レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪ほっこりチキンかあさん煮【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:

簡単♪ほっこりチキンかあさん煮

大戸屋風『チキンかあさん煮』をパパッと作ってみた♪

和食ごはんといったら大戸屋。本日は大戸屋の定番メニュー『チキンかあさん煮』をできるかぎり手軽に再現できるようにレシピを考えてみました。チキンカツにすると手間がかかるので今回は手軽に片栗粉をまぶして。厚衣にすれば出汁を吸っておいしいおかずに。野菜たっぷりの彩りおかずで食卓も華やぎます。ぜひ作ってみてくださいね。

簡単♪ほっこりチキンかあさん煮【平日の時短ごはんレシピ】

調理時間:20分
 簡単♪ほっこりチキンかあさん煮【平日の時短ごはんレシピ】

材料

◎厚衣にしてだし汁を吸わせる
◎めんつゆなら簡単にぱぱっと作れる

材料2〜3人分
鶏肉1枚(250~300g)
じゃが芋1個
人参1/2本
蓮根小1節
大根10cm
ほうれん草2株
めんつゆ(3倍濃縮)150cc
450cc
片栗粉適宜
適宜
塩コショウ適宜

作り方

じゃが芋は皮付きのまま一口大に切る。耐熱皿に入れてふわっとラップをし電子レンジ600W2分半〜3分加熱する。

ほうれん草はラップをして600W1分加熱する。流水で冷やして、ぎゅっと絞り水気を切り、3㎝幅に切る。

玉ねぎは薄切り。人参は一口大の乱切り。蓮根は輪切りにして水にさらす。大根は皮をむいてすりおろす。

鶏肉は一口大に切り塩コショウで下味をつける。たっぷりめに片栗粉をまぶす。

5

フライパンなら油を熱し、鶏肉の皮目を下にして並べ炒める。

6

鶏肉を焼いている隣で、めんつゆ、水、玉ねぎ、人参、蓮根を深めのフライパンに入れて煮立てる。煮たったら蓋をして5分煮る。

7

こんがり焼いた鶏肉とじゃが芋、大根おろしを入れてさっと煮る。

8

ほうれん草を添えたら完成。

厚衣のチキンに出汁をたっぷり吸わせて♪野菜たっぷりで健康的なおかずです。めんつゆ&大根おろしでさっぱりといただけます。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

長芋と鶏肉のほくほく煮【だしうまレシピ】

「長芋は出汁でさっと煮てほくほく食感に」 長芋は調理方法によって食感が変わるお野菜。生で食べるとシャキシャキ食感、煮るとほくほく食感を楽しめます。今回は昆布だしで鶏肉と一緒にさっと煮込んであげました。 …

薬味たっぷり♪豚バラと茄子のさっぱり煮【平日の時短ごはん】

豚バラのうまみをすったやわらかな茄子が美味 『薬味たっぷり♪豚バラと茄子のさっぱり煮』のレシピです。豚バラ肉のうまみをたっぷりすったなすはとろりと柔らかくて美味。薬味をたっぷりとのせた爽やかな一品です …

炒めるだけ♪とうもろこしのキーマカレー【平日の時短ごはんレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「子供が大好きなカレーを10分で作っちゃお♪」 カレーは煮込むのに時間がかかる。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! 炒めるだけ♪とうもろこしのキーマカレー【平日の時短 …

ホクホク♪長芋の豚バラ巻き【週末の作り置きおかずレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「おいしいおかずを作り置きして平日に気持ちのゆとりを持とう」 忙しい平日でもおいしいおかずを食卓に出したい。でもバタバタしてしまって簡単な1品料理になったり、イライラして子供や旦 …

長芋と納豆のチーズ焼き【平日の時短ごはんレシピ】

納豆&長芋でからだにやさしい免疫力アップおかず♪ 納豆と長芋を使ったねばねばとろとろ食感がおいしい「長芋と納豆のチーズ焼き」。長芋と納豆に含まれるムチンは免疫力を高めてくれる体にやさしい食材。 …

プロフィール