レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪鶏むね肉のさっぱりトマトだれ【平日の時短ごはん】

投稿日:

簡単♪鶏むね肉のさっぱりトマトだれ【平日の時短ごはん】

初夏に食べたくなる鶏むね肉のさっぱりトマトだれ

『鶏むね肉のさっぱりトマトだれ』のレシピです。汗ばむ陽気になってきた今日この頃。ヘルシーなむね肉を香ばしく焼いて、さっぱりとしたトマトだれをかけていただきます。

簡単♪鶏むね肉のさっぱりトマトだれ【平日の時短ごはん】

調理時間:20分
 簡単♪鶏むね肉のさっぱりトマトだれ【平日の時短ごはん】

〈コツ・ポイント〉

鶏むね肉に穴を開けて水分を染み込ませる&弱火で蒸し焼きにすることでしっとり仕上げる

材料2人分
鶏胸肉1枚(250g)
ミニトマト8個
豆苗1パック
塩コショウ適宜
大さじ1
ごま油適宜
〈A〉
醤油大さじ2
大さじ1
おろしにんにく1/2片
おろし生姜1/2片
ごま油小さじ1
砂糖小さじ1
白いりごま大さじ1/2

作り方

1⃣

鶏むね肉は両面にフォークで穴を開け、酒、塩コショウで揉み込む。

2⃣

豆苗は根本を切り落とす。ミニトマトは半分に切り、〈A〉と合わせておく。

3⃣

フライパンにごま油を熱し、鶏むね肉の皮目を下にして入れ、表面をこんがり焼く。

4⃣

皮が香ばしく焼けたら、裏返して蓋をし、約10分蒸し焼きにする。

5⃣

お皿に移してラップをし、5分蒸らす。
火が通ったら一口大のそぎ切りにする。

6⃣

同じフライパンに豆苗を入れさっと炒め、塩で味付けする。

7⃣

器に豆苗→鶏むね肉→トマトだれを盛り付けたら完成。

鶏むね肉の厚さによって火の通る時間が変わってくるので、様子を見ながら加熱時間を調整してくださいね。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

簡単♪鶏肉と茄子のみぞれ煮【平日の時短ごはん】

大根おろしでさっぱりといただく夏におすすめのおかず 夏に食べたくなる『鶏肉と茄子のみぞれ煮』のレシピです。焼き揚げしたなすはとろりと柔らか♪大根おろしでさっぱりとした味わいに。煮汁を吸ったジューシーな …

フライパンで簡単♪ふっくらほっけ焼き【平日の時短ごはんレシピ】

コメント フライパンで簡単に作れるほっけ焼きのレシピです。グリルを使わないので手軽に作れて洗いものも少なく後片付けもラクチンです。脂のりのよいジューシーなほっけに大根おろしを添えてさっぱりといただきま …

ちくわとチーズの磯辺焼き【週末の作り置きおかずレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「おいしいおつまみレシピで旦那さんを喜ばそう♪」 旦那さんのおつまみ代はなるべく節約したいけど、何もないのもかわいそう。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! こんなこと …

とろうま♪アボカドチーズINハンバーグ【平日の時短ごはんレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「子供が大好き♡アボカドチーズの最強コンビを包んで贅沢ハンバーグを作ろう♪」 子供が大好きなハンバーグを作りたい。でも玉ねぎを炒めたり時間がかかって大変なのよね。いつもと少し違っ …

アボカドとトマトのサラダ【平日の時短ごはんレシピ】

アボカドとトマトのサラダ 調理時間:10分 ◎ アボカドとトマトのおしゃれなサラダ♪ ◎ さっぱり手作りドレッシングで♪ ◎ 特別な日のサラダにも♪ 材料 材料2人分倍量アボカド1個2個トマト1個2個 …

プロフィール