レシピ集 平日の時短ごはん

鶏肉とトマトのにんにく炒め【平日の時短ごはん】

投稿日:2021年6月15日 更新日:

鶏肉とトマトのにんにく炒め【平日の時短ごはん】

さっぱり食べられる夏バテメニュー

さっぱり食べられる夏バテメニュー『鶏肉とトマトのにんにく炒め』のレシピです。鶏肉×トマト=相乗効果で旨味アップ♪トマトは油で炒めることでリコピンの吸収率アップします♪

鶏肉とトマトのにんにく炒め【平日の時短ごはん】

調理時間:15分
鶏肉とトマトのにんにく炒め【平日の時短ごはん】

〈コツ・ポイント〉

①にんにくは焦げやすいので弱火でじっくり香りを移す
②鶏肉(イノシン酸)とトマト(グルタミン酸)の組み合わせで旨みアップ!

材料2人分
鶏もも肉1枚(250g)
トマト2個
にんにく (みじん切り)1かけ
オリーブ油大さじ1
<鶏肉の下味>
小麦粉 (片栗粉でもOK)適宜
黒こしょう適宜
適宜
<A>
大さじ1
醤油小さじ1
鷹の爪(輪切り)1/2本
少々
黒こしょう少々

作り方

鶏肉は余分な脂を取り除き、一口大に切る。塩、こしょうをふって下味をつけ、小麦粉を薄くまぶす。

トマトはくし切りにする。にんにくはみじん切りにする。

フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて火をかける。弱火でじっくり香りを移す。

香りが出てきたら、鶏肉の皮目を下にして並べて炒める。

 

鶏肉に火が通ったら、トマトを加えてさっと炒める。
仕上げに調味料Aを加えて全体に味が馴染んだら完成。

フライパンひとつでパパッと作れるお手軽メニュー。にんにくの香りで食欲そそる一品です。ぜひお試しください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ジューシー♪鶏のみぞれ煮【平日の時短ごはんレシピ】

ジューシー♪鶏のみぞれ煮 調理時間:15分 ◎ 鶏肉の旨みを閉じ込めて♪ ◎ ジューシーなおかずはごはんがすすむ♪ ◎ 大根おろしでさっぱりと♪ 材料 材料3~4人前倍量鶏もも肉1枚(250g)2枚( …

かぼちゃのそぼろあん【週末の作り置きおかず】

かぼちゃのそぼろあん 調理時間:20分保存期間:冷蔵5日 冷凍1ヵ月 ◎ お肉たっぷり!メインのおかずに♪ ◎ ほくほくかぼちゃが美味しい!旬のメニュー♪ ◎ 生姜を入れてお肉の臭みを抑える♪ 材料 …

やみつき♪塩だれちぎりキャベツ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ビールのお供に大活躍「やみつき♪塩だれちぎりキャベツ」。ちぎったキャベツに調味料を和えるだけ。にんにくとごま油の香りで食欲をそそります。 ★こんな人におすすめ □野菜不足が気になる人 □あと …

白身魚とキャベツのレンジ蒸し【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 風邪をひいているときは料理もする気にもなれないし、消化能力が低下しがち。そんなときにおすすめなのが「白身魚とキャベツのレンジ蒸し」です!消化に良い食材でレンジでチンするだけの簡単調理♪体がだ …

簡単なのに絶品♪我が家のチーズインハンバーグ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 子どもが大好きなチーズインハンバーグ。簡単・時短・おいしいの三拍子がそろったレシピです♪使う材料はとてもシンプル。玉ねぎは炒めず生のまま入れることで炒める時間と粗熱をとる時間を短縮し、シャキ …

プロフィール