レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪野菜たっぷり鶏むね肉の香辛だれ【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2021年3月30日 更新日:

簡単♪野菜たっぷり鶏むね肉の香辛だれ【平日の時短ごはんレシピ】

大戸屋風『鶏むね肉と野菜の香辛だれ』をパパッと作ってみた♪ 

和食ごはんといったら大戸屋。本日は大戸屋の野菜たっぷりメニュー『鶏むね肉と野菜の香辛だれ』をできるかぎり手軽に再現できるようにレシピを考えてみました。鶏むね肉1枚を使った節約&満足レシピ♪野菜たっぷりでヘルシーな一皿を召し上がれ。

簡単♪野菜たっぷり鶏むね肉の香辛だれ【平日の時短ごはんレシピ】

調理時間:20_label]
簡単♪野菜たっぷり鶏むね肉の香辛だれ【平日の時短ごはんレシピ】

材料

◎レタスは包丁で切らずに手でちぎった方が繊維の破壊を最小限に抑えることができ、変色を防ぐことごできる
◎葉物野菜は氷水につけてパリッと食感&冷たいサラダを楽しもう
◎鶏むね肉は繊維を立つことでやわらかく、片栗粉をまぶしてしっとり仕上げる

材料2人分
鶏むね肉1枚(250〜300g)
キャベツやレタス、水菜など適宜
茄子1本
トマト1/2個
片栗粉適宜
適宜
七味唐辛子適宜
白ごま適宜
塩コショウ 適宜
〈香辛だれ〉
長ネギ(みじん切り)6㎝分
おろししょうが小さじ1
醤油大さじ1と1/2
大さじ1
砂糖 大さじ1
ごま油小さじ2

作り方

キャベツは千切り。水菜は3㎝幅に切る。レタスはちぎる。氷水に入れて食べる直前まで冷蔵庫で冷やしておく。

茄子は乱切り。トマトは食べやすい大きさに切る。

〈香辛だれ〉を合わせてふわっとラップをし電子レンジ600W1分加熱する。七味唐辛子と白胡麻を加えて混ぜておく。

鶏むね肉は繊維を立つように、一口大に切る。塩コショウで下味をつける。

5

片栗粉をまぶす。
フライパンに油を熱し、鶏肉の皮目を下にして炒める。

6

耐熱容器に茄子を入れ、油を回し入れて全体に馴染ませる。ふわっとラップをして電子レンジ600W1分加熱する。

7

鶏肉に火が通ってきたら7の茄子を加えてさっと炒める。

8

お皿の中央にキャベツやレタス、水菜を盛り付ける。その周りに、鶏肉と茄子、トマトを盛り付ける。最後に香辛だれをかけて完成!

野菜たっぷりのヘルシーメニュー♪ダイエット中にもおすすめです♪

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

簡単♪春にんじんともやしのナムル【平日の時短ごはん】

みずみずしい春にんじんを味わうナムル 甘くてみずみずしい旬の春にんじんを使った『春にんじんともやしのナムル』のレシピです。もやしをいれてかさ増し♪食べ応え抜群のヘルシー副菜です。 簡単♪春にんじんとも …

冷凍作り置き♪マッシュポテトトースト

子供から大人まで大好きなマッシュポテトをのせて♪ホクホクとしたじゃが芋で満足感あり 忙しい平日の朝は時間とのたたかい。朝ごはんをゆっくり食べる時間を作るために週末に作り置きしておくのがおすすめ。具材を …

カリカリ♪鶏肉のねぎ塩だれ【平日の時短ごはんレシピ】

カリカリ♪鶏肉のねぎ塩だれ 調理時間:15分保存期間:冷蔵4日 冷凍1ヵ月 ◎ ジューシーな鶏肉とさっぷりねぎ塩だれが最強 ◎ カリカリっと鶏肉を焼いて ◎ 自家製ねぎ塩だれで召し上がれ 材料 材料2 …

枝豆つくねの生姜あん【平日の時短ごはん】

ヘルシーな鶏つくねにさっぱりとした生姜あんをかけて ヘルシーな『枝豆つくねの生姜あん』のレシピです。枝豆を入れて彩り豊かに。ふわふわとした食感の鶏つくねにさわやかな生姜あんをからめていただきます。 枝 …

簡単♪こんにゃくの甘辛煮【週末の作り置きおかずレシピ】

簡単♪こんにゃくの甘辛煮 調理時間:15分保存期間:冷蔵4日 ◎ こんにゃくだけでおいしい副菜が完成♪ ◎ 甘辛だれがからんで美味♪ ◎ ヘルシーで体にうれしいメニュー♪ 材料 材料3~4人分倍量・こ …

プロフィール