レシピ集 平日の時短ごはん

トマトときゅうりの塩昆布和え【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:

コメント
我が家の定番メニュー「トマトときゅうりの塩昆布和え」。ごま油の香りと塩昆布のうまみ、みずみずしいトマトときゅうりの食感でさっぱりとお召し上がりいただけます。和えるだけの簡単レシピですぐに食卓にだせるのも嬉しいポイント。冷蔵庫にしばらく置いてあげれば味が馴染みよりおいしく、ひんやりとした副菜をお楽しみいただけます。


こんな人におすすめ
□簡単に作れる副菜メニューを探している人
□よくおうちにある材料で副菜を作りたい人
□箸休めになる副菜を作りたい人

きゅうりは90%が水分で栄養価は高くないですが、みずみずしさとパリッとした歯ごたえが特徴的。夏バテなどで食欲がないときにも食べやすいお野菜です。トマトの赤い色素リコピンは抗酸化力が高く、免疫力アップや老化防止に役立ちます。また体内の余分な塩分を排泄してくれるカリウムや疲労回復に効果的なクエン酸も多く含まれています。

調理時間:5分
材料2人分
きゅうり1本
トマト1個
Aごま油大さじ1
A塩昆布5g

作り方

1

きゅうりは乱切りにする。トマトはくし切りにして半分に切る。

2

ボウルに1とAを入れて和える。

ポイント
・冷蔵庫にしばらく置いて味をなじませるとよりおいしくいただけます

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

【断食・腸活】鶏団子と人参のスープ

「鶏団子で食べ応えのあるスープ♪1日1食置き換えるだけで無理なくダイエット&腸活」 便秘に悩み腸内環境を改善したいと思っていた時「ボーンブロスファスティング」を発見。1日1食栄養豊富な骨だしスープに置 …

トマトとみょうがのごま和え【平日の時短ごはん】

トマトとみょうがでさっぱりといただける副菜 『トマトとみょうがのごま和え』のレシピです。ひんやり冷やしていただくと美味。 トマトとみょうがのごま和え【平日の時短ごはん】 調理時間:5分保存期間:冷蔵日 …

冷凍ストック♪アボカドトマトとナッツのトースト

コメント クリーミーなアボカドとトマトの酸味、香ばしいナッツが美味しいおかずトーストは栄養満点♪具材をのせた状態で冷凍しておけば忙しい時にパパッと食べられます。作り置きして冷凍しておくと重宝しますよ♪ …

【母の日レシピ】家族で作ろう♪彩り生春巻き【2種だれ】

母の日ごはんレシピ「母の日は家族みんなで巻き巻き♪楽しくおいしく過ごして最高の1日にしよう♪」 母の日は家族でゆっくり楽しく過ごしたい♪ そんなママにおすすめのレシピです。 母の日が素敵な1日になりま …

アボカドとトマトのマリネ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント さっと和えるだけの「アボカドとトマトのマリネ」。栄養たっぷりの華やかサラダは、心も体もうれしい一品です。冷蔵庫にしばらく置いてあげれば味が馴染みよりおいしく、ひんやりとした副菜をお楽しみいた …

プロフィール