レシピ集 平日の時短ごはん

簡単なのに絶品♪海鮮ときのこの和風あんかけごはん【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年9月28日 更新日:

簡単なのに絶品♪きのこと和風海鮮あんかけごはん【平日の時短ごはんレシピ】
コメント
大戸屋風「海鮮ときのこの和風あんかけ」を作ってみました♪魚介のうまみたっぷりのあんかけはごはんがすすむ味わいです。冷凍シーフードミックスを使ったレシピで、簡単に作れてとってもおいしいのでぜひ作ってみてくださいね。

こんな人におすすめ
□ボリューム感がほしい人
□和食が好きな人
□野菜不足が気になる人

調理時間:20分
材料2人分
冷凍シーフードミックス200g
A水200ml
A塩6g
白菜150g
人参1/4本(40g)
玉ねぎ1/4個(70g)
椎茸4個(60g)
ごま油適量
B出汁または水200ml
Bオイスターソース大さじ1
B醤油小さじ1
Bすりおろし生姜1/2かけ分(大さじ1/2)
C水大さじ1
C片栗粉大さじ1/2
塩こしょう適量
ごはん300g
小ねぎ(小口切り)適量

作り方

1

冷凍シーフードミックスはAに浸して解凍し、ペーパータオルで水気をふき取る。

2

白菜は3cm幅に切る。人参はいちょう切りにする。椎茸は根元のかたい部分を切り落とし、半分に切る。玉ねぎは薄切りにする。

3

フライパンにごま油を熱し、1と2を入れて中火で炒める。

4

全体に油がまわったら、Bを加えて約5分煮る。弱火にして、よく混ぜたCを回し入れてとろみをつける。塩こしょうで味をととのえる。

器にごはんを盛りつけて、海鮮あんをかける。小ねぎ(小口切り)をのせる。

ポイント
・冷凍シーフードミックスの解凍方法は「塩水解凍」がおすすめです。塩分濃度3%の塩水につけることでシーフードから水分が流出することを防ぎ、プリプリの食感に仕上がります。
・野菜使用量160g/人です(きのこ・海藻含む、可食部表記)。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

ホクホク長芋とがんもの煮物【週末の作り置きおかずレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「週末に煮物を作って平日にも一汁三菜ごはんを用意しよう♪」 健康的な食生活を送るために毎日一汁三菜ごはんを出したい。でもそんな食事を用意する時間なんてないわ。そんなお悩みのママに …

簡単♪鮭の竜田揚げ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 外はカリッと♪中はジューシー♪今夜の晩ごはんは鮭の竜田揚げはいかがでしょうか。少ない油でカリッと香ばしい竜田揚げに仕上がります。お弁当の一品にも大活躍してくれますよ! ★こんな人におすすめ …

豚こまピーマンのスタミナ炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 家計にやさしい豚こま肉を使ったスタミナおかずです!ピーマン、玉ねぎを炒めて、にんにく生姜がアクセントの甘辛だれで仕上げた一品はごはんがモリモリすすむ味わいです。パパッと簡単に作れるので、忙し …

さつま芋と大豆の甘辛煮【平日の時短ごはんレシピ】

コメント さっと作れる「さつま芋と大豆の甘辛煮」。蒸し大豆はふっくらやわらか。甘いさつま芋を甘辛く仕上げた一品はくせになる味わいです。 大豆は「畑の肉」と呼ばれているほど栄養がたっぷり。からだを作る材 …

チーズ入りちくわの磯辺焼き【平日の時短おかずレシピ】※2~3人分

コメント チーズがとろりと出てくるちくわの磯辺焼きは、いくらでも食べてしまうおいしさ。お弁当の一品やお酒のおつまみにもぴったりです。 ★こんな人におすすめ □あと一品がほしい人 □お酒に合うおつまみを …

プロフィール