レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪野菜たっぷり麻婆豆腐【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:

簡単♪野菜たっぷり麻婆豆腐【平日の時短ごはんレシピ】

大戸屋風 『コクうま麻婆豆腐』をパパッと作ってみた♪

和食ごはんといったら大戸屋。本日は大戸屋の定番メニュー『コクうま麻婆豆腐』をできるかぎり手軽に再現できるようにレシピを考えてみました。茄子とピーマン入りの野菜がたっぷりとれる麻婆豆腐。アクセントとして最後に山椒とラー油を入れたらピリッと辛い本格麻婆豆腐のできあがり♪

簡単♪野菜たっぷり麻婆豆腐【平日の時短ごはんレシピ】

調理時間:20分
 簡単♪野菜たっぷり麻婆豆腐【平日の時短ごはんレシピ】

材料

◎豆板醤、にんにく、生姜は焦げやすいので弱火でゆっくりと香りをうつしていく
◎ひき肉は焼き付けるように炒めると香ばしさがプラスされ、お肉の臭みを抑えることができる

材料2人分
絹ごし豆腐250g
ひき肉100g
茄子1本
ピーマン1個
きのこ1/2パック
長ねぎ1/2本
生姜1/2片
にんにく1/2片
ごま油適宜
豆板醤小さじ1
〈A〉
鶏がらスープ120cc
甜麺醤大さじ2
醤油小さじ1
オイスターソース小さじ1/2
塩コショウ少々
〈水溶き片栗粉〉
片栗粉大さじ1
大さじ2
〈仕上げ〉
ラー油お好み
ごま油お好み
粉山椒お好み

作り方

豆腐は水気を切って2センチ角に切る。熱湯で2分茹で水気を切る。

長ねぎ、生姜、にんにくはみじん切り。茄子とピーマンは乱切り。

フライパンに少し多めのごま油を熱し、ピーマンと茄子を揚げ焼きして、お皿に取り出す。

フライパンにごま油を熱し、長ねぎ、にんにく、生姜、豆板醤を入れて弱火で炒める。

5

香りがたってきたら、ひき肉をこんがり焼き付けるように炒める。

6

〈A〉と豆腐、きのこを入れて中火にして3〜4分煮る。

7

茄子とピーマンを加えてさっと炒める。火を弱めて水溶き片栗粉を回し入れる。大きくヘラで混ぜながらとろみをつける。

8

ごま油、ラー油、粉山椒をお好みで加えて完成。

材料は多く見えますが、レシピ工程はとってもシンプル♪ぜひ作ってみてくださいね。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

簡単♪鶏ささみとキャベツのレンジ蒸し【平日の時短ごはん】

暑い日におすすめ!電子レンジでチンするだけの簡単レシピが大活躍♪ 電子レンジで簡単に作れる『鶏ささみとキャベツのレンジ蒸し』のレシピです。ささみとキャベツにピリ辛味噌を絡めていただきます。 簡単♪鶏さ …

旨い♪ガーリック照り焼きチキン

コメント 表面をパリッと香ばしく焼き上げ、甘辛いだれを絡めた鶏肉おかずはごはんがすすむ味わい。子供から大人まで喜ばれる我が家の定番メニューです。 ★こんな人におすすめ □ごはんがすすむおかずを作りたい …

和えるだけ♪大葉香る冷やしトマト【平日の時短ごはんレシピ】

和えるだけ♪大葉香る冷やしトマト 調理時間:5分保存期間:冷蔵4日 ◎ 和えるだけで簡単♪副菜1品が完成! ◎ トマト×オリーブオイルでリコピンの吸収率UP! ◎ 大葉が香る爽やかな味わい 材料 材料 …

簡単♪ほっこりチキンかあさん煮【平日の時短ごはんレシピ】

大戸屋風『チキンかあさん煮』をパパッと作ってみた♪ 和食ごはんといったら大戸屋。本日は大戸屋の定番メニュー『チキンかあさん煮』をできるかぎり手軽に再現できるようにレシピを考えてみました。チキンカツにす …

鶏ささみと厚揚げの甘辛だれ【平日の時短ごはんレシピ】

鶏ささみと厚揚げの甘辛だれ 調理時間:15分保存期間:冷蔵3日 ◎ 鷄ささみは片栗粉まぶしてしっとり仕上げ♪ ◎ 厚揚げ入りでボリューム満足♪ ◎ 甘辛だれでごはんがすすむ♪ 材料 材料2人前倍量・厚 …

プロフィール