レシピ集 平日の時短ごはん

切り干し大根の彩りツナサラダ【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年9月1日 更新日:

コメント
切り干し大根のパリパリ食感が楽しい『切り干し大根のツナサラダ』。ツナ缶の汁には旨味たっぷりなので、汁は捨てずに活用します!人参ときゅうりを入れて彩りとボリュームをアップ♪冷蔵庫で冷やしていただくととってもおいしいですよ♪4歳の息子も大好きな副菜です。

こんな人におすすめ
□あと一品ほしい人
□野菜不足が気になる人

調理時間:15分
材料2~3人分
切り干し大根30g
人参1/3本
きゅうり1/2本
塩小さじ1/2
Aツナ缶(油漬け)1缶(70g)
Aマヨネーズ大さじ2
A醤油小さじ1

作り方

1

切り干し大根は、揉み洗いして水気を軽く切り、10分置いておく。人参ときゅうりは千切りにして、塩もみして5分置き、ぎゅっとしぼる。

2

ボウルにAと1を入れて和える。※ツナ缶の汁は捨てずにそのまま入れる。

ポイント
・ツナ缶の汁には旨みたっぷりなので、汁は捨てずに活用します。油分が気になる方は汁を軽く切ってください。
・味がぼけないように、きゅうりと人参はしっかり水気を切ります。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

揚げない♪鶏肉と夏野菜の南蛮煮【平日の時短ごはんレシピ】

揚げない♪鶏肉と夏野菜の南蛮煮 調理時間:15分保存期間:冷蔵5日 ◎ 夏野菜を使った旬を楽しむメニュー ◎ 揚げ油の処理が必要ないフライパン調理で簡単 ◎ 油でコーティングしてナスニンをとろう 材料 …

ツナ缶で棒棒鶏風うどん【休日の昼ごはんレシピ】

コメント おうちにある材料でささっと作る『棒棒鶏風うどん』。お好みの野菜をのせてあげれば、サラダ感覚でお召がりいただけます。 ★こんな人におすすめ □ささっとランチを作りたい人 □食欲がでない人 ●調 …

ホクホク♪長芋の豚バラ巻き【週末の作り置きおかずレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「おいしいおかずを作り置きして平日に気持ちのゆとりを持とう」 忙しい平日でもおいしいおかずを食卓に出したい。でもバタバタしてしまって簡単な1品料理になったり、イライラして子供や旦 …

冷凍ストック♪ピザトースト

コメント ソーセージと彩り野菜をのせたピザトーストは栄養たっぷり♪食べ応えも抜群です!具材をのせた状態で冷凍しておけば忙しい時にパパッと食べられます。作り置きして冷凍しておくと重宝しますよ♪ ★こんな …

鮭とブロッコリーのバター醤油炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 鮭とブロッコリーだけで作れるスピードおかずです。パパッと15分で作れるので忙しい方におすすめです!脂ののった鮭とブロッコリーは相性抜群♪にんにくのきいたバター醤油が食欲をそそります。 ★こん …

プロフィール