レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪鶏むね肉のさっぱりトマトだれ【平日の時短ごはん】

投稿日:

簡単♪鶏むね肉のさっぱりトマトだれ【平日の時短ごはん】

初夏に食べたくなる鶏むね肉のさっぱりトマトだれ

『鶏むね肉のさっぱりトマトだれ』のレシピです。汗ばむ陽気になってきた今日この頃。ヘルシーなむね肉を香ばしく焼いて、さっぱりとしたトマトだれをかけていただきます。

簡単♪鶏むね肉のさっぱりトマトだれ【平日の時短ごはん】

調理時間:20分
 簡単♪鶏むね肉のさっぱりトマトだれ【平日の時短ごはん】

〈コツ・ポイント〉

鶏むね肉に穴を開けて水分を染み込ませる&弱火で蒸し焼きにすることでしっとり仕上げる

材料2人分
鶏胸肉1枚(250g)
ミニトマト8個
豆苗1パック
塩コショウ適宜
大さじ1
ごま油適宜
〈A〉
醤油大さじ2
大さじ1
おろしにんにく1/2片
おろし生姜1/2片
ごま油小さじ1
砂糖小さじ1
白いりごま大さじ1/2

作り方

1⃣

鶏むね肉は両面にフォークで穴を開け、酒、塩コショウで揉み込む。

2⃣

豆苗は根本を切り落とす。ミニトマトは半分に切り、〈A〉と合わせておく。

3⃣

フライパンにごま油を熱し、鶏むね肉の皮目を下にして入れ、表面をこんがり焼く。

4⃣

皮が香ばしく焼けたら、裏返して蓋をし、約10分蒸し焼きにする。

5⃣

お皿に移してラップをし、5分蒸らす。
火が通ったら一口大のそぎ切りにする。

6⃣

同じフライパンに豆苗を入れさっと炒め、塩で味付けする。

7⃣

器に豆苗→鶏むね肉→トマトだれを盛り付けたら完成。

鶏むね肉の厚さによって火の通る時間が変わってくるので、様子を見ながら加熱時間を調整してくださいね。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

キャベツとひき肉のにんにく味噌炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ごはんが止まらなくなる「キャベツとひき肉のにんにく味噌炒め」。キャベツたっぷりで食べ応えも抜群!にんにく味噌の風味が食欲をそそります。 ★こんな人におすすめ □時短したい人 □ごはんがすすむ …

だしうま♪豚バラとなすのさっぱり煮【だしうまレシピ】

「昆布だし×豚肉の旨みで体にやさしい味わいを」 疲れた体を癒すだしうまレシピ。ビタミンたっぷりの夏バテ防止メニューです。昆布だしのグルタミン酸×豚肉のイノシン酸でうまみアップ♪塩分控えめでもおいしくい …

サラダ仕立ての彩り冷しゃぶ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 食欲が出ないときにもさっぱりと食べられる『サラダ仕立ての彩り冷しゃぶ』。豚肉と野菜がしっかりとれる夏におすすめのバランスメニューです! ★こんな人におすすめ □仕事や子育てに追われて忙しい人 …

長芋と鶏肉のほくほく煮【だしうまレシピ】

「長芋は出汁でさっと煮てほくほく食感に」 長芋は調理方法によって食感が変わるお野菜。生で食べるとシャキシャキ食感、煮るとほくほく食感を楽しめます。今回は昆布だしで鶏肉と一緒にさっと煮込んであげました。 …

ごはんのお供、ツナめんたい【平日の時短ごはんレシピ】

コメント おいしくて止まらない、ごはんのお供『ツナめんたい』。ピリッと辛味を効かせたうまみたっぷりのツナフレークは白米との相性が抜群です!おにぎりにはもちろん、パスタやチャーハンなど、いろいろな料理に …

プロフィール