レシピ集 平日の時短ごはん

めんつゆで簡単♪ししゃもの南蛮漬け【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2024年1月20日 更新日:

めんつゆで簡単♪ししゃもの南蛮漬け【平日の時短ごはんレシピ】
コメント
ししゃもに片栗粉まぶして揚げ焼きにし、お好みの野菜を入れた南蛮酢に漬けるだけ。南蛮酢はめんつゆを使っておいしく作れます。さっぱりしていて野菜もたっぷりいただける栄養満点おかずです。

こんな人におすすめ
□ししゃもをおいしく食べたい方
□野菜や魚不足を感じている方
□和食がお好きな方

皮や骨までまるごと食べられるししゃもは栄養が豊富。タンパク質やカルシウム、ビタミンなど体に嬉しい栄養素がたっぷりです。
人参はβカロテンを豊富に含む緑黄色野菜です。βカロテンは必要に応じて体内でビタミンAにかわり、免疫力を高めたり、目の健康を守る役割を果たしています。

調理時間:15分
材料2人分
子持ちししゃも8本
人参1/3本(60g)
長ねぎ1/2本(50g)
片栗粉適量
油大さじ3~4
Aめんつゆ(2倍濃縮)大さじ5
A水大さじ5
A酢大さじ5
A砂糖大さじ1/2
A鷹の爪(輪切り)1/2本分

作り方

1

人参は千切りにする。長ねぎは斜め薄切りにする。

2

1とAを合わせて南蛮酢を作る。

3

子持ちししゃもの腹部分につまようじで数か所穴をあける。片栗粉をまぶす。フライパンに油を熱し、菜箸から細かい泡が出てきたらししゃもを入れて揚げ焼きにする。

4

ししゃもが揚がったら南蛮酢につける。

ポイント
・ししゃもは加熱したときに腹部分が爆発しないように事前につまようじに数か所穴をあけておきます。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

簡単♪鶏むね肉とごぼうの唐揚げ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ささっと作れる「鶏むね肉とごぼうの唐揚げ」。食卓に出すとあっという間になくなってしまう我が家の大人気メニューです。漬け置き不要で時間をかけず、油は必要最低限の量を使っているので後片付けも楽チ …

鶏団子ときのこの甘酢あん【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 3歳の息子が何度も「おかわり!」と連発するほど子供が大好きなおかずです。ケチャップベースの甘酢あんなので小さなお子様から大人までおいしくお召し上がりいただけます。晩ごはんにはもちろん、少し多 …

かつおぶしとねぎで食べる♪冷ややっこ【平日の時短ごはんレシピ】

かつおぶしとねぎで食べる♪冷ややっこ 調理時間:3分 ◎ 箸休めにぴったりの冷やっこ ◎ かつおぶしとねぎが良い役割果たしてます ◎ めんつゆでラクラク完成 材料 材料2人分倍量豆腐120g240gか …

ぶなしめじと玉ねぎの味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント「ぶなしめじと玉ねぎの味噌汁」。おいしい味噌汁があるだけで食事の満足度があがります!時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいときはパック出汁でお手軽に!具材を変えるだけで旬を楽し …

簡単♪ツナチーズの厚揚げサンド焼き【平日の時短ごはんレシピ】

厚揚げを使ったヘルシーサンドで栄養しっかり摂る♪ 良質なたんぱく源である厚揚げを使った『ツナチーズの厚揚げサンド焼き』とろりと溶けたチーズとツナマヨがたっぷり入った厚揚げサンドはボリューム満点です。 …

プロフィール