レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪ほっこりチキンかあさん煮【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:

簡単♪ほっこりチキンかあさん煮

大戸屋風『チキンかあさん煮』をパパッと作ってみた♪

和食ごはんといったら大戸屋。本日は大戸屋の定番メニュー『チキンかあさん煮』をできるかぎり手軽に再現できるようにレシピを考えてみました。チキンカツにすると手間がかかるので今回は手軽に片栗粉をまぶして。厚衣にすれば出汁を吸っておいしいおかずに。野菜たっぷりの彩りおかずで食卓も華やぎます。ぜひ作ってみてくださいね。

簡単♪ほっこりチキンかあさん煮【平日の時短ごはんレシピ】

調理時間:20分
 簡単♪ほっこりチキンかあさん煮【平日の時短ごはんレシピ】

材料

◎厚衣にしてだし汁を吸わせる
◎めんつゆなら簡単にぱぱっと作れる

材料2〜3人分
鶏肉1枚(250~300g)
じゃが芋1個
人参1/2本
蓮根小1節
大根10cm
ほうれん草2株
めんつゆ(3倍濃縮)150cc
450cc
片栗粉適宜
適宜
塩コショウ適宜

作り方

じゃが芋は皮付きのまま一口大に切る。耐熱皿に入れてふわっとラップをし電子レンジ600W2分半〜3分加熱する。

ほうれん草はラップをして600W1分加熱する。流水で冷やして、ぎゅっと絞り水気を切り、3㎝幅に切る。

玉ねぎは薄切り。人参は一口大の乱切り。蓮根は輪切りにして水にさらす。大根は皮をむいてすりおろす。

鶏肉は一口大に切り塩コショウで下味をつける。たっぷりめに片栗粉をまぶす。

5

フライパンなら油を熱し、鶏肉の皮目を下にして並べ炒める。

6

鶏肉を焼いている隣で、めんつゆ、水、玉ねぎ、人参、蓮根を深めのフライパンに入れて煮立てる。煮たったら蓋をして5分煮る。

7

こんがり焼いた鶏肉とじゃが芋、大根おろしを入れてさっと煮る。

8

ほうれん草を添えたら完成。

厚衣のチキンに出汁をたっぷり吸わせて♪野菜たっぷりで健康的なおかずです。めんつゆ&大根おろしでさっぱりといただけます。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

冷凍ストック♪大葉入り鶏団子【週末の作り置きおかずレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「仕事が残業になって夜ごはんが作れない時も大丈夫♪ポンッと入れるだけでおかずになる鶏団子♪」 毎日手作りのごはんを作りたいけど残業になって料理できない日もありますよね。そんな時に …

簡単♪あじの蒲焼き

コメント 香ばしく焼き上げたあじに甘辛だれを煮絡めた一品はごはんがすすむ味わいです。炊きたてのごはんの上にのせて丼にするのもよし、お酒のおつまみとして食べるもよし。フライパンでパパッと作れるのも嬉しい …

きゅうりとわかめの酢の物【週末の作り置きおかずレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「野菜不足解消に副菜メニューの作り置きをしておこう♪」 バランスの良い食事を用意したいけど野菜が不足しがち。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! こんなことで悩んでます …

冷凍作り置き♪ウインナーカレーマヨトースト

ウインナーたっぷりのせてカレーマヨ風味で仕上げたおかずトースト ウインナーをたっぷりのせてカレーマヨ風味で仕上げたおかずトーストです。具材をのせた状態で冷凍しておけば忙しい時にパパッと食べられる。 作 …

人参のごま味噌炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 人参だけで作れる簡単レシピです。味噌の風味が香る副菜はあと1品やおつまみにも大活躍。食卓に出すと彩りを添えてくれます。 ★こんな人におすすめ □使いきれなかった人参が冷蔵庫にある人 □あと一 …

プロフィール