レシピ集 平日の時短ごはん

絶品♪我が家のチーズインハンバーグ【平日の時短ごはんレシピ】※2人分

投稿日:

コメント
子どもが大好きなチーズインハンバーグ。簡単・時短・おいしいの三拍子がそろったレシピです♪使う材料はとてもシンプル。玉ねぎは炒めず生のまま入れることで炒める時間と粗熱をとる時間を短縮し、シャキシャキ食感を楽しめるハンバーグにしています。ソースはケチャップとウスターソースでお手軽に♪パパッと簡単にチーズがとろりととろける絶品ハンバーグが完成します!ぜひ作ってみてくださいね。

こんな人におすすめ
□パパッとおいしいごはんを作りたい人
□子どもが喜ぶごはんを作りたい人
□お誕生日などの晴れの日のごはんに

調理時間:20分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料2人分
牛豚合いびき肉300g
玉ねぎ1/4個
ピザ用チーズ30g
油適量
塩こしょう少々
バター10g
Aパン粉20g
A牛乳大さじ2
Bケチャップ大さじ3
Bウスターソースor中濃ソース大さじ3
B水100ml

作り方

1

玉ねぎはみじん切りにする。パン粉は牛乳をかけて湿らせる。

2

ボウルに牛豚合いびき肉を入れ、塩こしょうをふり粘り気が出るまでこねる。白っぽくなったら、玉ねぎ、Aを加えて混ぜ合わせる。2等分にして、ピザ用チーズを包んで楕円形に成形する。

※写真は3人分になっています

3

フライパンに油をひき、肉だねを並べ、表面に焼き目をつけるように中火で焼く。

※写真は3人分になっています

4

両面に焼き色がついたら、Bを加えて蓋をして約8~10分、弱火で蒸し焼きにする。バターを加え、ソースがとろりとするまで中火で軽く煮詰める。

※写真は3人分になっています

ポイント
・玉ねぎは炒めず生のまま入れることで炒める時間と粗熱をとる時間を短縮。シャキシャキ食感を楽しめるハンバーグになります。
・パン粉を混ぜるのは熱により流れ出そうになる肉汁や脂肪分をパン粉に吸わせて閉じ込める為です。
・パン粉がおうちにない場合は食パンを細かくしたものでも代用可能です。パン粉を入れなくても作ることは可能です。
・焼いている時に形が崩れてしまわないように肉だねを成形する際には両手でキャッチボールをしながら空気をぬくことを意識します。
・ハンバーグの真ん中をへこまして焼いてあげると中心に火が通りやすくなります。
・Bを加える際、脂が多い場合には軽くペーパーで拭きとってください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

白身魚と彩り野菜の甘酢あん【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 彩り華やかな『白身魚と夏野菜の甘酢あん』。夏らしいさっぱりとした味わいで食欲をそそります。ふっくらやわらかなお魚メニューは小さなお子さまも食べやすいです。 ★こんな人におすすめ □パパッと料 …

さつま芋のそぼろあん【週末の作り置きおかずレシピ】

さつま芋のそぼろあん 調理時間:20分保存期間:冷蔵5日 冷凍1ヵ月 ◎ 秋を感じるほっこりメニュー♪ ◎ 電子レンジは使わずじっくり加熱で甘みUP♪ ◎ 皮には腸の働きを助けるヤラピンが♪ 材料 材 …

【簡単】お雑煮で年明けうどん【正月レシピ】

「1年の幸せを願うお雑煮年明けうどん♪」 本日は我が家で定番のお正月料理「お雑煮年明けうどん」のレシピをご紹介。白いおうどんに赤い具材を添えて1年の「幸せ」と「健康」を願う。 お雑煮にうどんを入れた満 …

きのこの味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 香り豊かな「きのこの味噌汁」。おいしい味噌汁があるだけで食事の満足度があがります!時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいときはパック出汁でお手軽に!具材を変えるだけで旬を楽し …

鮭とさつま芋のバター醤油炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント バターと焦がし醤油の風味豊かなおかずは心躍るおいしさ。秋が旬の鮭やさつま芋、きのこをおいしく食べられるメニューです。炒めるだけの簡単レシピなので忙しい日の晩ごはんに大活躍です。 ★こんな人に …

プロフィール