レシピ集 平日の時短ごはん

めんつゆで簡単♪ししゃもの南蛮漬け【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2024年1月20日 更新日:

めんつゆで簡単♪ししゃもの南蛮漬け【平日の時短ごはんレシピ】
コメント
ししゃもに片栗粉まぶして揚げ焼きにし、お好みの野菜を入れた南蛮酢に漬けるだけ。南蛮酢はめんつゆを使っておいしく作れます。さっぱりしていて野菜もたっぷりいただける栄養満点おかずです。

こんな人におすすめ
□ししゃもをおいしく食べたい方
□野菜や魚不足を感じている方
□和食がお好きな方

皮や骨までまるごと食べられるししゃもは栄養が豊富。タンパク質やカルシウム、ビタミンなど体に嬉しい栄養素がたっぷりです。
人参はβカロテンを豊富に含む緑黄色野菜です。βカロテンは必要に応じて体内でビタミンAにかわり、免疫力を高めたり、目の健康を守る役割を果たしています。

調理時間:15分
材料2人分
子持ちししゃも8本
人参1/3本(60g)
長ねぎ1/2本(50g)
片栗粉適量
油大さじ3~4
Aめんつゆ(2倍濃縮)大さじ5
A水大さじ5
A酢大さじ5
A砂糖大さじ1/2
A鷹の爪(輪切り)1/2本分

作り方

1

人参は千切りにする。長ねぎは斜め薄切りにする。

2

1とAを合わせて南蛮酢を作る。

3

子持ちししゃもの腹部分につまようじで数か所穴をあける。片栗粉をまぶす。フライパンに油を熱し、菜箸から細かい泡が出てきたらししゃもを入れて揚げ焼きにする。

4

ししゃもが揚がったら南蛮酢につける。

ポイント
・ししゃもは加熱したときに腹部分が爆発しないように事前につまようじに数か所穴をあけておきます。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

簡単♪野菜たっぷり鶏むね肉の香辛だれ【平日の時短ごはんレシピ】

大戸屋風『鶏むね肉と野菜の香辛だれ』をパパッと作ってみた♪  和食ごはんといったら大戸屋。本日は大戸屋の野菜たっぷりメニュー『鶏むね肉と野菜の香辛だれ』をできるかぎり手軽に再現できるようにレ …

ヘルシ~♪にら&豆腐入り鶏団子【週末の作り置きおかずレシピ】

ヘルシ~♪にら&豆腐入り鶏団子 調理時間:10分保存期間:冷凍1ヵ月 ◎ 豆腐入りのヘルシー鶏団子♪ ◎ にらがアクセント♪ ◎ 週末に作って冷凍保存しておく♪ 材料 材料2~3人分倍量鶏ひき肉160 …

レンジで簡単♪マッシュポテト【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 電子レンジで簡単に作れる「マッシュポテト」。牛乳とバター、塩・粗びき黒こしょうでシンプルに味付けしました。じゃが芋本来のおいしさを味わえます。お肉料理やお魚料理に添えていただくととってもおい …

しっとり♪鮭そぼろ【週末の作り置きおかずレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「毎朝のお弁当づくりも作り置きおかずで楽々♪」 毎朝5時に起きてお弁当づくり、、、昼間は眠くて仕事に集中できない。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! こんなことで悩ん …

水戻し不要♪大豆入りひじき【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 乾燥ひじきと大豆だけで作れるスピード副菜です。乾燥ひじきは水戻しではなくゆで戻しすることで25分も時短♪シンプルな大豆入りひじきは3歳の息子もパクパクと食べてくれます! ★こんな人におすすめ …

プロフィール