レシピ集 平日の時短ごはん

簡単なのに絶品♪海鮮ときのこの和風あんかけごはん【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年9月28日 更新日:

簡単なのに絶品♪きのこと和風海鮮あんかけごはん【平日の時短ごはんレシピ】
コメント
大戸屋風「海鮮ときのこの和風あんかけ」を作ってみました♪魚介のうまみたっぷりのあんかけはごはんがすすむ味わいです。冷凍シーフードミックスを使ったレシピで、簡単に作れてとってもおいしいのでぜひ作ってみてくださいね。

こんな人におすすめ
□ボリューム感がほしい人
□和食が好きな人
□野菜不足が気になる人

調理時間:20分
材料2人分
冷凍シーフードミックス200g
A水200ml
A塩6g
白菜150g
人参1/4本(40g)
玉ねぎ1/4個(70g)
椎茸4個(60g)
ごま油適量
B出汁または水200ml
Bオイスターソース大さじ1
B醤油小さじ1
Bすりおろし生姜1/2かけ分(大さじ1/2)
C水大さじ1
C片栗粉大さじ1/2
塩こしょう適量
ごはん300g
小ねぎ(小口切り)適量

作り方

1

冷凍シーフードミックスはAに浸して解凍し、ペーパータオルで水気をふき取る。

2

白菜は3cm幅に切る。人参はいちょう切りにする。椎茸は根元のかたい部分を切り落とし、半分に切る。玉ねぎは薄切りにする。

3

フライパンにごま油を熱し、1と2を入れて中火で炒める。

4

全体に油がまわったら、Bを加えて約5分煮る。弱火にして、よく混ぜたCを回し入れてとろみをつける。塩こしょうで味をととのえる。

器にごはんを盛りつけて、海鮮あんをかける。小ねぎ(小口切り)をのせる。

ポイント
・冷凍シーフードミックスの解凍方法は「塩水解凍」がおすすめです。塩分濃度3%の塩水につけることでシーフードから水分が流出することを防ぎ、プリプリの食感に仕上がります。
・野菜使用量160g/人です(きのこ・海藻含む、可食部表記)。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

しっとり♪わらさの照り焼き【平日の時短ごはんレシピ】

しっとり♪わらさの照り焼き 調理時間:15分 ◎ わらさはぶりの若魚のこと♪ ◎ ぶりより脂控えめでさっぱり♪ ◎ 小麦粉をまぶしてしっとりふっくら♪ 材料 材料2人分倍量わらさ切り身2切れ4切れ小麦 …

豆入りドライカレー【平日の時短ごはんレシピ】

コメント子どもが大好きな「豆入りドライカレー」。ささっと炒めて作れるのも嬉しいポイントです。味付けはやさしめなので、小さなお子さまもおいしくお召し上がりいただけます。 ●調理時間:15分材料2人分牛豚 …

ほうれん草のオーブンオムレツ【週末の作り置きおかずレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「おしゃれな朝食にオーブンでオムレツを作ろう」 丁寧な暮らしにあこがれる。おいしいおかずを朝食に出してバランスよくしたい。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! こんなこ …

簡単&絶品♪なめらかエビグラタン【ごちそうハレの日ごはん】

大きめのむきえびを使ってパパッと絶品グラタンに♪ 大きめのむきえびを使って豪華に仕上げた『なめらかエビグラタン』のレシピです。バターでマッシュルームと玉ねぎをじっくり炒めてから小麦粉を振り牛乳を加えて …

鶏肉とアボカドのチーズ焼き【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ビタミンたっぷりのアボカドとトマトを使ったおかずは疲れている日におすすめ。フライパンでパパッと作れるので後片付けもラクチンです。 ★こんな人におすすめ □仕事や子育てに追われて忙しい人 □腸 …

プロフィール