レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪鮭の大葉香味焼き【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:

簡単♪鮭の大葉香味焼き【平日の時短ごはんレシピ】

大戸屋風 『鮭の大葉香味焼き』をパパッと作ってみた♪

和食ごはんといったら大戸屋。本日は大戸屋の定番メニュー『鮭の大葉香味焼き』をできるかぎり手軽に再現できるようにレシピを考えてみました。はちみつ入りの味噌だれは鮭と相性抜群♪漬けおき時間を10分でおいしく仕上げます。

簡単♪鮭の大葉香味焼き【平日の時短ごはんレシピ】

調理時間:20分
簡単♪鮭の大葉香味焼き【平日の時短ごはんレシピ】

材料

◎鮭は塩をふって水分を拭き取る事で魚臭さを抑えることができる
◎味噌だれは焦げやすいので焼く前に軽く拭き取る&弱火で焼く
◎漬けおき時間を短くする代わりに、仕上げに味噌だれを再度塗ってさっと焼く

材料2人分
生鮭2切れ
少々
大葉3枚
大根3cm
〈A〉
味噌大さじ2
はちみつ小さじ2
かつお節3g
生姜(すりおろし)1/2片

作り方

生鮭の両面に塩をふり10分おく。
10分後、表面についている水分をキッチンペーパーで拭き取る。

耐熱容器にかつお節をいれて、ラップをせず電子レンジ600w1分加熱する。手でくしゃくしゃと細かくして粉かつおにする。

〈A〉の材料を混ぜておく。

ラップの上に〈A〉を半量ぬって、その上に鮭を並べる。残りの半量を鮭にぬってラップで包む。冷蔵庫に入れて10分置いておく。

5

大葉は軸を切り落とし細かく切る。
大根は皮をむいておろしておく。

6

鮭の表面についた味噌だれを軽く拭き取り、フライパンにオーブンシートをひいて鮭の皮目を下にして並べる。弱火で約6分焼く。

7

うらっ返して蓋をし弱火で4分蒸し焼きにする。

8

最後に拭き取った味噌だれを再度塗って焼き上げ、大葉をのせたら完成。大根おろしとどうぞ。

コクのある味噌だれで香ばしく焼き上げた鮭にさわやかな大葉の香りを添えて召し上がれ。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

旨い♪チンゲン菜のにんにく炒め【平日の時短ごはんレシピ】

旨い♪チンゲン菜のにんにく炒め 調理時間:5分 ◎ パパッと副菜が完成!彩り豊かな食卓に♪ ◎ ビールによう合う!ヘルシーおつまみとしても♪ ◎ シャキシャキ食感が旨い♪ 材料 材料2~3人分倍量チン …

簡単♪豚ひき肉トマトつけ麺【平日の時短ごはん】

「ラーメン屋さんに行かなくてもよくなる」と絶賛のトマトつけ麺 「ラーメン屋さんに行かなくてもよくなる」と絶賛の『豚ひき肉トマトつけ麺』のレシピです。具材をたっぷりと入れたつけ麺は食べ応えも◎。ピリッと …

簡単♪ニラと海鮮のガーリック炒め【平日の時短ごはん】

シーフードミックスで簡単♪ニラと海鮮のガーリック炒め シーフードミックスを使ってパパッと作れる『ニラと海鮮のガーリック炒め』のレシピです。プリッとした海老とイカの食感が美味。ニラをたっぷり使って栄養も …

夏野菜と鶏むね肉のパワーサラダうどん【平日の時短ごはん】

タンパク質と野菜がしっかりとれるパワーサラダうどん 夏にはひんやり冷たい麺が食べたくなる。本日は『夏野菜と鶏むね肉のパワーサラダうどん』のレシピをご紹介。鶏むね肉と夏野菜をのせて、キムチ汁入りのピリッ …

ボリューム満点♪ゴーヤと豚肉の味噌炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 我が家の夏の定番メニュー。ゴーヤのほどよい苦みとジューシーな豚バラ肉は相性抜群。厚揚げを入れてボリューム満点に仕上げました。濃いめのしっかりとした味付けで白ごはんがモリモリすすみます。 ●こ …

プロフィール