レシピ集 平日の時短ごはん

カリじゅわ♪手羽元のピリ辛だれ【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2020年1月22日 更新日:

コメント
コスパ抜群の鶏手羽元を使った簡単おかず。外はカリッと中はジューシーに仕上げました。お肉の旨みとピリッとした甘辛だれは相性抜群。ごはんのおともにぴったりです。

こんな人におすすめ
□節約しながらボリューム満点のおかずを作りたい人
□仕事や子育てに追われて料理する時間がない人
□男性や育ち盛りのお子さまがいる人
手羽元はウイングスティックともいわれ、脂身の少ない肉質でやわらかな食感が特徴です(手羽先と比べると低カロリー・高たんぱく質です)。


調理時間:20分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料2~3人分
鶏手羽元600g(8〜10本)
ごま油適量
片栗粉適量
A醤油大さじ2
Aみりん大さじ2
A酒大さじ2
A砂糖大さじ1/2
A鷹の爪(輪切り)1本分
Aすりおろしにんにく1かけ分

作り方

1

鶏手羽元に片栗粉をまぶす。

2

フライパンにごま油を熱し、鶏手羽元の表面に焼き目をつけるように中火で炒める。表面に焼き目がついたら、蓋をして弱火で10分蒸し焼きにする。

3

Aを加えて汁気が少なるまで煮絡める。

ポイント
・片栗粉をまぶすことで甘辛だれとのからみがよくなります。
・にんにく1かけ=小さじ1=チューブ約2~3cm目安です。

※生とチューブ製品とでは同じ量でも香りの感じ方が異なるため、お好みで調整してください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


  1. […] カリじゅわ♪手羽元のピリ辛だれ【週末の作り置きおかずレシピ】 超簡単なのに美味しい♪あさりの味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】 蓮根とこんにゃくのきんぴら【週末の作り […]

  2. […] カリじゅわ♪手羽元のピリ辛だれ【週末の作り置きおかずレシピ】 小松菜と人参のナムル【週末の作り置きおかずレシピ】 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

長芋と豆腐の和風グラタン【平日の晩ごはんレシピ】

コメント ふわとろ食感が楽しい長芋と豆腐を使ったグラタンです。味噌とめんつゆで和風仕上げに。粗目に刻んだ長芋がアクセントになっていてとってもおいしいです。普段の軽い食事やおつまみにぴったりですよ。 ★ …

じゃが芋の明太チーズ焼き【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 子供が大好き「じゃが芋の明太チーズ焼き」。じゃが芋はちょっと厚めに切ってホクホク感を楽しんで。カロリーは気にせずにたっぷりのチーズをかけてトースターでこんがり焼いたらあっという間に完成です♪ …

巻くだけ簡単♪アスパラベーコン春巻き【平日の時短ごはんレシピ】

具材を巻いて焼き揚げするだけのスピードおかず♪ 春になるとアスパラガスが食べたくなる。本日はベーコンとチーズと一緒に巻いて揚げ焼きするだけで作れる『アスパラベーコン春巻き』をご紹介します。旬のアスパラ …

簡単♪ジャーマンポテト【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ホクホクのじゃが芋と旨みたっぷりのソーセージは相性抜群♪玉ねぎをたっぷり使って食べ応えも抜群です。定番のバター醤油で仕上げた一品は子どもから大人まで喜ばれる味わい。パパッと作れるので忙しい日 …

小松菜とねぎの味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント シャキシャキ食感が楽しい「小松菜とねぎの味噌汁」。お好みで七味唐辛子を入れて。小松菜のほのかな苦みがクセになる味わいです。おいしい味噌汁があるだけで食事の満足度があがります!時間がある時は昆 …

プロフィール