レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪鮭の大葉香味焼き【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:

簡単♪鮭の大葉香味焼き【平日の時短ごはんレシピ】

大戸屋風 『鮭の大葉香味焼き』をパパッと作ってみた♪

和食ごはんといったら大戸屋。本日は大戸屋の定番メニュー『鮭の大葉香味焼き』をできるかぎり手軽に再現できるようにレシピを考えてみました。はちみつ入りの味噌だれは鮭と相性抜群♪漬けおき時間を10分でおいしく仕上げます。

簡単♪鮭の大葉香味焼き【平日の時短ごはんレシピ】

調理時間:20分
簡単♪鮭の大葉香味焼き【平日の時短ごはんレシピ】

材料

◎鮭は塩をふって水分を拭き取る事で魚臭さを抑えることができる
◎味噌だれは焦げやすいので焼く前に軽く拭き取る&弱火で焼く
◎漬けおき時間を短くする代わりに、仕上げに味噌だれを再度塗ってさっと焼く

材料2人分
生鮭2切れ
少々
大葉3枚
大根3cm
〈A〉
味噌大さじ2
はちみつ小さじ2
かつお節3g
生姜(すりおろし)1/2片

作り方

生鮭の両面に塩をふり10分おく。
10分後、表面についている水分をキッチンペーパーで拭き取る。

耐熱容器にかつお節をいれて、ラップをせず電子レンジ600w1分加熱する。手でくしゃくしゃと細かくして粉かつおにする。

〈A〉の材料を混ぜておく。

ラップの上に〈A〉を半量ぬって、その上に鮭を並べる。残りの半量を鮭にぬってラップで包む。冷蔵庫に入れて10分置いておく。

5

大葉は軸を切り落とし細かく切る。
大根は皮をむいておろしておく。

6

鮭の表面についた味噌だれを軽く拭き取り、フライパンにオーブンシートをひいて鮭の皮目を下にして並べる。弱火で約6分焼く。

7

うらっ返して蓋をし弱火で4分蒸し焼きにする。

8

最後に拭き取った味噌だれを再度塗って焼き上げ、大葉をのせたら完成。大根おろしとどうぞ。

コクのある味噌だれで香ばしく焼き上げた鮭にさわやかな大葉の香りを添えて召し上がれ。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

筍と青じその味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント爽やかな香りがおいしい「筍と青じその味噌汁」。時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいときはパック出汁でお手軽に!具材を変えるだけで旬を楽しむことができますよ♪味噌は沸騰させると …

ワンパン♪ぶりの照り焼き【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 和食の定番料理のひとつ「ぶりの照り焼き」。脂ののったぶりをふっくら照りよく仕上げました。シャキシャキの水菜を添えて、野菜もたっぷりいただきます。フライパンひとつでパパッと作れるので平日の晩ご …

あっさり♪茄子とがんもの煮物【週末の作り置きおかずレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「週末に煮物を作っておこう♪」 忙しい平日にも一汁三菜ごはんを食卓に出したい。でも副菜まで手が回らない。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! こんなことで悩んでます □ …

ミニトマトともやしのナムル【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 食卓に彩りを添えてくれる『ミニトマトともやしのナムル』。プチッとしたトマトとシャキシャキのもやしが相性抜群です!もやしは電子レンジで加熱して粗熱をとって、あとは調味料で和えるだけ♪パパッと食 …

ブリの竜田揚げ【平日の時短ごはん】

コメント 外はカリッと♪中はジューシー♪今夜の晩ごはんはブリの竜田揚げはいかがでしょうか。少ない油でカリッと香ばしい竜田揚げに仕上がります。 そのまま食べてもいいですし、アクセントとしてからしを添えて …

プロフィール