レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪しそ香るおろしハンバーグ【平日の時短ごはん】

投稿日:

簡単♪しそ香るおろしハンバーグ【平日の時短ごはん】

大根おろしと大葉でさっぱり♪ジューシーなハンバーグ

大根おろしと大葉でさっぱりといただく『しそ香るおろしハンバーグ』のレシピです。肉汁がじゅわっと口の中で広がるジューシーなハンバーグは格別のおいしさ。こどもから大人まで大人気のメニューです。

簡単♪しそ香るおろしハンバーグ【平日の時短ごはん】

調理時間:40分
簡単♪しそ香るおろしハンバーグ【平日の時短ごはん】

〈コツ・ポイント〉

①ナツメグを入れることでひき肉の臭みが消えてすっきりとした香りが加わる
②パン粉を混ぜるのは熱により流れ出そうになる肉汁や脂肪分をパン粉に吸わせて閉じ込める為
③卵はひき肉をまとめてくれる働きのほか、口当たりをよくしてジューシーな仕上がりに

材料2人分
合い挽き肉200g
玉ねぎ1/4玉
大葉20枚
大根1/4本
1個
パン粉大さじ1と1/2
牛乳大さじ1と1/2
適宜
〈A〉
塩コショウ少々
ナツメグ※なくてもOK少々
薄力粉大さじ1/2
〈B〉
醤油大さじ2
みりん大さじ2
大さじ2
砂糖大さじ1と1/2
片栗粉小さじ1/2

作り方

1⃣

玉ねぎはみじん切り。
大葉は18枚をみじん切り(肉だね用)。残り2枚は千切り(仕上げ用)。
パン粉は牛乳で浸しておく。

2⃣

ボウルにひき肉、玉ねぎ、パン粉、卵、〈A〉を合わせて、粘り気が出るまでこねる。

3⃣

キャッチボールするように両手の手のひらに肉だねをうちつけて、丸く形成する。

4⃣

フライパンに油を熱し、肉だねを並べる。強火で表面をこんがり焼く。

5⃣

焼き目がついたら蓋をして弱火で10分蒸し焼きにする。裏返して蓋をし再度10分蒸し焼きにする。

6⃣

大根は皮をむいてすりおろし、水気をかるく切る。

7⃣

ハンバーグが焼けたらお皿に盛り付ける。

8⃣

フライパンの汚れをさっと拭き、〈B〉の調味料を入れて中火にかける。とろみがつくまで煮詰める。

9⃣

ハンバーグのうえに8のたれをかける。大根おろし大葉をのせたら完成。

我が家で大人気のおろしハンバーグのレシピです♪とってもおいしいのでぜひ作ってみてくださいね。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

簡単♪ガーリックチキンのトマトソース【平日の時短ごはん】

皮をパリッと香ばしく焼いたチキンが美味♪ 『ガーリックチキンのトマトソース』のレシピです。皮をパリッと香ばしく焼いたチキンが美味♪シンプルな材料でとっても簡単。ごろごろトマトのほどよい酸味のあるトマト …

【ヘルシー】豆腐とさつま芋のグラタン【平日の時短ごはんレシピ】

寒い日に食べたくなる、ほくほくさつま芋がおいしい豆腐グラタン 豆腐を使ったヘルシーグラタン。さつま芋の甘みときのこの豊かな香りが口の中で広がる一品です。ホワイトソースは入れる順番を工夫するだけで、ダマ …

野菜たっぷり♪本格おろしハンバーグ【おもてなし料理】

野菜たっぷり♪本格おろしハンバーグ 調理時間:40分保存期間:冷蔵4日 冷凍1ヵ月 ◎ 厚めのハンバーグはふっくらジューシー ◎ 野菜たっぷり♪シャキシャキ食感も! ◎ 大根おろし×大葉でさっぱりと♪ …

超簡単♪ほうれん草のお浸し【週末の作り置きおかず】

超簡単♪ほうれん草のお浸し 調理時間:5分保存期間:冷蔵3日 ◎ 箸休めにぴったり ◎ めんつゆで簡単味付け ◎ 冬のほうれん草は栄養たっぷり 材料 材料3~4人前倍量ほうれん草1/2ふさ1ふさ[調味 …

簡単10分♪さつま芋のハニーバターチーズ【弁当おかず】

韓国で話題のスイーツをお弁当に♪ 韓国で話題の「さつま芋のハニーバターチーズ」お手軽に電子レンジで作れるお弁当用レシピを作ってみました♪お弁当の一品にアクセントとして入れるのもいいかも♡ 簡単10分♪ …

プロフィール