レシピ集 週末の作り置きおかず

肉感しっかり♪肉厚しいたけの肉詰め【週末の作り置きおかずレシピ】

投稿日:

肉感しっかり♪肉厚しいたけの肉詰め

調理時間:30分保存期間:冷蔵3日冷凍1ヵ月
肉感しっかり♪肉厚しいたけの肉詰め【週末の作り置きおかずレシピ】

◎ 肉感しっかりの食べ応え♪
◎ シンプル材料で簡単レシピ♪
◎ ボリューム満点のおかず♪

材料

材料2人分倍量
ひき肉250g500g
椎茸大6個(小12個) 大12個(小24個)
長ネギ1/2本1本
薄力粉または片栗粉大さじ1大さじ2
[調味料A]
・塩少々少々
・鶏ガラスープの素小さじ1小さじ2
・おろししょうが小さじ1小さじ2
[仕上げ]
・ポン酢やケチャップお好みお好み

作り方

長ネギはみじん切り。ボウルにひき肉と長ネギと調味料Aを加え混ぜる。

椎茸は軸を切り落とし、かさの内側に薄力粉またら片栗粉をまぶす。

1の肉だねを2の椎茸に合体する。

フライパンにサラダ油を熱し、肉だねの方を下にしてこんがり焼く。

ひっくり返して弱火にする。水を少し加えて蓋をし、蒸し焼きにする。肉だねに火が通ったら完成。ポン酢やケチャップで召し上がれ。

肉感しっかりのボリュームおかずです♪ぜひ作ってみてくださいね。

-レシピ集, 週末の作り置きおかず

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【時短10分】旨い♪パパッと豚生姜丼【平日の時短ごはん】

疲れた時にはパパッと豚丼を作ろう♪ スタミナメニュー『豚生姜丼』のレシピです。生姜の香りが食欲をそそる♪豚肉はビタミンB1がたっぷりなので、疲れやすい時に食べるのがおすすめです。 【時短10分】旨い♪ …

簡単♪サバの味噌煮【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 「サバの味噌煮」はごはんがすすむ和食の定番メニュー。鍋に煮汁を入れて煮込むだけの簡単レシピなので、疲れている日でも手軽に作れます。ふっくらジューシーなサバとコクのある味噌の風味をお楽しみくだ …

半熟とろとろ♪煮卵【週末の作り置きおかずレシピ】

半熟とろとろ♪煮卵 調理時間:10分保存期間:冷蔵4日 ◎ 半熟とろとろ~♪煮卵がおいしい! ◎ 冷蔵庫から出して7分ゆでる♪ ◎ 簡単作り置きで便利♪ 材料 材料4個分倍量卵(冷蔵庫から出したばかり …

焼き鮭の香味だれ【平日の時短ごはん】

コメント ジューシーな焼き鮭にさっぱりとした香味だれをかけた絶品おかずです。「鮭カリカリで美味しかった」「見た目より簡単にできて満足です♪」「ポン酢だれでたくさん食べられました♪」と喜びの声をいただい …

ヘルシー♪しらたきとひき肉のチャプチェ【平日の時短ごはん】

コメント 春雨の代わりにしらたきを使ったチャプチェは、プリプリ食感が楽しくとってもヘルシー。ごま油の香りとにんにく・生姜のきいたたれが絡んだおかずはやみつきになるおいしさです。普段の晩ごはんやお酒のお …

プロフィール