レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪サバの照り焼き【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年2月24日 更新日:

コメント
サバの皮をこんがりと焼いて、照りよく仕上げました。脂ののったサバに甘辛だれが絡んで、ごはんがもりもりすすみます。フライパンでパパッと作れるので忙しい平日の晩ごはんにおすすめです。

こんな人におすすめ
□魚料理を食べたい人
□フライパンで手軽に魚メニューを楽しみたい人
□お酒に合うおつまみを作りたい人

さばには体内でほとんど作ることができないDHAやEPAという脂肪酸が含まれています。DHAは主に脳や神経の発達に、EPAは血管や血液の健康維持に効果があるといわれています。

調理時間:10分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料2人分
塩サバ(半身)1枚
小麦粉適量
油適量
A醤油大さじ1
A酒大さじ1
Aみりん大さじ1
A砂糖大さじ1
Aすりおろし生姜1/2かけ分
白いりごま小さじ1/2

作り方

1

サバ(半身)は表面についている水分をペーパーでふき取り、半分に切る。小麦粉をまぶす。

2

フライパンに油を熱し、サバの皮目を下にして並べて炒める。皮がこんがり焼けたら裏っ返す。中まで火を通ったら、余分な油をペーパーでふき取り、Aを入れて汁気が少なくなるまで炒める。白いりごまをふる。

ポイント
・魚の表面についている水分は臭みにつながるので、キッチンペーパーでふき取ります。
・調味料を加える前に余分な油を拭き取ってあげると魚とたれがうまく絡みます。
・サバの皮目を下にして炒めることで、皮を香ばしく焼きます。
・生姜1かけ=大さじ1弱=チューブ約4~5cm目安です。
※生とチューブ製品とでは同じ量でも香りの感じ方が異なるため、お好みで調整してください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

だしがうまい♪あさりうどん【だしうまレシピ】

「あさりだしのうま味だけでおいしくなる」 魚介類の中でも貝類のうま味は別格。あさりは小粒のほうが白濁して濃厚なだしがとれるのだそう。あさりのうま味たっぷりの贅沢うどんをご家庭で作ってみてはいかがでしょ …

豆腐ときゅうりの和風サラダ【平日の時短ごはんレシピ】

コメントひんやり冷たい「豆腐ときゅうりの和風サラダ」。あと一品や箸休めにおすすめです。 ●調理時間:10分材料2人分豆腐150gきゅうり1/2本(50g)塩少々Aマヨネーズ・すりごま各大さじ1A酢・醤 …

麻婆茄子【平日の時短ごはんレシピ】

コメント なすの魅力をぎゅっと凝縮した『麻婆茄子』。とろりとした茄子は、旨みたっぷりでとってもジューシ♪生姜とにんにく香るコクうまおかずは白いごはんがとまらなくなる美味しさです! ★こんな人におすすめ …

冷凍むきえびで簡単♪三宝菜【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ぷりぷりのえびとシャキシャキ食感が楽しいチンゲン菜、香りのよいきのこを入れた三宝菜です。冷凍むきえびを使ってお手軽に♪下処理いらずでパパッと作ることができます。とろりとした中華あんが絡んでと …

大葉香るトマトの冷奴【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 大葉香るトマトの冷奴のレシピです。さわやかな大葉をのせた冷奴は暑い時期にぴったり!真っ赤なトマトで食卓が華やぎます。普段の食卓にはもちろん、お酒のおともにもおすすめです。 ★こんな人におすす …

プロフィール