レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪鶏むね肉のさっぱりトマトだれ【平日の時短ごはん】

投稿日:

簡単♪鶏むね肉のさっぱりトマトだれ【平日の時短ごはん】

初夏に食べたくなる鶏むね肉のさっぱりトマトだれ

『鶏むね肉のさっぱりトマトだれ』のレシピです。汗ばむ陽気になってきた今日この頃。ヘルシーなむね肉を香ばしく焼いて、さっぱりとしたトマトだれをかけていただきます。

簡単♪鶏むね肉のさっぱりトマトだれ【平日の時短ごはん】

調理時間:20分
 簡単♪鶏むね肉のさっぱりトマトだれ【平日の時短ごはん】

〈コツ・ポイント〉

鶏むね肉に穴を開けて水分を染み込ませる&弱火で蒸し焼きにすることでしっとり仕上げる

材料2人分
鶏胸肉1枚(250g)
ミニトマト8個
豆苗1パック
塩コショウ適宜
大さじ1
ごま油適宜
〈A〉
醤油大さじ2
大さじ1
おろしにんにく1/2片
おろし生姜1/2片
ごま油小さじ1
砂糖小さじ1
白いりごま大さじ1/2

作り方

1⃣

鶏むね肉は両面にフォークで穴を開け、酒、塩コショウで揉み込む。

2⃣

豆苗は根本を切り落とす。ミニトマトは半分に切り、〈A〉と合わせておく。

3⃣

フライパンにごま油を熱し、鶏むね肉の皮目を下にして入れ、表面をこんがり焼く。

4⃣

皮が香ばしく焼けたら、裏返して蓋をし、約10分蒸し焼きにする。

5⃣

お皿に移してラップをし、5分蒸らす。
火が通ったら一口大のそぎ切りにする。

6⃣

同じフライパンに豆苗を入れさっと炒め、塩で味付けする。

7⃣

器に豆苗→鶏むね肉→トマトだれを盛り付けたら完成。

鶏むね肉の厚さによって火の通る時間が変わってくるので、様子を見ながら加熱時間を調整してくださいね。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

きのこたっぷりミネストローネ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 余ってしまったトマト缶は「ミネストローネ」にするのがおすすめ!今回はきのこをたっぷり使った香り豊かなミネストローネにしてみました♪食べたえ抜群で体がぽかぽか温まります♪簡単に作れますのでぜひ …

揚げない♪我が家の鶏の唐揚げ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント おいしさの秘密は隠し味のカレー粉♪スパイシーな鶏の唐揚げは食欲そそる味わいです。カリッと香ばしく揚げ焼きにした唐揚げは食卓に出すとあっという間になくなってしまう大人気メニュー!漬け置き不要で …

肉感しっかり♪肉厚しいたけの肉詰め【週末の作り置きおかずレシピ】

肉感しっかり♪肉厚しいたけの肉詰め 調理時間:30分保存期間:冷蔵3日冷凍1ヵ月 ◎ 肉感しっかりの食べ応え♪ ◎ シンプル材料で簡単レシピ♪ ◎ ボリューム満点のおかず♪ 材料 材料2人分倍量ひき肉 …

フライパンで簡単♪焼きししゃも【平日の時短ごはんレシピ】

コメント フライパンで簡単に作れる『焼きししゃも』のレシピです。クッキングシートを使えば、焦がす心配もなく、後片付けもラクチンです!香ばしく焼いたししゃもは、マヨネーズ3種(黒こしょう・七味唐辛子・カ …

簡単♪ほうれん草とベーコンのキッシュ【平日の時短ごはんレシピ】

冷凍パイ生地シートで簡単にキッシュが作れる♪ ぎっしり詰まった「ほうれん草とベーコンのキッシュ」は 野菜たっぷりで体に嬉しいおかず♪ 見た目が華やかなのでおもてなし料理にもおすすめ。キッシュというと少 …

プロフィール