レシピ集 平日の時短ごはん

アボカドとトマトのマリネ【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:

コメント
さっと和えるだけの「アボカドとトマトのマリネ」。栄養たっぷりの華やかサラダは、心も体もうれしい一品です。冷蔵庫にしばらく置いてあげれば味が馴染みよりおいしく、ひんやりとした副菜をお楽しみいただけます。

アボカドの果肉の約20%が脂質。味わいが濃厚で栄養豊富なことから「森のバター」とも言われています。アボカドには体によい脂質(主にオレイン酸)が豊富に含まれており、コレステロール値や中性脂肪を下げるなど生活習慣病予防に期待できます。また抗酸化力の高いビタミンEが豊富に含まれています。
トマトの赤い色素「リコピン」にはβカロテンの2倍以上の抗酸化力があり、免疫力アップや老化防止に期待できるといわれています。トマトのおいしい選び方は皮にハリがあってふっくらしているもの♪手に取るとずっしりとした重みを感じます!

調理時間:5分
材料2人分
アボカド1個
トマト1個(150g)
Aごま油大さじ1
Aレモン汁大さじ1
A酢大さじ1
A醤油小さじ1

作り方

1

アボカドは皮と種を取り除き、1.5cm角に切る。トマトはヘタを取り除き一口大に切る。

2

ボウルに1とAを合わせて和える。

ポイント
・冷蔵庫にしばらく置いて味をなじませるとよりおいしくいただけます

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

超簡単なのに絶品♪鶏肉と蓮根の黒酢あん【平日の時短ごはんレシピ】

コメント フライパンひとつで作れる簡単レシピ。揚げずに焼くだけなので後処理も楽チンです。ジューシーな鶏肉にさっぱりとした黒酢あんが絡んだおかずはお店で食べるようなおいしさ。野菜もたっぷり摂れるので、主 …

豆腐と油揚げの味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント「豆腐と油揚げの味噌汁」。時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいときはパック出汁でお手軽に!具材を変えるだけで旬を楽しむことができますよ♪味噌は沸騰させると風味が飛んでしまうの …

海老とアスパラのガーリック炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 冷凍むきえびを使ってパパッと作れる『海老とアスパラのガーリック炒め』のレシピです。プリッとした海老と旬のアスパラを使ったおかずは見栄えも華やか。ガーリックの香りが食欲をそそります。 ★こんな …

絶品♪鶏肉と大根のこっくり煮【週末の作り置きおかずレシピ】

絶品♪鶏肉と大根のこっくり煮 調理時間:40分保存期間:冷蔵5日 ◎ 鶏肉の旨みたっぷり!みずみずしい大根が絶品♪ ◎ 秋冬シーズンに食べたいぽかぽかメニュー♪ ◎ 煮るだけ!常備菜としても♪ 材料 …

簡単15分♪夏野菜たっぷり回鍋肉【平日の時短ごはん】

彩り鮮やかな夏野菜を入れた回鍋肉 パパッと15分で作れる『夏野菜たっぷり回鍋肉』のレシピです。豆板醤と甜面醤で仕上げたおかずはピリッと濃いめの味付けでごはんがすすみます。 簡単15分♪夏野菜たっぷり回 …

プロフィール