レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪野菜たっぷり麻婆豆腐【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:

簡単♪野菜たっぷり麻婆豆腐【平日の時短ごはんレシピ】

大戸屋風 『コクうま麻婆豆腐』をパパッと作ってみた♪

和食ごはんといったら大戸屋。本日は大戸屋の定番メニュー『コクうま麻婆豆腐』をできるかぎり手軽に再現できるようにレシピを考えてみました。茄子とピーマン入りの野菜がたっぷりとれる麻婆豆腐。アクセントとして最後に山椒とラー油を入れたらピリッと辛い本格麻婆豆腐のできあがり♪

簡単♪野菜たっぷり麻婆豆腐【平日の時短ごはんレシピ】

調理時間:20分
 簡単♪野菜たっぷり麻婆豆腐【平日の時短ごはんレシピ】

材料

◎豆板醤、にんにく、生姜は焦げやすいので弱火でゆっくりと香りをうつしていく
◎ひき肉は焼き付けるように炒めると香ばしさがプラスされ、お肉の臭みを抑えることができる

材料2人分
絹ごし豆腐250g
ひき肉100g
茄子1本
ピーマン1個
きのこ1/2パック
長ねぎ1/2本
生姜1/2片
にんにく1/2片
ごま油適宜
豆板醤小さじ1
〈A〉
鶏がらスープ120cc
甜麺醤大さじ2
醤油小さじ1
オイスターソース小さじ1/2
塩コショウ少々
〈水溶き片栗粉〉
片栗粉大さじ1
大さじ2
〈仕上げ〉
ラー油お好み
ごま油お好み
粉山椒お好み

作り方

豆腐は水気を切って2センチ角に切る。熱湯で2分茹で水気を切る。

長ねぎ、生姜、にんにくはみじん切り。茄子とピーマンは乱切り。

フライパンに少し多めのごま油を熱し、ピーマンと茄子を揚げ焼きして、お皿に取り出す。

フライパンにごま油を熱し、長ねぎ、にんにく、生姜、豆板醤を入れて弱火で炒める。

5

香りがたってきたら、ひき肉をこんがり焼き付けるように炒める。

6

〈A〉と豆腐、きのこを入れて中火にして3〜4分煮る。

7

茄子とピーマンを加えてさっと炒める。火を弱めて水溶き片栗粉を回し入れる。大きくヘラで混ぜながらとろみをつける。

8

ごま油、ラー油、粉山椒をお好みで加えて完成。

材料は多く見えますが、レシピ工程はとってもシンプル♪ぜひ作ってみてくださいね。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

簡単♪鶏じゃが【平日の時短ごはんレシピ】

ほくほくのじゃが芋がおいしい鶏じゃが♪ ほくほくのじゃが芋を楽しむ『鶏じゃが』のレシピです。鶏肉のうまみたっぷりの煮物は心が和むおいしさ。必要最低限の材料でシンプルに作ります。 簡単♪鶏じゃが【平日の …

簡単♪だし巻きたまご【平日の時短ごはんレシピ】

簡単♪だし巻きたまご 調理時間:10分保存期間:冷凍1ヵ月 ◎ 甘めのふわふわ卵焼き ◎ 簡単レシピでパパッと作れる ◎ 白だしを使ってラクラクおいしく 材料 材料2人分倍量卵3個6個[調味長A]・白 …

【簡単10分&節約】とろとろ卵の豚こま丼

食材2つで作れるメインおかず♪豚こま肉×卵の節約メニュー 休日のお昼ごはんはパパッと作りたい、食べ盛りのお子様がいるご家庭の方に、「とろとろ卵の豚こま丼」のレシピをご紹介。卵と豚こま肉の最低限の食材で …

やみつき♪にら入り肉そぼろ【週末の作り置きおかずレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「ごはんが作れない日があっても冷蔵庫に保存しておけば安心♪」 仕事が忙しくて平日料理できないことも・・・そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! こんなことで悩んでます □ …

冷凍作り置き♪ツナとお豆のトースト

缶詰を使ってパパッと栄養たっぷりトースト。ツナとお豆で朝からしっかり タンパク質をとろう♪ 忙しい平日の朝は時間とのたたかい。朝ごはんをゆっくり食べる時間を作るために週末に作り置きしておくのがおすすめ …

プロフィール