レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪ほっこりチキンかあさん煮【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:

簡単♪ほっこりチキンかあさん煮

大戸屋風『チキンかあさん煮』をパパッと作ってみた♪

和食ごはんといったら大戸屋。本日は大戸屋の定番メニュー『チキンかあさん煮』をできるかぎり手軽に再現できるようにレシピを考えてみました。チキンカツにすると手間がかかるので今回は手軽に片栗粉をまぶして。厚衣にすれば出汁を吸っておいしいおかずに。野菜たっぷりの彩りおかずで食卓も華やぎます。ぜひ作ってみてくださいね。

簡単♪ほっこりチキンかあさん煮【平日の時短ごはんレシピ】

調理時間:20分
 簡単♪ほっこりチキンかあさん煮【平日の時短ごはんレシピ】

材料

◎厚衣にしてだし汁を吸わせる
◎めんつゆなら簡単にぱぱっと作れる

材料2〜3人分
鶏肉1枚(250~300g)
じゃが芋1個
人参1/2本
蓮根小1節
大根10cm
ほうれん草2株
めんつゆ(3倍濃縮)150cc
450cc
片栗粉適宜
適宜
塩コショウ適宜

作り方

じゃが芋は皮付きのまま一口大に切る。耐熱皿に入れてふわっとラップをし電子レンジ600W2分半〜3分加熱する。

ほうれん草はラップをして600W1分加熱する。流水で冷やして、ぎゅっと絞り水気を切り、3㎝幅に切る。

玉ねぎは薄切り。人参は一口大の乱切り。蓮根は輪切りにして水にさらす。大根は皮をむいてすりおろす。

鶏肉は一口大に切り塩コショウで下味をつける。たっぷりめに片栗粉をまぶす。

5

フライパンなら油を熱し、鶏肉の皮目を下にして並べ炒める。

6

鶏肉を焼いている隣で、めんつゆ、水、玉ねぎ、人参、蓮根を深めのフライパンに入れて煮立てる。煮たったら蓋をして5分煮る。

7

こんがり焼いた鶏肉とじゃが芋、大根おろしを入れてさっと煮る。

8

ほうれん草を添えたら完成。

厚衣のチキンに出汁をたっぷり吸わせて♪野菜たっぷりで健康的なおかずです。めんつゆ&大根おろしでさっぱりといただけます。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

じゃが芋のチーズ焼き【平日の時短ごはん】

ホクホクとしたじゃが芋をたのしむ一品 『じゃが芋のチーズ焼き』のレシピです。シンプルな材料でとっても簡単に作れます。 じゃが芋のチーズ焼き【平日の時短ごはん】 調理時間:15分 材料2人分じゃがいも1 …

野菜たっぷり♪本格おろしハンバーグ【おもてなし料理】

野菜たっぷり♪本格おろしハンバーグ 調理時間:40分保存期間:冷蔵4日 冷凍1ヵ月 ◎ 厚めのハンバーグはふっくらジューシー ◎ 野菜たっぷり♪シャキシャキ食感も! ◎ 大根おろし×大葉でさっぱりと♪ …

豚肉とキャベツのポン酢炒め【平日の時短ごはん】

さっぱりポン酢で食べる夏バテメニュー! 『豚肉とキャベツのポン酢炒め』のレシピです。ビタミンB1が豊富な豚肉を使ったおかずで疲労回復♪豚肉×ポン酢(クエン酸)で相乗効果も期待できます♪ 豚肉とキャベツ …

ホクホク長芋とがんもの煮物【週末の作り置きおかずレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「週末に煮物を作って平日にも一汁三菜ごはんを用意しよう♪」 健康的な食生活を送るために毎日一汁三菜ごはんを出したい。でもそんな食事を用意する時間なんてないわ。そんなお悩みのママに …

厚揚げと鶏肉のピリ辛炒め【平日の時短ごはんレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「帰宅後10分でボリュームおかずをパパッと作っちゃお♪」 仕事から帰ってから料理をするのは大変。なるべく時間をかけずにおいしいおかずを準備したい。そんなお悩みのママに解決レシピを …

プロフィール