レシピ集 平日の時短ごはん

切り干し大根の彩りツナサラダ【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年9月1日 更新日:

コメント
切り干し大根のパリパリ食感が楽しい『切り干し大根のツナサラダ』。ツナ缶の汁には旨味たっぷりなので、汁は捨てずに活用します!人参ときゅうりを入れて彩りとボリュームをアップ♪冷蔵庫で冷やしていただくととってもおいしいですよ♪4歳の息子も大好きな副菜です。

こんな人におすすめ
□あと一品ほしい人
□野菜不足が気になる人

調理時間:15分
材料2~3人分
切り干し大根30g
人参1/3本
きゅうり1/2本
塩小さじ1/2
Aツナ缶(油漬け)1缶(70g)
Aマヨネーズ大さじ2
A醤油小さじ1

作り方

1

切り干し大根は、揉み洗いして水気を軽く切り、10分置いておく。人参ときゅうりは千切りにして、塩もみして5分置き、ぎゅっとしぼる。

2

ボウルにAと1を入れて和える。※ツナ缶の汁は捨てずにそのまま入れる。

ポイント
・ツナ缶の汁には旨みたっぷりなので、汁は捨てずに活用します。油分が気になる方は汁を軽く切ってください。
・味がぼけないように、きゅうりと人参はしっかり水気を切ります。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

チーズINハンバーグ~デミグラスソース【平日の時短ごはん】

ファミレスで出てくるチーズインハンバーグ風を作ってみよう♪ ファミレスで大人気のメニューをご自宅で楽しめる『チーズINハンバーグ~デミグラスソース』のレシピです。とろりととろけるチーズと濃厚なデミグラ …

ブリと根菜の照り焼き【平日の時短ごはん】

コメント 脂ののったブリと根菜を使って、ごはんがすすむ照り焼きにしました。3歳の息子が「ブリ大好き!蓮根おいしい!」と喜んで食べてくれました。魚と野菜が一緒にとれるボリュームたっぷりのおかずは主菜1品 …

簡単10分♪ふわふわ彩り卵焼き【弁当おかず】

みじん切りした野菜入りの韓国風卵焼き♪ みじん切りした野菜を入れた韓国風卵焼き「ケランマリ」。栄養バランス&彩りが華やかになる一品です。冷めてもふわふわ食感が楽しめる卵焼きにするために、隠し味にマヨネ …

さつま芋のそぼろあん【週末の作り置きおかずレシピ】

さつま芋のそぼろあん 調理時間:20分保存期間:冷蔵5日 冷凍1ヵ月 ◎ 秋を感じるほっこりメニュー♪ ◎ 電子レンジは使わずじっくり加熱で甘みUP♪ ◎ 皮には腸の働きを助けるヤラピンが♪ 材料 材 …

電子レンジで簡単♪しっとりよだれ鶏【平日の時短ごはん】

コメント 火を使わずに電子レンジでパパッと作れる簡単おかずは忙しい日の晩ごはんにおすすめ。香り豊かなピリ辛だれはやみつきになるおいしさです。 ★こんな人におすすめ □節約しながらボリュームおかずを作り …

プロフィール