苗が入った味噌汁です。時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいときはパック出汁でお手軽に!具材を変えるだけで旬を楽しむことができますよ♪味噌は沸騰させると風味が飛ん …

プロフィール