レシピ集 平日の時短ごはん

鶏肉とトマトのにんにく炒め【平日の時短ごはん】

投稿日:2021年6月15日 更新日:

鶏肉とトマトのにんにく炒め【平日の時短ごはん】

さっぱり食べられる夏バテメニュー

さっぱり食べられる夏バテメニュー『鶏肉とトマトのにんにく炒め』のレシピです。鶏肉×トマト=相乗効果で旨味アップ♪トマトは油で炒めることでリコピンの吸収率アップします♪

鶏肉とトマトのにんにく炒め【平日の時短ごはん】

調理時間:15分
鶏肉とトマトのにんにく炒め【平日の時短ごはん】

〈コツ・ポイント〉

①にんにくは焦げやすいので弱火でじっくり香りを移す
②鶏肉(イノシン酸)とトマト(グルタミン酸)の組み合わせで旨みアップ!

材料2人分
鶏もも肉1枚(250g)
トマト2個
にんにく (みじん切り)1かけ
オリーブ油大さじ1
<鶏肉の下味>
小麦粉 (片栗粉でもOK)適宜
黒こしょう適宜
適宜
<A>
大さじ1
醤油小さじ1
鷹の爪(輪切り)1/2本
少々
黒こしょう少々

作り方

鶏肉は余分な脂を取り除き、一口大に切る。塩、こしょうをふって下味をつけ、小麦粉を薄くまぶす。

トマトはくし切りにする。にんにくはみじん切りにする。

フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて火をかける。弱火でじっくり香りを移す。

香りが出てきたら、鶏肉の皮目を下にして並べて炒める。

 

鶏肉に火が通ったら、トマトを加えてさっと炒める。
仕上げに調味料Aを加えて全体に味が馴染んだら完成。

フライパンひとつでパパッと作れるお手軽メニュー。にんにくの香りで食欲そそる一品です。ぜひお試しください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

簡単♪里芋の煮っころがし【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ねっとりとした里芋にいかの旨みが染み込んた一品は心和むおいしさ。食卓に出すとあっという間になくなってしまう我が家の大人気メニューです。 ★こんな人におすすめ □いつもと違った献立を作りたい人 …

シャキ旨♪小松菜と人参のナムル【平日の時短ごはんレシピ】

コメント シャキッとした食感が楽しい小松菜と人参のナムルは。子どもから大人までパクパク食べてしまうおいしさ。 週末に作り置きしておけば、普段の食卓のあと一品ほしいときに重宝します。 ★こんな人におすす …

豆苗の豚巻きレンジ蒸し~梅だれ~【平日の時短ごはん】

コメント 電子レンジでパパッと作れる豚巻きのレシピです。通年手ごろに購入できる豆苗を使えば節約おかずに♪さっぱりとした梅だれをかけていただきます。 ★こんな人におすすめ □仕事や子育てに追われて忙しい …

簡単♪ごぼう入り肉団子の甘酢あん【平日の時短ごはんレシピ】

ごぼう入りで食物繊維たっぷりの肉団子♪ 食物繊維たっぷりの「ごぼう入り肉団子の甘酢あん」のレシピです。ごぼうの香りの食感が楽しめる肉団子はボリューム満点♪とろりとした甘酢だれを絡めて食欲そそる一品に。 …

冷凍作り置き♪トマトとベーコンのトースト

トマトの酸味とベーコンの旨味たっぷりのおかずトースト トマトの酸味とベーコンの旨味たっぷりのおかずトーストです。具材をのせた状態で冷凍しておけば忙しい時にパパッと食べられる。作り置きして冷凍しておくと …

プロフィール