レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪鶏むね肉のさっぱりトマトだれ【平日の時短ごはん】

投稿日:

簡単♪鶏むね肉のさっぱりトマトだれ【平日の時短ごはん】

初夏に食べたくなる鶏むね肉のさっぱりトマトだれ

『鶏むね肉のさっぱりトマトだれ』のレシピです。汗ばむ陽気になってきた今日この頃。ヘルシーなむね肉を香ばしく焼いて、さっぱりとしたトマトだれをかけていただきます。

簡単♪鶏むね肉のさっぱりトマトだれ【平日の時短ごはん】

調理時間:20分
 簡単♪鶏むね肉のさっぱりトマトだれ【平日の時短ごはん】

〈コツ・ポイント〉

鶏むね肉に穴を開けて水分を染み込ませる&弱火で蒸し焼きにすることでしっとり仕上げる

材料2人分
鶏胸肉1枚(250g)
ミニトマト8個
豆苗1パック
塩コショウ適宜
大さじ1
ごま油適宜
〈A〉
醤油大さじ2
大さじ1
おろしにんにく1/2片
おろし生姜1/2片
ごま油小さじ1
砂糖小さじ1
白いりごま大さじ1/2

作り方

1⃣

鶏むね肉は両面にフォークで穴を開け、酒、塩コショウで揉み込む。

2⃣

豆苗は根本を切り落とす。ミニトマトは半分に切り、〈A〉と合わせておく。

3⃣

フライパンにごま油を熱し、鶏むね肉の皮目を下にして入れ、表面をこんがり焼く。

4⃣

皮が香ばしく焼けたら、裏返して蓋をし、約10分蒸し焼きにする。

5⃣

お皿に移してラップをし、5分蒸らす。
火が通ったら一口大のそぎ切りにする。

6⃣

同じフライパンに豆苗を入れさっと炒め、塩で味付けする。

7⃣

器に豆苗→鶏むね肉→トマトだれを盛り付けたら完成。

鶏むね肉の厚さによって火の通る時間が変わってくるので、様子を見ながら加熱時間を調整してくださいね。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

鮭の竜田揚げ焼き【週末の作り置きおかずレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「週末においしい鮭のおかずを作っておこう♪」 おいしいごはんを作りたいけど平日は忙しくて適当になってしまう。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! こんなことで悩んでます …

簡単♪里芋のそぼろあん【週末の作り置きおかずレシピ】

簡単♪里芋のそぼろあん 調理時間:30分保存期間:冷蔵4日 ◎ ねっとり里芋がおいしい煮物♪ ◎ ひき肉多めのメインになるおかず♪ ◎ 常備菜としてもおすすめ♪ 材料 材料2~3人分倍量里芋中3個中6 …

トマトのめんつゆマリネ【週末の作り置きおかずレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「パパッとトマトでおいしいマリネを作ろう」 彩りきれいなトマト。いつも切ってマヨネーズをつけて食べるだけ。少し違うメニューを作ってみたいな。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案 …

シャキねば♪長芋と納豆【平日の時短ごはんレシピ】

シャキシャキねばねば副菜で健康的に♪ シャキねば食感がたのしい『長芋納豆』のレシピです。混ぜるだけで簡単にヘルシーな副菜のできあがり♪ シャキねば♪長芋と納豆【平日の時短ごはんレシピ】 調理時間:5分 …

簡単♪じゃが芋ののり塩バター【平日の時短ごはんレシピ】

簡単♪じゃが芋ののり塩バター 調理時間:10分 ◎ ほくほくじゃが芋がおいしい副菜♪ ◎ バターと青のりの香りがたまらない♪ ◎ こんがりと焼いて召し上がれ♪ 材料 材料2~3人分倍量じゃが芋2個4個 …

プロフィール