レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪野菜たっぷり鶏むね肉の香辛だれ【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2021年3月30日 更新日:

簡単♪野菜たっぷり鶏むね肉の香辛だれ【平日の時短ごはんレシピ】

大戸屋風『鶏むね肉と野菜の香辛だれ』をパパッと作ってみた♪ 

和食ごはんといったら大戸屋。本日は大戸屋の野菜たっぷりメニュー『鶏むね肉と野菜の香辛だれ』をできるかぎり手軽に再現できるようにレシピを考えてみました。鶏むね肉1枚を使った節約&満足レシピ♪野菜たっぷりでヘルシーな一皿を召し上がれ。

簡単♪野菜たっぷり鶏むね肉の香辛だれ【平日の時短ごはんレシピ】

調理時間:20_label]
簡単♪野菜たっぷり鶏むね肉の香辛だれ【平日の時短ごはんレシピ】

材料

◎レタスは包丁で切らずに手でちぎった方が繊維の破壊を最小限に抑えることができ、変色を防ぐことごできる
◎葉物野菜は氷水につけてパリッと食感&冷たいサラダを楽しもう
◎鶏むね肉は繊維を立つことでやわらかく、片栗粉をまぶしてしっとり仕上げる

材料2人分
鶏むね肉1枚(250〜300g)
キャベツやレタス、水菜など適宜
茄子1本
トマト1/2個
片栗粉適宜
適宜
七味唐辛子適宜
白ごま適宜
塩コショウ 適宜
〈香辛だれ〉
長ネギ(みじん切り)6㎝分
おろししょうが小さじ1
醤油大さじ1と1/2
大さじ1
砂糖 大さじ1
ごま油小さじ2

作り方

キャベツは千切り。水菜は3㎝幅に切る。レタスはちぎる。氷水に入れて食べる直前まで冷蔵庫で冷やしておく。

茄子は乱切り。トマトは食べやすい大きさに切る。

〈香辛だれ〉を合わせてふわっとラップをし電子レンジ600W1分加熱する。七味唐辛子と白胡麻を加えて混ぜておく。

鶏むね肉は繊維を立つように、一口大に切る。塩コショウで下味をつける。

5

片栗粉をまぶす。
フライパンに油を熱し、鶏肉の皮目を下にして炒める。

6

耐熱容器に茄子を入れ、油を回し入れて全体に馴染ませる。ふわっとラップをして電子レンジ600W1分加熱する。

7

鶏肉に火が通ってきたら7の茄子を加えてさっと炒める。

8

お皿の中央にキャベツやレタス、水菜を盛り付ける。その周りに、鶏肉と茄子、トマトを盛り付ける。最後に香辛だれをかけて完成!

野菜たっぷりのヘルシーメニュー♪ダイエット中にもおすすめです♪

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

いかと長芋のバターしょうゆ炒め【週末の作り置きおかずレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「不足しがちな野菜は作り置きおかずでまかなおう♪」 バランスを考えた食事を作りたいけど、平日に副菜まで手がまわらない。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! こんなことで …

【簡単10分&節約】とろとろ卵の豚こま丼

食材2つで作れるメインおかず♪豚こま肉×卵の節約メニュー 休日のお昼ごはんはパパッと作りたい、食べ盛りのお子様がいるご家庭の方に、「とろとろ卵の豚こま丼」のレシピをご紹介。卵と豚こま肉の最低限の食材で …

ブロッコリーとトマトのごまマヨサラダ 【平日の時短ごはんレシピ】

ビタミンたっぷり♪ブロッコリーとトマトのサラダ ブロッコリーとトマトを使ったごまマヨサラダのレシピです。和えるだけの簡単レシピでささっと副菜が完成♪お弁当の一品にもおすすめです。 ブロッコリーとトマト …

【断食・腸活】鶏団子と人参のスープ

「鶏団子で食べ応えのあるスープ♪1日1食置き換えるだけで無理なくダイエット&腸活」 便秘に悩み腸内環境を改善したいと思っていた時「ボーンブロスファスティング」を発見。1日1食栄養豊富な骨だしスープに置 …

ジューシー♪鶏のみぞれ煮【平日の時短ごはんレシピ】

ジューシー♪鶏のみぞれ煮 調理時間:15分 ◎ 鶏肉の旨みを閉じ込めて♪ ◎ ジューシーなおかずはごはんがすすむ♪ ◎ 大根おろしでさっぱりと♪ 材料 材料3~4人前倍量鶏もも肉1枚(250g)2枚( …

プロフィール