レシピ集 平日の時短ごはん

鶏の明太マヨ焼き【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2024年5月10日 更新日:

鶏の明太マヨ焼き【平日の時短ごはんレシピ】
コメント
贅沢にたっぷり明太マヨをのせて香ばしく焼き上げた「鶏の明太マヨ焼き」。こってり濃厚な味わいでごはんがモリモリすすみます!

調理時間:15分
材料2人分
鶏むね肉1枚(400g)
辛子明太子2本(50g)
マヨネーズ大さじ3
塩こしょう少々
片栗粉適量
油適量
千切りキャベツ100g

作り方

1

鶏むね肉は表面についている水分をペーパーでふき取る。鶏むね肉を観音開きにする(鶏むね肉の中央に厚さの半分まで縦に切れ目を入れ、左右に包丁を入れて均等な厚さに切り開く)。半分に切り、塩こしょうで下味をつけ、片栗粉をまぶす。

2

辛子明太子はつぶしながら薄皮を除き、マヨネーズと混ぜる。

3

フライパンに油をひいて中火で熱し、鶏むね肉の皮目を下にして焼く。ヘラで押しながら皮をこんがりと焼き、裏返す。両面に焼き目がつき中まで火が通す。

4

余分な油をペーパーでふき取る。お肉の上に2をのせてひっくり返して焼き目をつけ、器に盛りつける。千切りキャベツを添える。

ポイント
・鶏むね肉は観音開きにすることで、厚みを薄くなって火の通り早くなり短時間で調理できます
・鶏むね肉に片栗粉をまぶすことで肉の旨みを閉じ込め、しっとり仕上げます
・こんがり焼き目をつけるために、ヘラで鶏むね肉を押しながら焼きます

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

人参と油揚げの味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント シンプルな「人参と油揚げの味噌汁」。おいしい味噌汁があるだけで食事の満足度があがります!時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいときはパック出汁でお手軽に!具材を変えるだけで旬 …

レンジで簡単♪やみつき三色ナムル【平日の時短ごはんレシピ】

コメント レンジでチンするだけでささっと作れる「やみつき三色ナムル」。シャキシャキ食感のナムルはさっぱりとしていてとってもおいしいですよ。 ★こんな人におすすめ □あと一品欲しい人 □野菜不足が気にな …

さばのねぎ塩レモンだれ【平日の時短ごはん】

コメント 外はカリッと中はジューシー♪うまみたっぷりのさばとさっぱりとした塩レモンだれは相性抜群です。晩ごはんの1品にはもちろんお酒のおつまみにもおすすめです。 ★こんな人におすすめ □魚料理を食べた …

2色そぼろ丼~焼き野菜のせ~【平日の時短ごはん】

焼き野菜をのせた栄養たっぷりの2色丼♪ 『2色そぼろ丼~焼き野菜のせ~』のレシピです。味噌の香りがおいしい肉そぼろが美味♪ふわふわ卵は電子レンジで簡単に作れます。 調理時間:15分 材料2~3人分ひき …

簡単♪ツナチーズの厚揚げサンド焼き【平日の時短ごはんレシピ】

厚揚げを使ったヘルシーサンドで栄養しっかり摂る♪ 良質なたんぱく源である厚揚げを使った『ツナチーズの厚揚げサンド焼き』とろりと溶けたチーズとツナマヨがたっぷり入った厚揚げサンドはボリューム満点です。 …

プロフィール