レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪かぼちゃとささみの豆乳スープ【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:

簡単♪かぼちゃとささみの豆乳スープ【平日の時短ごはんレシピ】
コメント
風邪をひき始めや治りかけに時期は、消化にやさしい食材を使った「かぼちゃとささみの豆乳スープ」がおすすめです。温かい豆乳スープで心も体もぽかぽかに。体に負担をかけずにしっかり栄養をとって免疫力を高めていきましょう^^

ささみは脂が少ないので消化にやさしいたんぱく源です。
かぼちゃにはβ-カロテンが豊富に含まれているので免疫力アップにおすすめ。粘膜を強化してのどや鼻のバリア機能を高めます。

調理時間:15分
材料2人分
ささみ4本(200g)
かぼちゃ200g
たまねぎ1/4個(70g)
油適量
A水250ml
A顆粒コンソメ小さじ2
豆乳200ml
塩・こしょう適量

作り方

1

玉ねぎは薄切りにする。かぼちゃは種とわたをとり、さっと水にくぐらせる。耐熱容器に入れ、ふわっとラップをし、電子レンジ600W3分加熱して少し柔らかくする。かぼちゃを一口大に切る。

2

ささみは一口大のそぎ切りにする。

3

鍋に油を熱し、ささみと玉ねぎを中火で炒める。

4

玉ねぎがしんなりして、ささみに焼き色がついたら、かぼちゃとAを加えて弱めの中火で約5分煮る。弱火にして豆乳を入れて混ぜ温める。塩・こしょうで味をととのえる。

ポイント
・かぼちゃはかたいので事前にレンジで温めてから切るのがおすすめ。力の弱い方でも簡単に調理できます。電子レンジで温める前に、さっと水にくぐらせると、均一に熱を通すことができます。
・ささみは短時間で均等に火が通るようにそぎ切りにします。
・豆乳は沸騰させると分離してしまうので、強く煮立てないように、弱火でゆっくりと温めます。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

牛肉と小松菜のピリ辛炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 牛肉の旨みと小松菜のシャキシャキ食感が楽しいメインおかずです。ささっと10分で作れるので忙しい平日の晩ごはんにおすすめです。 ★こんな人におすすめ □仕事や子育てに追われて料理する時間がない …

簡単♪チキン南蛮風【平日の時短ごはんレシピ】

コメント パパッと簡単に作れる『チキン南蛮風』。鶏肉に片栗粉をまぶして揚げ焼きにし、衣にたっぷり甘酢を染み込ませて。特製タルタルソースをかけていただきます♪お店で食べるようなチキン南蛮をお家でもお手軽 …

簡単10分♪ふわふわ彩り卵焼き【弁当おかず】

みじん切りした野菜入りの韓国風卵焼き♪ みじん切りした野菜を入れた韓国風卵焼き「ケランマリ」。栄養バランス&彩りが華やかになる一品です。冷めてもふわふわ食感が楽しめる卵焼きにするために、隠し味にマヨネ …

誰でも作れる♪にゃでぃあキャラ弁【Nadiaの公式キャラクター誕生記念】

コメント Nadiaの公式キャラクター「にゃでぃあ」の誕生を記念して「にゃでぃあ」をモチーフにしたお弁当を作ってみました!もふもふ感がキュートな「にゃでぃあ」の周りには、お花畑をイメージしたおかずを詰 …

きゅうりとしらすの酢の物【平日の時短ごはんレシピ】

コメント きゅうりとしらす干しを使ったさっぱりといただける酢の物です。箸休めにいかがでしょうか? ★こんな人におすすめ □副菜メニューに悩んでいる人 □箸休めになる副菜がほしい人 □さっぱりとした味が …

プロフィール