レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪鶏むね肉のさっぱりトマトだれ【平日の時短ごはん】

投稿日:

簡単♪鶏むね肉のさっぱりトマトだれ【平日の時短ごはん】

初夏に食べたくなる鶏むね肉のさっぱりトマトだれ

『鶏むね肉のさっぱりトマトだれ』のレシピです。汗ばむ陽気になってきた今日この頃。ヘルシーなむね肉を香ばしく焼いて、さっぱりとしたトマトだれをかけていただきます。

簡単♪鶏むね肉のさっぱりトマトだれ【平日の時短ごはん】

調理時間:20分
 簡単♪鶏むね肉のさっぱりトマトだれ【平日の時短ごはん】

〈コツ・ポイント〉

鶏むね肉に穴を開けて水分を染み込ませる&弱火で蒸し焼きにすることでしっとり仕上げる

材料2人分
鶏胸肉1枚(250g)
ミニトマト8個
豆苗1パック
塩コショウ適宜
大さじ1
ごま油適宜
〈A〉
醤油大さじ2
大さじ1
おろしにんにく1/2片
おろし生姜1/2片
ごま油小さじ1
砂糖小さじ1
白いりごま大さじ1/2

作り方

1⃣

鶏むね肉は両面にフォークで穴を開け、酒、塩コショウで揉み込む。

2⃣

豆苗は根本を切り落とす。ミニトマトは半分に切り、〈A〉と合わせておく。

3⃣

フライパンにごま油を熱し、鶏むね肉の皮目を下にして入れ、表面をこんがり焼く。

4⃣

皮が香ばしく焼けたら、裏返して蓋をし、約10分蒸し焼きにする。

5⃣

お皿に移してラップをし、5分蒸らす。
火が通ったら一口大のそぎ切りにする。

6⃣

同じフライパンに豆苗を入れさっと炒め、塩で味付けする。

7⃣

器に豆苗→鶏むね肉→トマトだれを盛り付けたら完成。

鶏むね肉の厚さによって火の通る時間が変わってくるので、様子を見ながら加熱時間を調整してくださいね。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

豚肉とキャベツのポン酢炒め【平日の時短ごはん】

さっぱりポン酢で食べる夏バテメニュー! 『豚肉とキャベツのポン酢炒め』のレシピです。ビタミンB1が豊富な豚肉を使ったおかずで疲労回復♪豚肉×ポン酢(クエン酸)で相乗効果も期待できます♪ 豚肉とキャベツ …

バッター液で簡単♪サクサクとんかつ【平日の時短ごはんレシピ】

バッター液で簡単♪サクサクとんかつ 調理時間:20分 ◎ おうちで簡単にサクサクとんかつ♪ ◎ とても便利なバッター液♪ ◎ そのほかの揚げ物にも転用できる♪ 材料 材料2人分倍量・豚ロース2枚4枚・ …

鶏のグリル~大葉おろし~【平日の時短ごはん】

パリッと香ばしく焼き上げた鶏肉に大根おろしをのせて召し上がれ さっぱりといただける『鶏のグリル~大葉おろし~』のレシピです。パリッと香ばしく焼き上げた鶏肉に大根おろしをのせていただきます。 鶏のグリル …

アボカドとトマトの彩り冷しゃぶ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 野菜がたっぷりとれる彩り冷しゃぶは栄養たっぷりでとってもヘルシー。彩りが美しく1品だけでも食卓が華やぎます。ポン酢ベースの香味だれはさっぱりとしていてとってもおいしい。お疲れ気味の人や食欲が …

フレッシュ感を味わう♪なすの味噌汁【だしうまレシピ】

「お味噌汁とごはんがおいしければ最高の食卓に」 毎日食卓に出てくるお味噌汁とごはんがおいしければ食生活は豊かになります。だからこそ、お味噌汁は出汁をしっかりとって作りたいもの。「出汁をとるのはめんどく …

プロフィール