レシピ集 平日の時短ごはん

あさりと春キャベツの酒蒸し【平日の時短ごはん】

投稿日:

あさりと春キャベツの酒蒸し【平日の時短ごはん】

あさりの旨みと春キャベツの甘みを味わい尽くす

あさりの旨みたっぷりの『あさりと春キャベルの酒蒸し』のレシピです。やわらかくて甘い春キャベツにあさりの旨みが染み込んでとってもおいしい♪シンプルな味付けで素材の本来のおいしさを楽しめます。

あさりと春キャベツの酒蒸し【平日の時短ごはん】

調理時間:20分
あさりと春キャベツの酒蒸し【平日の時短ごはん】

〈コツ・ポイント〉

①あさりの砂抜き:塩水(水200㏄+塩小さじ1)につけて2時間おいて砂抜きをする

材料2人分
あさり200g
春キャベツ200g
きのこ類1パック
塩コショウ適宜
〈A〉
にんにく1片
料理酒大さじ3
しょうゆ大さじ1/2
バター10g

作り方

1⃣

あさりは皮をこすって洗い、砂抜きをしておく。
キャベツは食べやすい大きさにちぎる。

2⃣

にんにくは薄切りにする。

3⃣

フライパンにあさり、料理酒を入れて蓋をし、中火にかける。

4⃣

あさりの口が空いてきたら、蓋をとり、キャベツ、きのこ、〈A〉を入れ、蓋をして蒸し焼きにする。

5⃣

キャベツがしんなりしたら、塩コショウで味を整えて完成。

あさりと春キャベツのうまみたっぷりでとってもおいしいですよ♪フライパンひとつで簡単に作れるので、ぜひお試しくださいね。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

簡単♪サーモンのバジルチーズパン粉焼き【平日の時短ごはん】

トースターで簡単♪サクサク食感のパン粉がアクセント サクサク食感のパン粉がアクセントの『サーモンのバジルチーズパン粉焼き』。シンプルな味付けで魚本来のうまみを引き出します。作り方はトースターで焼くだけ …

簡単10分♪ふわふわ彩り卵焼き【弁当おかず】

みじん切りした野菜入りの韓国風卵焼き♪ みじん切りした野菜を入れた韓国風卵焼き「ケランマリ」。栄養バランス&彩りが華やかになる一品です。冷めてもふわふわ食感が楽しめる卵焼きにするために、隠し味にマヨネ …

簡単♪鶏肉と茄子の甘味噌丼【平日の時短ごはんレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「超忙しい日も野菜を使ったどんぶり飯でバランスごはんを食べよう♪」 忙しすぎてコンビニ飯や麺類だけになってしまう日も。。。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! こんなこ …

簡単♪夏野菜の酢豚【平日の時短ごはん】

疲労回復に効果的♪ビタミンB1たっぷりの豚肉おかず 疲労回復に効果的な『夏野菜の酢豚』のレシピです。豚肉にはタンパク質やビタミンB1が豊富♪不足しがちな野菜もたっぷりと使って栄養バランスも◎。ケチャッ …

簡単♪ぷりぷり海老と春野菜の五宝菜【平日の時短ごはんレシピ】

ぷりぷり海老と春野菜たっぷりの五宝菜 春野菜をたっぷり使った旬おかず『ぷりぷり海老と春野菜の五宝菜』。彩り豊かな春野菜と大きめの海老を使って華やかに♪むきえびを使えばパパッと簡単に作れます。 簡単♪ぷ …

プロフィール