レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪鱈と野菜の黒酢あん【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:

簡単♪鱈と野菜の黒酢あん【平日の時短ごはんレシピ】

大戸屋風 『すけそう鱈と野菜の黒酢あん』をパパッと作ってみた♪

和食ごはんといったら大戸屋。本日は大戸屋メニュー『すけそう鱈と野菜の黒酢あん』をできるかぎり手軽に再現できるようにレシピを考えてみました。フライパンひとつで作れる簡単レシピ。ぜひ作ってみてくださいね。

簡単♪鱈と野菜の黒酢あん【平日の時短ごはんレシピ】

調理時間:25分
 簡単♪鱈と野菜の黒酢あん【平日の時短ごはんレシピ】

材料

◎フライパンひとつで超簡単にできます。片栗粉も調味料と混ぜておけばダマにならず失敗なし。
◎じゃが芋と人参は電子レンジで温めて火を通しておくと時短できます
◎たらに骨がある場合は事前にとっておくと安心
◎たらは崩れやすいのでやさしく炒めよう

材料2~3人分
たら2切れ
蓮根1個
人参1/2本
茄子1本
じゃが芋1個
ピーマン1個
片栗粉適宜
適宜
〈たらの下味〉
少々
こしょう少々
〈A〉
黒酢大さじ3
オイスターソース大さじ2
砂糖大さじ1
大さじ1
みりん大さじ1
鶏がらスープの素小さじ1/2
片栗粉小さじ1
小さじ2

作り方

人参は皮をむいて乱切り。じゃが芋は食べやすい大きさに切る。耐熱容器に入れて水を少し振り電子レンジ600W6~8分加熱。

ピーマンは食べやすい大きさに切る。蓮根は皮をむいて輪切り&茄子は乱切り→水にさらしてアクをとる。

たらは一口大に切り、塩こしょうをふって下味をつける。片栗粉をまぶす。

フライパンに多めの油を入れる。たらを並べてこんがり焼く。

5

蓮根と茄子を加え炒める。

6

こんがり焼けたら人参、じゃが芋、ピーマンを入れて炒める。

7

調味料Aは入れる前にしっかりと混ぜ、少しずつ流し込む。全体にたれが絡んだら完成♪

厚衣にした白身魚に黒酢あんがとろりと絡んでとってもおいしいですよ。ぜひ作ってみてくださいね。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

冷凍ストック♪きのこの味噌マヨトースト

コメント 香り豊かなきのこと味噌マヨの組み合わせはやみつきになる美味しさ。シンプルな作り方なのに、手間をかけているかのような美味しさです。具材をのせた状態で冷凍しておけば忙しい時にパパッと食べられます …

フライパンで簡単♪牛すき煮【平日の時短ごはんレシピ】

コメント フライパンでさっと作る「牛すき煮」。牛肉と野菜から出る旨みが染み出たおかずは心なごむ味わいです。 ★こんな人におすすめ □和食が好きな人 □忙しい人 ●調理時間:15分 材料2~3人分 牛こ …

鶏団子ときのこの甘酢あん【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 3歳の息子が何度も「おかわり!」と連発するほど子供が大好きなおかずです。ケチャップベースの甘酢あんなので小さなお子様から大人までおいしくお召し上がりいただけます。晩ごはんにはもちろん、少し多 …

やみつき!ツナめんたい【作り置きおかずレシピ】

コメント おいしくて止まらない、やみつきになる『ツナめんたい』。ピリッと辛味を効かせたうまみたっぷりのツナフレークは白米との相性が抜群です!おにぎりにはもちろん、パスタやチャーハンなど、いろいろな料理 …

超簡単♪茄子のおひたし【平日の時短ごはんレシピ】

とろりとした茄子がおいしい超簡単おひたしレシピ めんつゆでパパッとおいしく作れる『茄子のおひたし』のレシピです。生姜を入れてさっぱりと。心がなごむおいしさです。 超簡単♪茄子のおひたし【平日の時短ごは …

プロフィール