レシピ集 平日の時短ごはん

鶏肉とトマトのにんにく炒め【平日の時短ごはん】

投稿日:2021年6月15日 更新日:

鶏肉とトマトのにんにく炒め【平日の時短ごはん】

さっぱり食べられる夏バテメニュー

さっぱり食べられる夏バテメニュー『鶏肉とトマトのにんにく炒め』のレシピです。鶏肉×トマト=相乗効果で旨味アップ♪トマトは油で炒めることでリコピンの吸収率アップします♪

鶏肉とトマトのにんにく炒め【平日の時短ごはん】

調理時間:15分
鶏肉とトマトのにんにく炒め【平日の時短ごはん】

〈コツ・ポイント〉

①にんにくは焦げやすいので弱火でじっくり香りを移す
②鶏肉(イノシン酸)とトマト(グルタミン酸)の組み合わせで旨みアップ!

材料2人分
鶏もも肉1枚(250g)
トマト2個
にんにく (みじん切り)1かけ
オリーブ油大さじ1
<鶏肉の下味>
小麦粉 (片栗粉でもOK)適宜
黒こしょう適宜
適宜
<A>
大さじ1
醤油小さじ1
鷹の爪(輪切り)1/2本
少々
黒こしょう少々

作り方

鶏肉は余分な脂を取り除き、一口大に切る。塩、こしょうをふって下味をつけ、小麦粉を薄くまぶす。

トマトはくし切りにする。にんにくはみじん切りにする。

フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて火をかける。弱火でじっくり香りを移す。

香りが出てきたら、鶏肉の皮目を下にして並べて炒める。

 

鶏肉に火が通ったら、トマトを加えてさっと炒める。
仕上げに調味料Aを加えて全体に味が馴染んだら完成。

フライパンひとつでパパッと作れるお手軽メニュー。にんにくの香りで食欲そそる一品です。ぜひお試しください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

しみしみ〜♪豚大根【週末の作り置きおかず】

しみしみ~♪豚大根 調理時間:30分保存期間:冷蔵4日 ◎ 豚肉の旨みたっぷり!しみしみ大根♪ ◎ 温かい煮物でからだがポカポカ♪ ◎ 生姜の香り&黒こしょうがアクセント♪ 材料 材料2人分4人分豚肉 …

豚バラとニンニクの芽炒め【週末の作り置きおかずレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「簡単に作れる免疫力アップメニューで家族の健康を支えよう♪」 家族の健康を想って免疫力アップメニューを作りたい!でも仕事で忙しくて献立を考えるのも大変だし手間もかけたくない。そん …

簡単♪野菜たっぷり回鍋肉【平日の時短ごはんレシピ】

簡単♪野菜たっぷり回鍋肉 調理時間:15分 ◎ シャキシャキ野菜がおいしい回鍋肉♪ ◎ ピリッと濃いめの味付けでごはんがすすむ♪ ◎ ささっと作れる時短レシピ♪ 材料 材料2人分倍量豚肉200g400 …

冷凍作り置き♪照り焼きチキントースト

照り焼きチキン缶で手軽に栄養たっぷりースト 忙しい平日の朝は時間とのたたかい。朝ごはんをゆっくり食べる時間を作るために週末に作り置きしておくのがおすすめ。具材をのせた状態で冷凍しておけば忙しい時にパパ …

鶏団子ときのこの甘酢あん【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 3歳の息子が何度も「おかわり!」と連発するほど子供が大好きなおかずです。ケチャップベースの甘酢あんなので小さなお子様から大人までおいしくお召し上がりいただけます。晩ごはんにはもちろん、少し多 …

プロフィール