レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪ほっこりチキンかあさん煮【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:

簡単♪ほっこりチキンかあさん煮

大戸屋風『チキンかあさん煮』をパパッと作ってみた♪

和食ごはんといったら大戸屋。本日は大戸屋の定番メニュー『チキンかあさん煮』をできるかぎり手軽に再現できるようにレシピを考えてみました。チキンカツにすると手間がかかるので今回は手軽に片栗粉をまぶして。厚衣にすれば出汁を吸っておいしいおかずに。野菜たっぷりの彩りおかずで食卓も華やぎます。ぜひ作ってみてくださいね。

簡単♪ほっこりチキンかあさん煮【平日の時短ごはんレシピ】

調理時間:20分
 簡単♪ほっこりチキンかあさん煮【平日の時短ごはんレシピ】

材料

◎厚衣にしてだし汁を吸わせる
◎めんつゆなら簡単にぱぱっと作れる

材料2〜3人分
鶏肉1枚(250~300g)
じゃが芋1個
人参1/2本
蓮根小1節
大根10cm
ほうれん草2株
めんつゆ(3倍濃縮)150cc
450cc
片栗粉適宜
適宜
塩コショウ適宜

作り方

じゃが芋は皮付きのまま一口大に切る。耐熱皿に入れてふわっとラップをし電子レンジ600W2分半〜3分加熱する。

ほうれん草はラップをして600W1分加熱する。流水で冷やして、ぎゅっと絞り水気を切り、3㎝幅に切る。

玉ねぎは薄切り。人参は一口大の乱切り。蓮根は輪切りにして水にさらす。大根は皮をむいてすりおろす。

鶏肉は一口大に切り塩コショウで下味をつける。たっぷりめに片栗粉をまぶす。

5

フライパンなら油を熱し、鶏肉の皮目を下にして並べ炒める。

6

鶏肉を焼いている隣で、めんつゆ、水、玉ねぎ、人参、蓮根を深めのフライパンに入れて煮立てる。煮たったら蓋をして5分煮る。

7

こんがり焼いた鶏肉とじゃが芋、大根おろしを入れてさっと煮る。

8

ほうれん草を添えたら完成。

厚衣のチキンに出汁をたっぷり吸わせて♪野菜たっぷりで健康的なおかずです。めんつゆ&大根おろしでさっぱりといただけます。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

簡単♪ほうれん草とベーコンのキッシュ【平日の時短ごはんレシピ】

冷凍パイ生地シートで簡単にキッシュが作れる♪ ぎっしり詰まった「ほうれん草とベーコンのキッシュ」は 野菜たっぷりで体に嬉しいおかず♪ 見た目が華やかなのでおもてなし料理にもおすすめ。キッシュというと少 …

やみつきアボカドサーモンのわさび醤油和え【平日の時短ごはんレシピ】

コメント お酒のおつまみに大活躍の『アボカドサーモンのわさび醤油和え』のレシピです。サーモンとアボカドを切って、わさび醤油で和えるだけ!ささっと作って出せるのも嬉しいポイント。ピリッとした塩辛いおつま …

もやしの味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント もやしの味噌汁です。時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいときはパック出汁でお手軽に!具材を変えるだけで旬を楽しむことができますよ♪味噌は沸騰させると風味が飛んでしまうので弱 …

サラダ菜とゆで卵のサラダ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント やわらかなサラダ菜を使ったサラダ。茹で卵を入れて食べ応えも抜群です。おうちにある材料で簡単に作れるドレッシングをかけて召し上がれ。 ★こんな人におすすめ □手作りドレッシングを作りたい人 □ …

簡単♪メカジキのムニエル【平日の時短ごはんレシピ】

コメント スーパーでお馴染みのメカジキをムニエルに仕上げました。ふっくらジューシーなめかじきのムニエルは何度でも食べたくなるおいしさ。バターのコクと醤油の香ばしさが食欲をそそります。 ★こんな人におす …

プロフィール