レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪しそ香るおろしハンバーグ【平日の時短ごはん】

投稿日:

簡単♪しそ香るおろしハンバーグ【平日の時短ごはん】

大根おろしと大葉でさっぱり♪ジューシーなハンバーグ

大根おろしと大葉でさっぱりといただく『しそ香るおろしハンバーグ』のレシピです。肉汁がじゅわっと口の中で広がるジューシーなハンバーグは格別のおいしさ。こどもから大人まで大人気のメニューです。

簡単♪しそ香るおろしハンバーグ【平日の時短ごはん】

調理時間:40分
簡単♪しそ香るおろしハンバーグ【平日の時短ごはん】

〈コツ・ポイント〉

①ナツメグを入れることでひき肉の臭みが消えてすっきりとした香りが加わる
②パン粉を混ぜるのは熱により流れ出そうになる肉汁や脂肪分をパン粉に吸わせて閉じ込める為
③卵はひき肉をまとめてくれる働きのほか、口当たりをよくしてジューシーな仕上がりに

材料2人分
合い挽き肉200g
玉ねぎ1/4玉
大葉20枚
大根1/4本
1個
パン粉大さじ1と1/2
牛乳大さじ1と1/2
適宜
〈A〉
塩コショウ少々
ナツメグ※なくてもOK少々
薄力粉大さじ1/2
〈B〉
醤油大さじ2
みりん大さじ2
大さじ2
砂糖大さじ1と1/2
片栗粉小さじ1/2

作り方

1⃣

玉ねぎはみじん切り。
大葉は18枚をみじん切り(肉だね用)。残り2枚は千切り(仕上げ用)。
パン粉は牛乳で浸しておく。

2⃣

ボウルにひき肉、玉ねぎ、パン粉、卵、〈A〉を合わせて、粘り気が出るまでこねる。

3⃣

キャッチボールするように両手の手のひらに肉だねをうちつけて、丸く形成する。

4⃣

フライパンに油を熱し、肉だねを並べる。強火で表面をこんがり焼く。

5⃣

焼き目がついたら蓋をして弱火で10分蒸し焼きにする。裏返して蓋をし再度10分蒸し焼きにする。

6⃣

大根は皮をむいてすりおろし、水気をかるく切る。

7⃣

ハンバーグが焼けたらお皿に盛り付ける。

8⃣

フライパンの汚れをさっと拭き、〈B〉の調味料を入れて中火にかける。とろみがつくまで煮詰める。

9⃣

ハンバーグのうえに8のたれをかける。大根おろし大葉をのせたら完成。

我が家で大人気のおろしハンバーグのレシピです♪とってもおいしいのでぜひ作ってみてくださいね。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

鮭の竜田揚げ【週末の作り置きおかずレシピ】

コメント 外はカリッと♪中はジューシー♪今夜の晩ごはんは鮭の竜田揚げはいかがでしょうか。少ない油でカリッと香ばしい竜田揚げに仕上がります。 お弁当の一品にも大活躍してくれますよ! ★こんな人におすすめ …

簡単なのに絶品♪鶏むね肉と根菜の黒酢あん【平日の時短ごはんレシピ】

コメント フライパンひとつでパパッと作れる時短レシピ。揚げずに焼くだけなので後処理も楽チンです。お肉と野菜がたっぷり入った黒酢あんはお店で食べるようなおいしさ。野菜もたっぷり摂れるので、主菜だけでも十 …

サワークリームで♡バナナパウンドケーキ【お菓子・デザートレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「余ったサワークリームでしっとりバナナパウンドケーキを作ろう」 サワークリームが余っちゃった。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! こんなことで悩んでます □サワークリ …

冷凍ストック♪和風ツナマヨトースト

コメント 旨みたっぷりのツナと香り豊かな海苔をのせた和風ツナマヨトースト。4歳の息子は「トーストの中で1番好き」と言って1枚ペロリと食べていました!具材をのせた状態で冷凍しておけば忙しい時にパパッと食 …

玉ねぎの旨みたっぷり♪オニオンスープ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 玉ねぎをじっくり炒めることで、素材から出る旨みと甘みを引き出しています。玉ねぎのおいしさがぎゅっと詰まったスープは、からだが喜ぶ味わいです。 ★こんな人におすすめ □洋食に合うスープを作りた …

プロフィール