レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪蓮根きんぴら【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:

簡単♪れんこんきんぴら【平日の時短ごはんレシピ】
コメント
シャキシャキ食感が楽しい「蓮根きんぴら」。ピリッとした唐辛子の辛味がアクセントになった副菜です。あと一品やお弁当のおかずにもおすすめです。

こんな人におすすめ
□あと一品ほしい人
□野菜不足が気になる人
□お弁当づくりをしている人

蓮根にはビタミンCや食物繊維が豊富に含まれています。ビタミンCは免疫力アップや美肌作りに、食物繊維は腸内環境を整え生活習慣病予防に期待できます。
人参はβカロテンを豊富に含む緑黄色野菜です。βカロテンは必要に応じて体内でビタミンAにかわり、免疫力を高めたり、目の健康を守る役割を果たしています。

調理時間:10分
材料2人分
蓮根1/2節(100g)
人参1/3本(70g)
唐辛子(輪切り)1/2本分
ごま油適量
A醤油・みりん各大さじ1
A砂糖大さじ1/2
A白いりごま小さじ1

作り方

1

蓮根は皮をむき、5mm厚のいちょう切りにして、水に5分程度さらしてアクを抜く。人参は細切りにする。

2

フライパンにごま油を熱し、唐辛子(輪切り)と1を入れて中火で炒める。

3

蓮根と人参がしんなりしたら、Aを加えて汁気が少なくなるまで炒める。

ポイント
・野菜使用量85g/人です(きのこ・海藻含む、可食部表記)。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

半熟とろとろ♪煮卵【週末の作り置きおかずレシピ】

半熟とろとろ♪煮卵 調理時間:10分保存期間:冷蔵4日 ◎ 半熟とろとろ~♪煮卵がおいしい! ◎ 冷蔵庫から出して7分ゆでる♪ ◎ 簡単作り置きで便利♪ 材料 材料4個分倍量卵(冷蔵庫から出したばかり …

簡単♪たまごサラダ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 卵だけで作るシンプルな「たまごサラダ」。たっぷりのマヨネーズにレモン汁を少し入れて爽やかに。クリーミーなたまごサラダはおかずにはもちろん、サンドイッチにしたり、サラダに添えても素敵です。 ● …

ヘルシ~♪にら&豆腐入り鶏団子【週末の作り置きおかずレシピ】

ヘルシ~♪にら&豆腐入り鶏団子 調理時間:10分保存期間:冷凍1ヵ月 ◎ 豆腐入りのヘルシー鶏団子♪ ◎ にらがアクセント♪ ◎ 週末に作って冷凍保存しておく♪ 材料 材料2~3人分倍量鶏ひき肉160 …

蓮根と油揚げの味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント シャキシャキ食感が楽しい「蓮根と油揚げの味噌汁」。おいしい味噌汁があるだけで食事の満足度があがります!時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいときはパック出汁でお手軽に!具材を …

豆苗としらすの卵炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント コスパ抜群の豆苗×卵を使った一品は、お財布にやさしいおかずです。パパッと5分で作れてしまうのも嬉しいポイント♪ふわふわ卵と豆苗の香りが相性抜群でとってもおいしいですよ。 ★こんな人におすすめ …

プロフィール