レシピ集 平日の時短ごはん

春の彩り冷しゃぶ【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:

コメント
春らしい華やかな『彩り冷しゃぶ』。お肉は塩と酒を加えた湯で茹でることでお肉の臭みを消しながらほどよく塩味がつき、お肉の旨味を引き立てます。豚肉と野菜がしっかりとれる栄養たっぷりメニューです。さっぱりと食べられるので食欲が落ちているときにもおすすめです。

豚肉には疲労回復に効果的なビタミンB1が豊富に含まれています。
トマトはヨーロッパで「トマトが赤くなると医者が青くなる」ということわざがあるほど栄養価の高いお野菜です。赤い色素リコピンにはβカロテンの2倍以上の抗酸化力があるといわれており、近年注目されています。

調理時間:15分
材料2人分
豚ロース肉しゃぶしゃぶ用200g
レタス100g
トマト1個(100g)
ブロッコリースプラウト1パック
人参1/4本(30g)
きゅうり1/3本(40g)
A塩小さじ1
A酒大さじ2
Bポン酢大さじ3
Bすりおろしにんにく1/2片分
B白いりごま小さじ1
Bごま油小さじ1

作り方

1

1Lの水を沸騰させ、Aを加える。豚ロース肉しゃぶしゃぶ用を2~3枚ずつ広げながら茹でる。色が変わったらザルにあげて自然に冷ます。

2

トマトはくし切りにする。レタスは食べやすい大きさにちぎる。ブロッコリースプラウトは根元を切り落とす。人参ときゅうりはピーラーで薄くむく。

3

器にレタス、ブロッコリースプラウト、人参、きゅうりを敷き、1を盛りつける。混ぜ合わせたBをかけ、トマトを添える。

ポイント
・沸騰した湯に塩と酒を加えて茹でることでお肉の臭みを消してくれます&ほどよく塩味がつき、お肉の旨味を引き立てます

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

彩り夏野菜のドライカレー【平日の時短ごはん】

夏野菜たっぷり♪栄養満点ドライカレー ぎゅっとうまみを閉じ込めた『彩り夏野菜のドライカレー』のレシピです。ピーマンや茄子、かぼちゃなど夏野菜をたっぷりのせて♪栄養もしっかりとれる一皿です。夏バテ対策・ …

ししゃもの南蛮漬け【平日の時短ごはん】

コメント ししゃもに片栗粉まぶして揚げ焼きにし、お好みの野菜を入れた南蛮酢に漬けるだけ。さっぱりしていて野菜もたっぷりいただける栄養満点おかずです。 ★こんな人におすすめ □ししゃもをおいしく食べたい …

トマトのめんつゆマリネ【週末の作り置きおかずレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「パパッとトマトでおいしいマリネを作ろう」 彩りきれいなトマト。いつも切ってマヨネーズをつけて食べるだけ。少し違うメニューを作ってみたいな。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案 …

揚げ鶏のたっぷりねぎだれ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 外はカリッと!中はジューシーな『揚げ鶏のたっぷりねぎだれ』のレシピです!厚衣にした揚げ鶏にねぎだれがよく絡んで絶品です!普段の晩ごはんやお酒のおつまみにもおすすめです。 ★こんな人におすすめ …

ワンパン♪牛肉とスナップえんどうの韓国風ピリ辛炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 肉厚でほんのり甘いスナップえんどうが主役のおかず。旨みたっぷりの牛肉と一緒に炒めて、にんにく香る濃厚なコチュジャンだれで仕上げました。ごはんがもりもりすすむ旬おかずです!ぜひ作ってみてくださ …

プロフィール